FC2ブログ

HG グレイズ パチ組レビュー : その2 足~全身まで

HG_EB_06_000
HG グレイズ』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『オルフェンズの次回予告で誰が話してるか良くわからない』方。どうも、しょぼんぬです。

特に五話終了後の次回予告。あれ、誰?
せめて『ワンパンマン』みたいに名乗ってくれれば分かるんですが…

あ、クッキーとクラッカは大好きです。超癒される(*´ω`*)
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
HG_EB_06_004.jpg
簡易的ながらも内部フレームが再現されており、そこにパーツを組みつけていく方式です。
HGなのに凄い!!

ソール裏のカカト部に大きく深い肉抜き穴があります。
あまり目立たない所ですが、浮かせたポーズをとらせた時などは見えてしまうのでプラ板等で塞ぎたいですね。

脚部は左右にガッツリ合わせ目が出てしまいますね…。
フレーム切断して上下から突っ込むか、外装の合わせ目を変更するか、マスキングで対処するか、悩みどころです。

大腿部は一体成型のパーツを被せるだけなので合わせ目は無し。
ただ、鼠蹊部のフレームはモナカ割なので、可能であれば合わせ目消しを行いたいですね。


・足~大腿部 完成
HG_EB_06_005.jpg
プレートアーマーの様な見た目に反して、かなり良く動きますね。

足首はバルバトス程ではありませんが、引出関節で45度程度曲がります。

膝関節はほぼ正座が可能なレベルに可動します。

大腿部~鼠蹊部~股関節はロール軸同士で接続されているのでグリグリ動きますが、開脚性能はやや低め。

足首〇、膝◎、大腿部〇といった感じです。

HG_EB_06_006.jpg
全力で接地開脚させるとこの程度まで行けます!


・腰~胴体部 パーツ群
HG_EB_06_007.jpg
胴体部も内部フレームが再現されており、そこにパーツを組みつけていく方式です。

ありがたい事に合わせ目がほとんど出ません。
後のロールバー位ですかね?

首のPCにもしっかりカバーパーツが付いてくる心配りが嬉しいですね~(*´ω`*)


・腰~胴体部 完成
HG_EB_06_008.jpg

HG_EB_06_009.jpg
複雑なパーツ構成で、前後左右へのスイングはかなりの可動域です。

ただし、腰部サイドアーマーの基部が脇腹に付いているせいか、捻りは苦手。

肩基部には前方向への引出関節があり、ライフル等の両手持ちが容易なようになっています。
バルバトスにもこの機構が欲しかったなぁ…

腹部(スイング)◎、腹部(捻り)△、肩(前方)◎といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
HG_EB_06_010.jpg
こういう時真っ先に省略されがちな腕部も内部フレームが再現されています!

挟み込みパーツが肩しかないという非常にシンプルな構成で、肩アーマーですら合わせ目を片側に寄せているので合わせ目が全くありません。
素晴らしい…(*´ω`*)
あと、肩パーツはバルバトスに取り付けると『第二形態』を再現できます。(要塗装)

手首は握り手しか付属しませんでしたが、手のひらのデティールが結構凝ってて好き。


・肩~手首 完成
HG_EB_06_011.jpg
HG_EB_06_012.jpgHG_EB_06_013.jpg
肩は100度程左右に上げる事ができます。
肩アーマーにも可動軸が仕込まれているので、肩周りの動きを邪魔しないのがGOODですね。
また、肩基部に引出関節が有る為、前方への可動域はかなり良好。
さらに肩関節自体が2パーツをロール軸で接続している為、下方(拳の方)への伸長が可能。

肘は100度程曲がります。
干渉部が少なく、動きを遮る物がないので良く動きます。

手首はBJで若干引き出せる為、武器を構える際に重宝します。
また、手首周りの袖っぽいパーツはライフルを固定したりする時に使用するらしく、それに合わせる為か360度回転させる事ができます。

肩◎、肘〇、手首〇といった感じ。


・頭部 パーツ群
HG_EB_06_014.jpg
パーツ数は少ないものの、合わせ目も出ず、優秀な頭部。

内部の目玉っぽいモールドもしっかり再現されており、シールも付属しますので見栄えはいいと思います。

頭部は一般機と指揮官機(角付き)のコンパチ仕様。


・頭部 完成
・一般機
HG_EB_06_015.jpg
ぬるっとしてそうですね…。

・指揮官機
HG_EB_06_016.jpg
取っ手が付いて掴み易そう。

・四面図
HG_EB_06_017.jpg
うなぎっぽいカラスっぽい頭部。

パッと見た時のイメージは『ペンギンコマンド』か『エヴァ量産機』。

体は120点、顔30点と『最上もが』的な印象。
※ファンの皆様申し訳ありません。体は120点ですのでご容赦ください。

あ、フェイスオープン状態を撮り忘れたので後からアップします。


・バックパック~武器等 パーツ群
HG_EB_06_018.jpg
武器やバックパックの分割等も良好。

合わせ目が出るのはライフル位ですが、ここも合わせ目を片側に寄せる等の配慮が。


・バックパック~武器等 完成
HG_EB_06_019.jpg
ライフルは銃床付近に弾倉を装着可能。
グリップが可動する他、手首に固定する為のパーツが付属。
オプションパックのショートバレルライフルの弾倉とコンパチ可能だそうです。
ランスユニットとの互換性もあるのかな~?はありませんでした(´-ω-`)

ハンドアックスは1パーツ成型。
柄付近に3mm棒があり、サイドアーマー等に取り付けられます。

地上用ブースターは背中に装着。
ロール軸*ロール軸での接続なので、縦横グリグリ動かせます。

宇宙用ブースターは腰部に装着。
宇宙では重心付近に取り付けた方が良いんですかね?
こちらもロール軸*ロール軸での接続なのですが、干渉箇所が多いのと動く方向が同じ(縦同士)なのでそこまで動きません。

・ライフル固定用パーツ
HG_EB_06_020.jpg
こんな感じでグリップを握り、手首アーマーに固定する事でしっかり保持できます。
多分、シュヴァルベグレイズ(ゲロの方)のランスユニットも同じ方式で固定するのでしょう。


・素体 完成
・一般機
HG_EB_06_021.jpg
アニメでも設計画でもそこまで好きではなく、本キットもぶっちゃけ『バルバトスの肩アーマー』として買ったのですが、いやいやどうして。滅茶苦茶カッコいいですね(顔以外)

・四面図
HG_EB_06_022.jpg
細い所はしっかり細く、肩幅等はかなりガッシリしてるのでかなりグラマラスな機体ですね。

しかもこれが量産機っていうのがまた良い。ガンガン改造してもいいし、色替えても文句でない!
量産機大好き(*>ω<*)


・フル装備
・指揮官機(全部載せ)
HG_EB_06_023.jpg
キットに付属していたパーツを全て装着してみました。

ブースターは宇宙用/地上用同時に装着できるので、一気に高機動型っぽい見た目になりますね~(*>ω<*)
これに色替えるだけで『○○専用』に!!お手軽!!

・四面図
HG_EB_06_024.jpg
一気に厳つくなりましたね…。

シンプルだった『エヴァ量産機』に羽根生えたみたいな衝撃。


・グレイズフレーム
HG_EB_06_025.jpg
グレイズ系の機体にはほぼ確定でこのフレームが付いてくるそうです。

現状確認できているのはグレイズ、グレイズ改、シュヴァルベグレイズ(チョコの人)のキットですね。

しかしHGでここまでやるとは…バンダイ恐るべし(;゚Д゚)


○オマケ
・バトルブレード
HG_IBO_OP004_010.jpgHG_IBO_OP004_011.jpg
OPセット4』と『OPセット9』を使って地上戦用グレイズを再現。


・ピッケル+クロウシールド
HG_IBO_OP008_006.jpg
OPセット8』のピッケルとクロウシールドを装備した状態。

耕すぞオラァ!!と怒声が聞こえてきそうですね。


・グレイズシャフリヒター
HG_IBO_OP009_013.jpgHG_IBO_OP009_014.jpg
OPセット8』と『OPセット9』のシャフリヒター外装と組み合わせた物。

まぁ、実在しない機体なんですけどね。



満足度 85点/100点(OPセット購入すればボリューム+10)
(組み易さ:◎ プロポーション:◎ 可動域:◎ 色分け:○ ボリューム:△)


さて、上記のとおり全く期待しないで購入した『HG グレイズ』でしたが、組んでいるだけでやたらとテンションが上がっていく程面白いキットでした。
本気で『バルバトス第二形態用肩アーマー』とか『グレイズ改用のパーツ取り』程度の動機で購入したのでかなりビックリ!
しかもぼちぼち発売されているオプションセットのおかげで拡張性も期待大!!

これは良いキットですね~。それこそ複数買いしたい程のコスパを誇ります。
非常に組み易く、価格も安いのでオススメのキットですよ~(`・ω・´)ノ
プラモ・模型ブログランキング


  

 
関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG グレイズ 鉄血のオルフェンズ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
11位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)