FC2ブログ

HG ガンダムキマリストルーパー パチ組レビュー : その2 組み立て

HG_ASW_G_66_000.jpg
HG ガンダムキマリストルーパー』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

好きなアイス(地方ローカル)は『ブラックモンブラン』。どうも、しょぼんぬです。

九州人のしょぼんぬが東京に行って一番ビックリした事が『ブラックモンブランが売ってない』
事。九州ではコンビニだろうがスーパーだろうが駄菓子屋だろうがブラックモンブランを置いてない店など皆無って位に普及していた為、全国区で販売されている商品だと思い込んでいたので、その衝撃たるや…(( ;゚Д゚))

皆に聞いてみても知らないの一点張り。唯一知っていたのが山口県出身者だったので、多分その辺りまでが商圏なんでしょうね。

物としてはカリカリの小粒クランチ&ナッツがこれでもかッッ!!って位に散りばめられた、チョコでコーティングされたバニラアイスです。
バニラはあっさりしていてシンプルな感じですが、表面のカリカリの歯ごたえがクセになります(*´ω`*)

竹下製菓のブラックモンブラン、是非一度食べてみてください(`・ω・´)ノ
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
HG_ASW_G_66_004.jpg
ソールはかなり特殊な形状ですね。
足の甲側が蹄鉄のような形状になっていて、トルーパー状態では甲側が接地することになるみたいです。
カカトはフレームをハメ込む形式なので合わせ目は出ないですね。

脚部もやや特殊。
フレーム自体は特徴らしい特徴も無いのですが、外装に可変機構があり、挟み込む必要があるので膝裏付近の外装に合わせ目が出ます。片側に寄せればいいだけなので、分割位置を変えるだけで後ハメは出来そうです。

大腿部はコの字型の外装を組み付けるだけなので合わせ目は出ず。


・足~大腿部 完成
HG_ASW_G_66_005.jpg
HG_ASW_G_66_006.jpgHG_ASW_G_66_007.jpg
足首はトルーパー形態への変形機構がある為良く動きます。
つま先立ち可能な位上下にはスイングしますし、左右も装甲を上手く躱せば130度位は倒せます。

膝はフレーム自体の可動域が狭いですね…。
それでも110度位は曲がりますが。

大腿部はいつもの三重ロール軸なので大開脚が可能。
足首も上手く動かせば接地できるっぽいですね。

トルーパー形態への変形機構としては
1.足の甲が接地する位、爪先が曲がる
2.スネ部の外装が展開し、ホバーユニットが出てくる
という物。

足首◎、膝○、股関節◎、変形ギミック○、接地性△と接地性以外は非常に優秀。


・腰~胴体部 パーツ群
HG_ASW_G_66_008.jpg
腰部には本機最大の特徴であるホバーユニットはこちら。
合わせ目はホバーユニット外周にガッツリ出ますのでしっかり処理しましょう。幸い、紫のパーツは後から取り付けられるので接着しても問題ありません。
サイドアーマーはサブアームにもなる素敵仕様。ただ、肉抜き穴祭りなのでしっかり処理したいですね~。


胴体は胸部装甲の真正面に合わせ目が露出する鬼仕様。
しかも微妙な凸凹がある部分なので合わせ目処理面倒臭そう…。


・腰~胴体部 完成
HG_ASW_G_66_009.jpg
HG_ASW_G_66_010.jpgHG_ASW_G_66_011.jpg
腰部の各種アーマーは大ぶりながらよく動きます。
フロントはアレイ状のパーツを切断すれば左右分割可動が可能。
リアアーマーはこの大きさながら90度しっかり起こせて保持できますし、サイドアーマーも90度起こせるので脚部の可動を妨げないという良設計。

胴体と腰はBJでの接続で、可動の妨げになる物がないのでグリグリ動きます。
腹部にもスイング機構があるので力の入ったポーズを取らせやすいですね。

肩関節基部は上方への引出式BJなので見栄切ったポーズも取らせやすいです。

各種アーマー○、可変ギミック○、腰◎、胴体〇とこれまた非常に優秀。


・肩~手首 パーツ群
HG_ASW_G_66_012.jpg
腕部は安定と安心のガンダムフレーム。

肩アーマーはスッキリした物に交換。例の謎円盤クソの役にも立たなかったからね。しょうがないね。

上腕は円柱型の一体成型パーツなので合わせ目は無し。
前腕は左右にガッツリ合わせ目が出てしまいますね~。

手首はいつもの左右武器持ち手と角度付きの持ち手(右)が付属。
右手の甲には凹があり、ランスを保持しやすいように工夫されています。


・肩~手首 完成
HG_ASW_G_66_013.jpgHG_ASW_G_66_014.jpg
肩は構造がシンプルなのと基部の引出式関節・肩アーマーの跳ね上げ機構の助けもあって良く動きます。

肘は装甲が若干邪魔ですが100度位は曲がります。
いつもと同じようなパーツ構成なのに、妙に保持力があるので素材でもいじってるんでしょうか?

手首はBJなのでいつもの通り。
角度付き手首があるのでデストロイヤーランスを構えやすいのがいいですね~。

肩◎、肘○、手首○といった感じ。


・頭部 パーツ群
HG_ASW_G_66_015.jpg
HGにしては凝ったパーツ数ですね。
デカいトサカとガーゴイルマスクっぽいフェイスが魅力的です。

フェイスパーツも白なので、無塗装無シールだとちょっとカッコ悪いですね。


・頭部 完成
HG_ASW_G_66_016.jpg
HG_ASW_G_66_017.jpg
花瓶に似た特異なフォルムが素敵なキマリストルーパーの頭部。
キマリスの時でも結構特徴的だったのに更に弄ってきましたね。

フェイスは塗装推奨ですね。そのままだと白過ぎてBLEACHみたいなんで。
逆に薄い紫でスミイレするとかなり映えそうですね~。


・武器等 パーツ群
HG_ASW_G_66_018.jpg
デストロイヤーランスは驚異の3パーツ設計。合わせ目ガッツリ出ますが。
柄がふにゃふにゃで怖いですね…。

シールドとサーベルは収納ギミックのみで可動部も無くシンプルな構成。

・武器等 完成
HG_ASW_G_66_019.jpg
メイン武装のデストロイヤーランスは柄まで入れると頭頂高超えてくるレベルの巨大武器。
デカ過ぎて保持が難しいのでサブアームで補助するみたいですね。

サブ武装のサーベルは…あまり記憶に残ってないですね…・。
対グリムゲルデ戦で使ってて軽くあしらわれ続けたってのはぼんやりと覚えてるんですが。

シールドはランスには必須ですよね~(*´ω`*)
サブアームにも腕部にも装備できるみたい。


・素体 完成
HG_ASW_G_66_020.jpg
素のキマリスは式典用?でトルーパーは地上戦・決闘用、ヴィダールは擬装用でキマリスヴィダールは宇宙・MA戦用って感じなんですかね?

しょぼんぬ的にはヴィダール>トルーパー>キマリスヴィダール>キマリスの順で好きですね~。

・フル装備
HG_ASW_G_66_021.jpg
巨大なデストロイヤーランスが目を引きます。レクスのメイスでけぇ!とか言ってたんですが、これもそれと同じ位デカいですね。
多分、厄災戦時のキマリスは大出力で射程外からチャージしかけて、阿頼耶識でミリ単位の微調整かけながら急所を一撃でぶち抜いていく鬼性能で対MA戦向きだったのでしょう。

グリムゲルデに完敗したのは相性とガリガリ君の精神状態ボロボロだったからと信じたいです。

・トルーパー形態
HG_ASW_G_66_022.jpg
脚部装甲と補助スラスター、リアアーマー兼ホバーユニットを展開した突進力重視の形態。
しょぼんぬはてっきり地上戦でのホバー仕様だと思っていたのですが、これ宇宙でも使えるんですね。

まぁ、空気抵抗とか関係ないんでスラスター類を後方に集中させるって意味では効率いいのかもしれませんね。


○オマケ※H29.04.25追記
・キマリスブースター装備
HG_IBO_OP004_005.jpgHG_IBO_OP004_006.jpg
OPセット4』のキマリスブースターを装備。

凄くしっくりきますね。

・トルーパー形態に
HG_IBO_OP004_007.jpgHG_IBO_OP004_008.jpg
もう完全に突撃する事しか考えてない素敵形態。

この形態で攪乱しながらMAバッタバッタ突き殺して回ったんだなぁ~と妄想してみたり。



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点(拡張性を考慮して+5)
(組み易さ:○ プロポーション:○ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:○)


これまた一年位放置…熟成されていたキマリストルーパー。
やはり放送時のキット供給速度にしょぼんぬの作業速度は追いつけないようですね…(´・ω・`)

劇中ではほぼやられ役に徹していたキマリストルーパーでしたが、可動とプロポーションも良好で完成度が高い良キットでしたね~。しかもガンダムでは珍しいフロート機体だったのでかなり楽しみながら組んでいけました。

さぁ、次はこの流れに乗ってキマリスヴィダールを組んでいきますよ~!!(多分)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ ガンダムキマリストルーパー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)