fc2ブログ

【タミヤ】 1/48 III号突撃砲G型(初期型) 製作レビュー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_000.jpg
タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ III号突撃砲G型 (初期型)』製作レビューです。
今日は仮組みまでしていきますよ~(。・ω・。)ノ

ダイキャスト製シャーシの面倒臭さは異常。どうも、しょぼんぬです。

以前から「ダイキャスト製のシャーシは面倒!」「再販する時はプラに変えてくれ!」って意見を耳にしていたのですが、組んでみて納得。
これ、すこぶる面倒臭い(; ̄Д ̄)

ダイキャスト製なのでプラモ用接着剤が使えないので溶着できず、少し強めの衝撃を与えてしまうとパキィーンとはじけ飛んでしまいますし、何より重いε-(‐ω‐;)

最近のは重りをプラ素材で挟み込んで接着する方式なので最後に取り付ける事が出来るのですが、如何せんパーツ自体がダイキャスト…100%逃げられません。
そして仮組みの際に表面のプライマーが剥げる剥げる。剥げた部分には塗装前にプライマーやサーフェイサーを使ってしっかり下処理する必要がありそうですね。

まぁ、シャーシとプラの成形色が全然違うので端からサフは吹かないといけないんですがね。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・シュルツェン無し
MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_003.jpgMM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_004.jpg
MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_005.jpg
こちらはシュルツェンを付ける前&75mm砲を装備した状態。

砲は接着せず、交換できるようにしています。
また、ロコ組みとやらでホイールと履帯は接着せず、個別に取り外して塗装できるようにしています。

履帯の組み立ても結構慣れてきましたね~(*´ω`*)
タミヤの流し込み接着剤(速乾性)を使えばかなり楽に組めます。


・シュルツェン有り
MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_006.jpgMM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_007.jpg
MM_40_SturmgeschtzIIIausfG_FV_008.jpg
こちらはシュルツェンを取り付け、105mm榴弾砲を装備した状態。

榴弾砲は歩兵支援用装備みたいですね。

OVMは車体色を塗装する箇所が少なかったので、ほとんど取り付けていません。
個別に塗装して貼り付けて行こうかと思います。


さて、さくっと三突組み上げていきましたが、砲塔無いと楽でいいですねぇ~(*´ω`*)
お盆休みで帰郷していたキッズからの妨害に遭いながらもサクサク組んでいけました。

だがダイキャストシャーシ…テメーは駄目だ!!

次はキッズに配慮して後回しにしていたサフ吹きですかね~
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)