FC2ブログ

HG 百錬 パチ組レビュー : その2 組み立て

HG_STH_05_000.jpg
HG 百錬』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

さぁ、漏影との比較写真撮ろうかな♪と思ったら、組んですらいませんでした…orz
更に組んでみたら合わせ目以外は非常に良好なキットだった事が判明しました。

ごめんねアジ―さん(´・ω・`)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
HG_STH_05_004.jpg
ソールは1パーツのみという潔さ。
しかも肉抜き穴満載で、無改造では見られないレベル。

脚部・大腿部共に合わせ目がど真ん中に来ます。
ただ、塗装の便は非常に良いのでさっさと接着して大丈夫。
素組派には辛い仕様ですが、塗装派には非常にありがたいですね。

大腿部もモナカ割ですが、ここも接着していいです。


・足~大腿部 完成
HG_STH_05_005.jpgHG_STH_05_006.jpg
足首関節は珍しい構造。
非常にコンパクトでロール軸*ロール軸をプラの渋みだけで保持しています。
ソールが非常に小さいのでこの手法しか取れなかったみたいですね。

膝関節はシンプルな構造ですが120度以上曲がります。

大腿部はロール*ロール*ロールなので開脚性能も良好。
サイドアーマーもある程度は跳ね上がりますし、足首の接地性も良好なので可動域が高いです。

足首○、膝〇、大腿部〇と、かなり優秀。


・腰~胴体部 パーツ群
HG_STH_05_007.jpg
腰部は合わせ目も無く良好。
股関節基部にパイプ状のモールドがあるのが芸コマ。
先端部にナックルガードがありますが、プラの渋みのみで保持されます。
サイドアーマーのパーティングラインはしっかり処理したいところ。

胴体も色分けや後ハメのし易さが抜群ですね。
合わせ目が出るのは胸部の上面と左右位で、特にギミックも無いので接着しても無問題。
本当にこのキットは脱初心者練習用に丁度いいですね。

あ、首の後ろにちょこっと肉抜き穴が見えるのがちょっと残念。
でもこういう所を処理する練習にもなるでしょうね。


・腰~胴体部 完成
HG_STH_05_008.jpg
HG_STH_05_009.jpg
腰はサイドアーマーとリアアーマー中央がスイングします。
股関節にもスイング機構があり、下部にはスタンド用の3mm径の穴もあります。
サイドアーマー先端のナックルガードは取り外して握り手に装着する事が可能です

胴体は肩関節基部が引出式BJな位で特にギミックは無し。
腰部と腹部と胸部はBJでの接続なのですが、腹部の可動はほぼありません。

各部アーマー〇、腰部○、腹部×といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
HG_STH_05_010.jpg
肩アーマー・肩関節基部もモナカ割ではあるのですが、接着しても問題ない部分なのでさっさと接着して大丈夫です。

上腕も前腕もコの字型のパーツで挟み込む方式なので合わせ目は出ません。

手首は武器持ち手が付属します。


・肩~手首 完成
HG_STH_05_011.jpg
肩関節は地味に二重関節なので良く動きます。
肩アーマーは肩の外側に可動軸があって跳ね上がります。
動き過ぎで肩が顔に当たる位です。

肘関節の可動は非常に良好。170度程曲がります!

手首はいつものBJ。

肩◎、肘◎、手首○と優秀。


・頭部 パーツ群
HG_STH_05_012.jpg
頭部は3パーツ構成!
顔面のど真ん中に合わせ目持ってくる素敵仕様ですね…。

後ハメは…白いパーツ切り離せば余裕でイケると思います。


・頭部 完成
HG_STH_05_013.jpg
HG_STH_05_014.jpg
なんだろう…こう…『THE ビッグオー』のロジャーを彷彿とさせますね。

中途半端な長さのオールバック感と言いますか…。
あ、関係ないですケド、リーゼントってあのハンバーグみたいな部分は関係ないんですってね?


・武器等 パーツ群
HG_STH_05_015.jpg
片刃式サーベルは刀身やグリップを片側に寄せてくれてるので助かりますね。
鞘は一体成型です。

ライフルカノンは綺麗なモナカ割。

ナックルガードは腰部の項目を参照のこと。


・武器等 完成
HG_STH_05_0016.jpg
HG_STH_05_017.jpg
片刃式サーベルは納刀/抜刀の組換とリアアーマーに懸架が出来ます。

ライフルは特にギミックなし。
本来は後部に可動式のストックがあるらしいですよ?

ナックルガードはサイドアーマーの先端を取り外して装備します。


・素体 完成
HG_STH_05_018.jpg
忍装束みたいなフォルムが素敵。
漏影と比べるとスリムに見えるんですが、こっちの方が重装甲なんですってね?

顔以外は大好きです。


・フル装備
HG_STH_05_019.jpg
…といってもライフルとサーベル位なのでシンプルな物。
オプションセット2に入ってる4連式ロケットランチャー、輪胴式グレネードランチャーとかを装備させるともっとカッコいいでしょうね~。

顔以外は大好きです。




○オマケ
・輪胴式グレネードランチャー 装備H29.04.19追記
HG_IBO_OP002_015.jpg
『OPセット2』から、輪胴式グレネードランチャーを。

マッシブな本体に良く合いますね~。



総評※しょぼんぬの主観です
満足度 65点/100点
(組み易さ:△ プロポーション:○ 可動域:○ 色分け:○ ボリューム:△)


さぁ、長らく放置されてきたHG 百錬でしたが、プロポーション・可動域・組み易さ共に良好で組んでみると非常にいいキットだった事に気付かされました。

合わせ目消しや塗装の練習にはもってこいのキットだと思います。
『HG グレイズ』然り、鉄血の量産機はキットに恵まれてますね~。

さぁ、次はレギンレイズか漏影か…
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 百錬 鉄血のオルフェンズ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)