FC2ブログ

HGUC バイアランカスタム パチ組レビュー : その終 バックパックから頭部

RX-160S_999.jpg
HGUC バイアラン・カスタム』 パチ組みレビューです。
バックパックから頭部までをレビューします。

一番好きな『民明書房』の刊行物は『スポーツ起源異聞』。どうも、しょぼんぬです。

引用
纏劾狙振弾…
 棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義。この技の創始者 宗家二代 呉 竜府(ご・りゅうふ)は正確無比の打球で敵をことごとく倒したという。
この現代でいうゴルフスイングにも酷似した 運動力学的観点からいっても 球の飛距離・威力・正確さを得る為にもっとも効果的であることが証明されている。
ちなみに ゴルフは英国発祥というのが定説であったが、最近では前出の創始者がその起源であるという説が支配的である。

民明書房刊「スポーツ起源異聞」より


この何とも言えない微妙な説得力が民明書房の魅力ですわ(´-ω-`)

-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

バックパックパーツ群
RX-160S_034.jpg
背部スラスターと巨大なプロペラントタンクは真っ二つのモナカ割。このくらいのサイズと値段なら、MGズゴックみたいな分割にできそうだケド、贅沢は言いません。
タンク直結の推進用ブースターは合わせ目を片側に寄せているのでありがたい。

バックパック完成
RX-160S_035.jpg
増槽でかいなぁ~。
増槽外して、スラスターだけにすれば、通常のバイアランぽっくなります。
これはノーマルのバイアラン来るか!!

しかし、0096の時代でもMS単独で飛行しようとすればこれ位の装備が必要になるのか…。

RX-160S_036.jpg RX-160S_037.jpg
プロペラントタンクはスラスター接続部からスイング可動。
推進用ブースターはプロペラントタンク接続部からロール可動し、偏向板も可動します。


頭部パーツ群
RX-160S_038.jpg
細かい色分けがされており、ディ・モールト・ベネ!!(非常に良しの意)
フェイス部もうっすらではあるが、例のモノアイ+デュアルアイ複合型の三つ目を再現しようという意思が感じられて好印象!!
さぁて、どうイジろうか…(=ω=)

頭部完成
顔は人形の命なので四方から~。
RX-160S_039.jpg
ゴキブリ扱いされたバイアランとは思えない位カッコいい!!

RX-160S_040.jpg
クリアパーツも綺麗なグリーンで、透過もいいので、バイザー内は凝りたいところ(スキルがあれば…orz)

では、これで全身完成したので、ポーズなどを~



四方から
RX-160S_041.jpg
ノーマルとは大きく印象が変わってますが、増設ブースターやクロー、ハイヒール以外の大まかな部分は変化が無いので、上手い事再設計したな~と感心してます。

斜めから
RX-160S_042.jpg

胸部アップ
RX-160S_043.jpg
クリアパーツの反射が美しい…。
内部にホイルシールとか仕込めば、発光してるっぽくできるかなぁ…(´・ω・)y=x

胸部俯瞰
RX-160S_044.jpg
この時代のMSは素立ちの時は俯瞰のがカッコいいかな~(-ω-)

ビルダーズパーツ『システムベース001』に押し込めるッ!!
正面
RX-160S_045.jpg
劇中には登場しなかった『バイアランカスタム2号機』っぽくお留守番。
援護射撃で一機撃破するも、起動エラーでフリーズした残念な子。
本来はギャプランの背面スラスターとかを流用して、空間機動性を向上させる予定だったらしいのですが…(´Д`)ハァ…

斜めから
RX-160S_046.jpg
う~ん、狭い!!
これは邪魔過ぎて僻地の基地に飛ばされても文句言えないな…(;´д`)

でも、左遷された人々の溜り場みたいになってたトリントン基地の守護神として、鬼神の様な無双っぷりをみせられて本望だったのかもしれないですね~『1号機は!!』


可動域など
RX-160S_047.jpg
ひじ、膝、肩、股関節等は大体これ位動きます。
フェンシングみたいなポーズになってますな=3

格納庫を突き破り、上昇!!的な
RX-160S_048.jpg


サーベル二刀流!!的な
RX-160S_049.jpg


二門メガ粒子砲!!的な
RX-160S_050.jpg


ゼー・ズール捕まえて、壁に叩きつけるッ!!
RX-160S_051.jpg
さすがガブスレイの脚部パーツ!!激突したくらいじゃあ何ともないぜ!!

ローアングルからのあおり
RX-160S_052.jpg
さっきは俯瞰がカッコいいとか言いましたが、空戦時はやっぱりあおりがいい!!
敵MSが地べた這いずり回るしかできない中、遮蔽物の無い上空からメガ粒子砲を雨あられに連射する様は『鬼』の一言に尽きる。
なお、現行機には弾かれる模様(・ω・)

RX-160S_053.jpg
そんな時はサーベルでザックリやっちゃえば無問題!!

RX-160S_054.jpg
サーベル/メガ粒子砲兼用なので、牽制射撃しつつ接近したらズバッっとやっちゃえる便利さ!!

最後は印象的な飛翔シーンを
RX-160S_055.jpg
これだけスラスターとブースターがあれば飛ぶよな~。
この機体を利用して得たデータが、後のふわふわ飛ぶMS達の礎になっていると思えば胸アツ。
頑張れ左遷されたおっさん達!!



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:◎)

さて、まさかのラインナップで驚いた本キット。素晴らしいクオリティで大満足でしたΣd(・д・´)イイ!!

新素材を利用した関節機構などの保持力がどれ程もつのか?等と気がかりな部分もありますが、どんどん冒険してこれからも革新的なキットを作っていって貰えれば幸い至極です。

だからバンダイさん『HGUC バウンドドック』をなにとぞ!!なにとぞ!!

次は放置してたネモ(UC)でも作らないと…
ノーマルのHGUC ネモが発売されちゃう!!(>△<)

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC レビュー完成 バイアランカスタム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)