FC2ブログ

【タミヤ】 1/48 III号突撃砲G型(初期型) 製作レビュー : その10 スミイレ 【MMシリーズ】

MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_000.jpg
タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ III号突撃砲G型 (初期型)』製作レビューです。
今日はスミイレとスミイレ崩しをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

前回のデカール、再確認したら割れてませんでした!ヽ(*゚∀゚*)ノ
いったい何だったんでしょう…
-----
---
-



では、レビューしていきます。

・使用塗料
MM_75_tigerI_LP_031.jpg
使用塗料は
『タミヤ スミ入れ塗料(ダークブラウン)
これまではエナメルのブラックとレッドブラウン等々をブレンドした物を使っていたのですが、これは色味も粘度も丁度良く、フタにハケが付いているので洗い物も減らせてお気に入りです。しかもロスが出ない!

普通のエナメル塗料を薄めたのと同じ使い心地なので安心ですね。
※時々シェイクしながら使いましょう。


・スミイレ完了
MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_022.jpg
MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_023.jpg
全体の凸凹にくまなくスミイレ塗料を流し込み、縁や奥まった部分を除いて綿棒で拭き取ります。
※溶剤を多く付け過ぎると思わぬ方向に流れて行ってプラが割れたりするので注意!
※ガイアノーツのエナメル溶剤は他のと比べるとやや割れにくいように感じます。

今回はミリタリー用の塗料だったので塗装面がつや消し状態になっていたのでスミがにじんで大変でした。

また、各面の上辺エッジ部にスミイレ塗料で線を引き、上記の拭き取りで使った『汚れ綿棒』で重力の方向に引き伸ばすようにボカしていくと『雨だれ』っぽくなります。
三突は上の面がいろんな方向に傾斜してるので楽しかったです。



さぁ、細かい個所を修正して仕上げですね~。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 戦車 ミリタリーミニチュアシリーズ No.40 III号突撃砲G型(初期型) レビュー 製作 スミイレ スミイレ崩し 継続高校仕様

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)