FC2ブログ

HG ガンダムアスタロト パチ組レビュー : その2 組み立て

HG_ASW_G_29_000.jpg
HG ガンダムアスタロト』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

雨は好きだったり嫌いだったり。どうも、しょぼんぬです。

しょぼんぬはコインランドリー経営してるので雨降ってくれると万々歳なのですが、塗装が出来ないんですよね~…(´・ω・`)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
HG_ASW_G_29_004.jpg
フレームに外装をハメ込んでいく方式なので合わせ目が目立たなくてGOOD!
足裏も蓋があるので安心です。

脚部は四面とも別パーツですが、合わせ目が出ないように工夫されています。
アポジモーター付近の色が足りないですね~、

大腿部はコの字型をハメ込む方式。パネルラインに合わせ目がくるのでここも合わせ目無し。


・足~大腿部 完成
HG_ASW_G_29_005.jpgHG_ASW_G_29_006.jpg
爪先は独立可動し、足首は360度ロールするので接地性抜群!

膝関節は装甲の干渉があるものの、関節を引き出せば120度位は曲がります。

大腿部はいつもの三重ロール軸なので大開脚が可能。
不安材料だったサイドアーマーも上手く避けてくれます。

足首◎、膝○、大腿部◎と非常に優秀。


・腰~胴体部 パーツ群
HG_ASW_G_29_007.jpg
腰部は少し特殊。
サイドアーマーの接続方式がタダの丸軸に変更されています。モナカ割ですが、目玉の一つなのでしっかり処理したいですね。

胸部装甲は3パーツ構成。合わせ目が目立たないのでありがたいです。


・腰~胴体部 完成
HG_ASW_G_29_008.jpgHG_ASW_G_29_009.jpg
股下に3mm穴があるので各種スタンドが使用できます。

フロントアーマーはいつもの。アレイ状のパーツを切断することでお手軽に左右独立可動させることが出来るのでオススメの改造です。
サイドアーマーは腰部との接続方法が変更されているので、アーマー上部が腹部に干渉しません。その為脚部の可動を妨げないのが良いですね。

腰と胴体はBJ。腰回りがすっきりしてるのでぐりんぐりん動きます。
腹部にもスイング機構があるので表情を付けやすいですね。

各種アーマー○、腰◎、腹部○といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
HG_ASW_G_29_010.jpg
左右で作りが違うのが特徴ですね。

右腕は上腕以外はモナカ。肩アーマーと前腕外周にガッツリ合わせ目が。
左腕は前腕にガッツリ合わせ目が…。

まぁ、どっちもシンプルな構造なので接着しちゃってOKです。

サブアームの指は肉抜き穴なしでいい感じ。


・肩~手首 完成
HG_ASW_G_29_011.jpg
肩アーマーはバルバトスと同じなので跳ね上げ機構があります。
肩関節はBJですが、上方への引出式機構があるので水平以上に肩が上がります。

肘は左右で形状が違いますが、120度位曲がります。

右腕は特にギミックは無いのですが、左腕には特徴的な大型マニュピレータを備えた副腕?があります。
尚、指は根元しか動かない模様…(´・ω・`)

肩◎、肘〇、手首〇、指△といった感じ。
この指は動いて欲しかったなぁ~…。


・頭部 パーツ群
HG_ASW_G_29_012.jpg
頭部は分割頑張ってますね。

色分けも良好なのですが、後頭部に合わせ目が出ます。


・頭部 完成
HG_ASW_G_29_013.jpg
前や斜めからは超イケメンですね。横から見ると少し残念な感じに。

白ければカッコいいのかもですね。


・バックパック~武器等 パーツ群
HG_ASW_G_29_014.jpg
バックパックは手抜きの極み。まさかの1パーツ!!

その分武装面はデモリッションナイフ(複数パーツ)、ライフル(モナカ)、ナイフ(1パーツ)と充実しています。


・バックパック~武器等 完成
HG_ASW_G_29_015.jpg
バックパックはカッツアイ

デモリッションナイフは折り畳み式。この畳み方だと殴った時に曲がっちゃうんじゃないかな…。
デモリッションと言うからには構造物破壊が本来の目的なんでしょう。

コンバットナイフは小さいながらもディテール良好。
エッジを削り込みたいですね。

ライフルはややシンプル。


HG_ASW_G_29_018.jpgHG_ASW_G_29_019.jpg
ナイフはCQCっぽく。
サブマシンガンっぽい形状なんでばら撒いてナンボの適当な感じで。


HG_ASW_G_29_020.jpg
サンライズっぽいポーズで。
ガンダムフレーム4と外装の相性が悪く、上腕の付け根がグラグラしますね…。

両手持ちじゃないと構える事すら能わず…。


・素体 完成
HG_ASW_G_29_016.jpg
武器自体が地味なので素体でもイメージが変わりませんね。

ブーストアーマーは左右のバランスの悪さを改善する為の装備だそうで。


・フル装備
HG_ASW_G_29_017.jpg
デモリッションナイフの保持パーツはフレキシブルなので、バックパックの2カ所とリアアーマーの3mm穴に装着可能。



・360度ビュー

戯れに動画撮ってみました。
まぁくるっと回るだけなんですが…。


・コンボ
HG_ASW_G_29_021b.jpg
ダッシュ格闘か~ら~の~…打ち上げ!!
イメージとしてはどこぞの薩人マシーン・妖怪首おいてけですね。肘がもう少し動けば『ぞん!』が再現できたんですが…。

HG_ASW_G_29_022.jpg
そして追い打ちで撃ち落とす!!
首 置いてけ 大将首だ!! 大将首だろう!? なあ 大将首だろうおまえ 首置いてけ!! なあ!!!



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:○ 色分け:△ ボリューム:△)


組んだはいいものの、何故か完全に忘れ去られていたアスタロト君。
本編もバッドな感じで終わっちゃいましたし、ウヴァルも発売されたので発掘。

左右非対称でそこそこヒロイックな顔立ちをした鉄血のオルフェンズでは珍しい機体ですね。
武器も外連味があっていい感じです。

色分けやパーツの分割、保持力に不満が残りますが…そんなもんこっちで何とかすればいいだけなんで問題なし。
非常にリーズナブルなので2つ買ってシンメトリーに組むのもいいかもですね~。

では次はウヴァルを組んでいきます。あ、マンロディは接着乾燥中です。
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ ガンダムアスタロト レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)