FC2ブログ

HG ガンダムフラウロス パチ組レビュー : その2 組み立て

ASW_G_64_000.jpg
HG ガンダムフラウロス』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

う~ん…やっぱりワンちゃんカッコ悪い…
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
ASW_G_64_004.jpg
下半身はスリムなのでパーツ数も少な目ですね。

ソールは結構ガッツリ肉抜き穴があるので、出来れば塞ぎたい所。

スネやモモはフレームに前後から外装を挟み込む方式なので合わせ目は目立ちません。


・足~大腿部 完成
ASW_G_64_005.jpg
爪先のスイング可動と足首の左右スイングが合わさって非常に可動範囲が広いです。

膝の可動域はそこそこ。大きな障害物が無いので、干渉部を削ればもう少し拡大できそうですね。

大腿部と股関節を繋ぐ関節はロール*ロール*ロールなので良好。
ただ、設計の関係なのか鼠蹊部のパーツと大腿部外装内側が干渉するので、少し削るなりした方がいいですね。

足首◎、膝〇、股関節◎といった感じで非常に良好でした。


・腰~胴体部 パーツ群
ASW_G_64_006.jpg
胴体もトゲトゲゴテゴテしていないのでパーツは少な目。

外装も色分けはそこそこ良好なのでありがたいです。
ただ、サイドアーマーはシールでの補完も無いので部分塗装必須ですね…。


・腰~胴体部 完成
ASW_G_64_007.jpg
フロントアーマーは無く、可動するのはサイドアーマーのみ。
サイドアーマーは高機動試験型ザク(アイナザク)のような感じ。

胴体・腰も干渉する物がないので良く動きます。
キャノンの重みに負けないかが心配ですね。

開脚性能◎、腰◎、胴体○といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
ASW_G_64_008.jpg
肩~手首はワンちゃん形態用のギミックが仕込まれてるのでやや複雑。

肩は挟み込み式で、サイドアーマーがロール軸で可動します。

上腕は一体成型で、上腕も合わせ目が目立たないように配慮されています。



・肩~手首 完成
border="0"
画像では良く動いてるように見えますが、肩はレールガンのせいで可動域は阻害されます。

肘は精々90度程。

手首はBJなのでそこそこ動きます。


・頭部 パーツ群
ASW_G_64_012.jpg
頭部は細かい分割ですね。

合わせ目が襟足と後頭部にちょこっと出る位。


・頭部 完成
ASW_G_64_013.jpg
顔立ちはやや変則的ですがイケメンの部類に入るでしょうね~。

フラッグがちょこちょこあるので、切り落とすだけでも結構見栄えが良くなるので挑戦したい所ですね~。


・バックパック~武器等 パーツ群
ASW_G_64_010.jpg


・バックパック~武器等 完成
ASW_G_64_011.jpg


・素体 完成
ASW_G_64_014.jpg
砲撃戦用のバックパックが無い状態。
これはこれで正統派のガンダムっぽくていいですね~


・フル装備
ASW_G_64_015.jpg
ASW_G_64_016.jpg
総勢4門の砲口を目標に向けることが出来ます。

腰のアタッチメントに据えたままでも手持ちのどちらでもOK


・一斉射!!
ASW_G_64_018.jpg
腰のアタッチメントに据えたままでの一斉射!!

ただ、この状態だと脇が締まらないのでカッコ悪いですね~


・砲撃モード
ASW_G_64_017.jpg
砲撃モードという名のワンちゃんモード。

えぇ…ここで四つん這いになる意味あるの…?
設定上では命中率向上とか即時回避とか色々後付の理由があるっぽいのですが…


ASW_G_64_019.jpg
これじゃ駄目なんだろうか…。


○オマケH29.04.25追記
・フル装備
HG_IBO_OP007_011.jpg
火器管制要員にヤマギも一緒に乗り込んで2人分の精神コマンドと計6門の火砲を同時に使用できるようになった、フラウロスの真の姿!!(しょぼんぬの妄想です)


HG_IBO_OP007_012.jpg
ラスタル絶対墜とすマン!!
艦隊に突っ込んで四方八方撃ちまくれば結末も変わってたんでしょうケドね…。
せめて随伴艦の2-3隻でも流れ弾で沈めていれば格好も付いたんですが…。
ホント扱い悪すぎてフラウロス可哀想(´・ω・`)

大体エイハブウェーブのせいでレーダーもロクに効かないのに百発百中なダインスレイブがバランスブレイカー過ぎるんですよ。
唯一のリスクを逆賊退治だの一言で無くして撃ち放題だし、脚本の腕の無さがここまで本筋に影響を与えるのか…と学びましたね。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点(ワンちゃんモードがカッコ悪いので-5)
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:◎ 色分け:△ ボリューム:◎)

恐らく本キットの目玉であろうワンちゃんモードなのですが…多分、もう二度と変形させないでしょうね…・。

変形シークエンスも変形後の形状もカッコ悪い上にそもそも変形する理由すら微妙なフラウロス…。
折角素体はカッコいいのに、その全てをぶち壊すような可変機構は正に誰得。

せめてこれが戌年の元旦であれば存在価値もあったのでしょうが、酉年の今年では…。

まぁ、設定上の色と可変機構以外は大好きなMSだったのでその辺りに手を加えて行けばいいキットになりそうですね~
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ ガンダムフラウロス 流星号 仮組み レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)