FC2ブログ

HG モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機) パチ組レビュー : その2 組み立て

EB_08S_000.jpg
HG モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機)』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『地上波からポロリが消えて寂しい』方。どうも、しょぼんぬです。

今の時代では考えられませんが、昔はゴールデンタイムでも普通にポロリあったんですよね~。
それこそそこらのアニメでも。

最近は何かと規制が厳しいのか『謎の光』や『ディフェンスに定評のある湯気』、『はいてない』等々でがっつりガードしてきます。

しかしアクア様を筆頭に『はいてない』は逆効果では?あれもうただの尻でしょ
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
EB_08S_004.jpg
足首関節は独特な構造と分割。
ただ、足裏の肉抜き穴が無いのでありがたいですね。

脚部はフレームに外装をハメ込んでいく方式なので、合わせ目は出ません。
パーツ数も少なく、非常に組み易くいいキットです。


・足~大腿部 完成
EB_08S_005.jpg
EB_08S_006.jpg
足首関節は非常に特殊な構造で、L字型のパーツを組み合せて足首からソールを繋いでいます。
その為左右の可動は非常に良好ながら、前後への可動は普通レベルに留まっています。
それでも十分に優秀ですが。

膝関節も見た目に反して非常に広い可動域を誇ります。
160度位は曲がるんじゃないでしょうか?

大腿部はいつもの三重ロール軸なので良く動きます。
ただ、大腿部基部の外側に大き目の装甲板を取り付ける為、動きがやや阻害されます。
装甲板自体はBJ接続でグリグリ動くので邪魔だと感じたら逃がせばいいだけなんですケドね~。
結構ポロリし易いのが難点ですが。

足首◎、膝◎、股関節○といった感じでかなり優秀。


・腰~胴体部 パーツ群
EB_08S_007.jpg
腰部は簡素なパーツ数ですね。
股関節の軸が左右にスイング出来ないのが残念ではありますが、元々よく動く機体なので問題は無いかと。

胴体部はグレイズの物とよく似ています
パーツの分割は良好で、ほぼ合わせ目が目立ちません
各部外装もフレームに貼り付けていく感じなので合わせ目は無し!

素晴らしいですね。


・腰~胴体部 完成
EB_08S_008.jpg
EB_08S_009.jpg
腰部は可動箇所がありません。
ギミックとしてはスタンド用の3mm穴が股下にある事と、リアアーマーにライフルorマガジン、又は『HG グレイズ』に付属した『宇宙用ブースター』等を装着できるアタッチメントを懸架できます。

胴体はグレイズと同様によく動きます。
腰部との接続はBJで、可動を邪魔する物が腰周りに無いのでグリングリン動かせます。
胸部も上向き・下向きに大きくスイングしますし、肩ブロックを引き出せるので武器の両手持ちの際に活躍しそう。
胸部装甲がポロリし易いのが難点ですが。

腰◎、腹部◎と非常に良好。


・肩~手首 パーツ群
EB_08S_010.jpg
肩から腕部までは内部フレームが再現されているので合わせ目は皆無!!
すごーい!!(けものフレンズ感)

各部外装も一体成型のシンプルな物です。
ただ手首がちょいと厄介…というか不思議な構成になってます。


・肩~手首 完成
EB_08S_011.jpg
肩関節はBJとロール軸の二重関節で、胴体側の引出式関節もあるので可動域が非常に広いです。

肘も120度位は動くので良好。

手首の可動は独特で、手の甲側に基部のBJとロール軸があり、指をそちらにハメ込む方式です。
手首のBJはほぼ死んでいるので、手の甲にあるロール軸で拳を動かします。
しかも握り手の穴はコの字型ではなく、四角い筒状なのでグリップエンドが太い物(バットや特殊なライフル)は装備不可。
これは完全にデザイナーのせいですね…。
手首もポロリし易いのが難点ですが。

肩◎、肘◎、手首××、といった感じ。


・頭部 パーツ群
EB_08S_012.jpg
パーツ数は少ないものの、合わせ目も出ず、優秀な頭部。
内部の三つ目っぽいモールドもしっかり再現されており、シールも付属しますので見栄えはいいと思います。

頭部は一般機と指揮官機(角付き)のコンパチ仕様。
これ『オプションパーツセット7』があればイオク様の機体組めますね。
組みませんが!!( ゚д゚) 、ペッ


・頭部 完成
EB_08S_013.jpgEB_08S_014.jpg
一般機と指揮官機のコンパチ仕様

うなぎっぽいカラスっぽい頭部はグレイズ譲りですね。
そこに襟が付いた感じ。


・バックパック~武器等 パーツ群
EB_08S_015.jpg
バックパックはコの字型のパーツに内蓋を被せる形式なので合わせ目は出ませんが、バーニア基部のパーティングラインが目立つので処理したい所。

ツインパイルは杭の部分に合わせ目が出ますが、接着してOK
あれ?リード線が無い…(´・ω・`)

ライフルはモナカ割ですが、グリップ等は片側に寄せてくれています。
マズルが分割されているのですが、ここの接続ゆるゆるなので接着推奨です。

オマケに一体成型の腰部ジョイントパーツが付属します。


・バックパック~武器等 完成
EB_08S_016.jpg
パックパックは二重関節でそこそこ動きますね。
3mm軸なのでグレイズにも装備可。

EB_08S_017.jpg
ツインパイルは柄尻のクローを取り外し、リード線で射出状態を再現できます。
しょぼんぬは失くしちゃったので、皆さんは気を付けましょう…

ライフルはバレルの変更が可能なのですが、そのせいで通常のバレルがグラグラします…。
特に変更する予定もないのであれば接着した方がいいでしょうね。


・素体 完成
EB_08S_019.jpg
グレイズよりも装甲が増えてマッシブな感じになってますね。
フレームは似ていますが別物で、腰の可動域等が改善されています。


・フル装備
EB_08S_020.jpg
バックパックやライフル・ツインパイル等を装備させた状態。

ツインパイルは装備させにくいですね…。
どうしてもガントレットに干渉しちゃいますし、何より手首がポロッポロ落ちますし。



○オマケH29.04.26追記
EB_08S_018.jpg
オマケのジョイントパーツを使えばグレイズのブースターを取り付ける事もできます。


・レギンレイズ用左右平手
HG_IBO_OP008_008.jpg
OPセット8』レギンレイズ用の表情付き平手です。やっぱり手首関節はグラグラしますね…。

・長距離レールガン
HG_IBO_OP007_007.jpgHG_IBO_OP007_008.jpg
HG_IBO_OP007_009.jpgHG_IBO_OP007_010.jpg
言わずと知れたイオク様のチキン砲。
操縦も射撃も下手くそなイオク様を『邪魔だし危険だから戦場から遠ざけよう』と部下たちがこの武器を勧めたのが割と泣けます。

見た目は非常にカッコいいのですが、作中のイオク様並にストレスが溜まるキットですね。
弾帯が軟樹脂素材なのですが、これがまぁポロポロ外れまくります。
弾倉がリアアーマー固定で腰を回すと外れる。弾倉と弾帯を繋ぐパーツもポロポロ外れる。やっとまともに構えられたと思ったら、今度は砲身を折りたたむ部分が折れる。

よし!これで完璧だ!と思ったらサイドアーマーが外れる。
…と、まともに構えさせるのも一苦労でした。

ちゃんと構えさせる事ができれば、イオク様がペシャン公になった時のような爽快感を味わう事ができます。
※イオク砲はレギンレイズのハードポイント(肩4、サイドアーマー4)に取り付ける事ができます。弾帯を気にしなければ結構面白い武器かもしれませんね。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点(ポロリ頻発で-10、手首の酷さで-5)
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:○)


元の機体の設定通りパーツ数が少なく、可動やプロポーション、拡張性が高くてプレイバリューがいい良キットでした。
ポロリが非常に多いキットではありますが、そこさえ対応できれば…って感じですね。

パーツじゃなくて、ジュリエッタの胸部装甲がポロリしてくれればいいのに…(*´ω`*)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ モビルレギンレイズ(ジュリエッタ機) 組み立て レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)