FC2ブログ

HGUC キュベレイ(リヴァイブ) パチ組レビュー : その2 組み立て

AMX_004_revive_000.jpg
HGUC キュベレイ(リヴァイブ)』パチ組レビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

一番"雑巾みたいに絞りたくなるマスコットキャラ"は『キュゥべえ』。どうも、しょぼんぬです。

ブチャラティ曰く
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!自分の利益だけのために利用する事だ…

完全にこいつの事ですよ…
何も知らない希望に満ちた幼気な少女を騙して魔法少女という名のゾンビにして、魔女という名の元魔法少女=人間と同士討ちさせてエネルギー化するとかまさに外道…
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
AMX_004_revive_004.jpg
つま先は裏面のカバーパーツが付いてくるので安心ですね~。ちょっと短いですが。
かかとは左右のモナカ。スラスター?っぽい紫のパーツは挟み込むので要対応。

脚部は内側スカスカですね~。
外装内部にピンクの色分け兼PC固定用パーツを組み付けていく方式。
外装中央に段落ちモールドがあるので合わせ目消しとかは不要。

大腿部は青いアポジモーターと大腿部フレームを前後で挟み込む方式。
段落ち処理が施されているので合わせ目は目立ちません。


・足~大腿部 完成
AMX_004_revive_005.jpgAMX_004_revive_005b.jpg
つま先はスイング機構があるのでつま先をピンと伸ばせます。

足首は脚部側の前後スイングと足首側のBJなので可動域はそこそこ。
つま先が短い短いと(悪)評判だったのも、足首を最大限後ろに下げていたからでしょうね。
前まで持って来ればそこまで気になりません。

膝関節もデザインの割に150度くらい曲がってくれます。

大腿部もいつもの3重ロール軸なのですが、大腿部外装がややデザイン偏重なので180度の開脚は出来ません。
…が、十分な可動域ではあるので問題なし!

足首○、膝○、大腿部○ といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
AMX_004_revive_006.jpg
腰部は股関節軸を挟み込む方式の前後モナカ。
側面にガッツリ合わせ目が出るので、接着するかモールドプラ板等を貼りこんで誤魔化すか…。

フロントは色分けもされているのでありがたいですね。
サイドは1パーツ構成で裏面が寂しいのでディテールアップ推奨。

腹部は左右のモナカですが合わせ目は目立ちにくいですね。

胸部も前後のモナカなので側面には結構目立つ合わせ目が出てしまいます。
パイプ類は別パーツなのでありがたいですね。


・腰~胴体部 完成
AMX_004_revive_007.jpg
フロントアーマー、左右のサイドアーマーはスイング可動しますが、股関節は固定式。

腰部~腹部はBJ、腹部~胸部もBJなので体をねじる動きが可能。
ただ、干渉部が多いので大きくは動かせません。

首は専用のブロックが上方へスイングするので上へ視線を向けやすいですね。

各部アーマー△、腰~腹部○、腹~胸部△、首○ といい感じ。


AMX_004_revive_008.jpg
ファンネルコンテナは背中に接続されていて、70度くらいスイングします。


・肩~手首 パーツ群
AMX_004_revive_010.jpg
肩アーマーは裏側のメカっぽい部分や色分け用のパーツがあるのでありがたいですね。
しかし装甲裏の色分け(ピンク)がされていないので、何らかの対応が必要です。

肩ブロックもモナカ割でガッツリ合わせ目が出ますが、特にギミックもないのでさくっと接着していいでしょう。

上腕と前腕フレームは肘関節を挟み込む形式ですが、どちらもモールド風の処理がされているので目立ちにくいですね。

前腕外装は肘側にガッツリ合わせ目が出ます。
フレア内部の後ハメは余裕っぽいので接着していいでしょう。

手は握り手は表裏のモナカ。
平手は親指・それ以外の四指を手のひらと甲で挟み込む方式。


・肩~手首 完成
AMX_004_revive_011.jpgAMX_004_revive_011b.jpg
肩のバインダーは4重ロール軸なので可動域が広く、真上から真下まで動かせます。
腕を隠す巡航形態にもできるのでありがたいですね。

肩は上方跳ね上げBJなので水平以上に上げることができます。

肘関節はデザイン上全く曲がらないっぽいのですが、前腕を引き出す機構があるので90度くらいまでは曲げられます。
前腕下部にはサーベル兼ビームガンをマウントできるようになっています。

手首はどちらもただのBJ接続なのでそこまで動きません。
平手の方は親指・それ以外の四指は開閉できます。
四指の水かきを切除すれば一本一本動かせますね。

肩バインダー◎、肩○、肘○、手首○、指○ といった感じ。
武器が少ない分、指運で表情出さないといけないのでこれはありがたいですね。

AMX_004_revive_011c.jpg
肘の引き出し関節はPC1個分くらい腕が伸びる感じですね。
そこのスペースをフレアの逃げに使ってるみたいです。


・頭部 パーツ群
AMX_004_revive_012.jpg
まさかの3パーツ!
シンプル過ぎる…。


・頭部 完成
AMX_004_revive_013.jpgAMX_004_revive_013b.jpg
にゅ~んと前後に細長い独特のフォルムが素敵ですね~♪

これを1985年にデザインするとか斬新すぎるでしょ…。
後頭部の裏面にはディテールが入っているのですが、なんか微妙なのでイジっていければな~と思ってます。


・バックパック~武器等 パーツ群
AMX_004_revive_014.jpg
バックパック…というかファンネルコンテナですね。
後は10個のファンネル(一体成型)とサーベル兼ビームガン(一体成型)、クリアイエローのサーベル刃が付属します。


・バックパック~武器等 完成
AMX_004_revive_015.jpg
ファンネルコンテナのモールドはそこそこしっかりしていますね。
ファンネルの格納は2mm位の板状のピンに穴の開いたファンネルをハメ込む方式。

そのせいで"ちゃんとした形状のファンネル"が無いのが残念。


・素体 完成
AMX_004_revive_017.jpg
素体…といってもキュベレイはほとんど身一つで戦うスタイルなのでフル装備と見た目の変化は無いですね。

スタイルが現代化されていてしょぼんぬの中のキュベレイのイメージとは若干異なりますが、設定自体が美しいのでなんとか許容範囲ですね。
やっぱり足はもう少し長くて尖がってた方がカッコいいかな~?


・フル装備
AMX_004_revive_018.jpg
申し訳程度にサーベルを装備した状態。
腕に取り付けた状態でもビーム刃は出せるので、わざわざ持つ必要もないのかな…。


○アクション
・ビームサーベル
AMX_004_revive_019.jpgAMX_004_revive_020.jpg
武器が無いのでせめてポーズだけでも大胆に…!!

肩が大きくて取り回しは良くありませんが、やはり見栄えはいいですね~。


・ビームガン
AMX_004_revive_021.jpg
サーベルは袖の下にマウントしたままでビームガンとしても使用できます。
というかこれがメインウェポンです…。

よくこれでZZとタイマン張ろうと思ったなあのミンキーモモ…。


・ファンネル展開(画像はイメージです)
AMX_004_revive_022.jpgAMX_004_revive_023.jpg
こう…ファンネルコンテナから弧を描きながらシュポポポポポ!っと射出してると思ってください。

ファンネルエフェクトが別売りなので展示方法が思いつきませんでした…。
いつものようにフライングペースで対応しようと思ったらファンネルが小さすぎて"ベースを展示してる状態"にしかならなかったので断念。

う~ん…2mmクリアプラ棒でどうにかできないかな~…


・行け!ファンネル!
AMX_004_revive_024.jpg
射出したファンネルを攻撃目標に向けて操作する感じで締め!

肩のバインダーが重すぎてジワジワ腕が下がってきてしまうので、胴体内部に『パーマネントマットバーニッシュ』塗布しなきゃ…。

○オマケ
本当はファンネルエフェクト買いたかったんですが…割高過ぎて手が出ませんでした…。
曲がるクリアプラでなんちゃってエフェクトでも作ってみましょうかね~


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点(エフェクトが無いので-5)
(組み易さ:◎ プロポーション:△ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:△)

新しめのキットなので分割方法や可動域を広げるギミックなどは素晴らしいものの、癖のあるアレンジとエフェクトを省略するケチ臭さで若干評価が下がってしまい残念ですね…。

陸ジム→BD1-3号機のように一部再設計などでmk-IIなどを作ってくれればありがたかったのですが、プレバンで出ちゃったんでもう無理ですね。
せめて『HGUC 量産型キュベレイ』の時是正されててほしいな~


何かこれ組んでたら無性に『HGUC ジ・オ』欲しくなっちゃった…(o゚¬゚o)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ 機動戦士Zガンダム HGUC キュベレイ リヴァイヴ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)