FC2ブログ

【クロスバイク】 しょぼんぬ、車載する 【ミノウラ】

crossbike_Automotive_000.jpg
MINOURA バーゴ・TF 1台用』と『MINOURA VERGO エクセル Fホイールホルダー』を買いました~( *・ω・)ノ

前輪を外したクロスバイクを、車の後部座席に倒れないように固定する為の物だそうで…。

これまで後部座席にそのまま積んでたんですが、カーブの度にガタガタ動くのは怖いのでこれでしっかり固定できればいいな~

-----
---
-




・開封
crossbike_Automotive_001.jpg
手前がバーゴ、奥がホイールホルダーです。
構造は非常にシンプルで、説明書が無くても使用可能です。

バーゴの赤い部分はレールに乗って左右にスライド&自由に固定できます。
ホイールホルダーはバーが90度程スイングします。

サイズは車のキーと比べても、そこまで大きくないですね。


・組み合わせ
crossbike_Automotive_002.jpg
工具不要で二つを組み合わせることができます。
同一メーカーなので一体感が良いですね~(*´ω`*)

ホイールホルダーは要らないかな~…とも思ったのですが、前輪も放っておくとコロコロ転がって危ないので購入。


crossbike_Automotive_003.jpg
購入時はレールと交差するように配置されていたので、90度回転させて組み換え。
ここでも工具は使わず、手で赤いパーツを回すことである程度自由に角度を変える事が可能。

この左右の金属棒にフロントフォークを挟み、固定します。
自転車のクイックリリースの様に取り外しは容易です。


・愛車 クロスロード
crossbike_Automotive_004.jpg
しょぼんぬの愛車、『HONDA クロスロード』です。
エコカー減税最盛期に発売されたのに減税対象外だったためビックリする位売れなかった可哀想な車です。
7人乗りで、遊びまわるには最適な車なので中古車では人気があるとかなんとか…。


・ラゲッジルーム 解放
crossbike_Automotive_005.jpg
割りと広めですが、二列目シートを一つ倒さないと積み込めませんね。


・車載
crossbike_Automotive_006.jpg
crossbike_Automotive_008.jpg
こんな感じに綺麗に収まりました~ヽ(*゚∀゚*)ノ

もう少し無理すれば3列目シート右側も使えそう…なお、乗る人は…(´・ω・`)



・車内から
crossbike_Automotive_007.jpg
crossbike_Automotive_009.jpg
後部座席に座ったら結構圧迫感ありますね~。

助手席は最大限後ろに下げて、シートも常識的な範囲で倒しているので3人までなら何とか乗れるかも。


・接続部
crossbike_Automotive_010.jpg crossbike_Automotive_011.jpg
こんな感じに車体はバーゴのクイックリリースで、ホイールは自身のクイックリリースで固定します。



二つ合わせて1万円ちょい位の商品ですが、気軽に載せ替えができ、工具不要で作業できるのが魅力ですね。

寒くならない内に、あちこち回ってみようと思っています~(*´ω`*)


……体力がもてば…(´・ω・`)
プラモ・模型ブログランキング


  


関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : クロスバイク 車載装置

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分のクルマは前後輪、サドルを外さないと積載出来ませんでした。まぁ積めればそれでいいっちゃいいので、多少の煩わしさは我慢できますが…。

固定用具はminouraも検討しましたが、GORIXのバーだと伸縮機能ありで一応の固定もできるのでそちらにしました。それだけでじゃガタガタするので、荷台用ゴムひもフック付きでガッツリ固定してますが。

こちらは今月中に和歌山のラルプデュエズとか言われる、千葉山に行ってこようかと思います。

>>きずさん

GORIXも便利そうですね~
しょぼんぬはガチの初心者なので、こういう選択肢がある事すら気付きませんでしたorz

千葉山は綺麗な所みたいですね~。もっと練習していろんな場所を走れるようになりたいです。
長崎はどこに行っても坂しかないのですよ…

もし、機会があれば『ツールドちゃんぽん』というイベントを調べてみてください。
順位関係なく、エイドで美味しい長崎名物を食べながらフラフラ坂道をアップダウンするまったり系なのか嫌がらせなのか良く解らない楽しいレースがありますよ~

きずさんも輪行の際は気を付けてくださいね~(`・ω・´)ノ
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)