FC2ブログ

【震度6でも】 クリアミュージアムジェルのススメ 【倒れない!?】

Kraftwerk
今日はプラモやフィギュアの転倒を防止する『クリアミュージアムジェル』の紹介ですよ~(´・ω・)ノ

好きな『M・O手術のベースとなった生物』は『モンハナシャコ』どうも、しょぼんぬです。

『網膜剥離でボクサー生命を絶たれたライト級世界チャンピオン』に『超視覚と拳銃弾並みのパンチ力』を持つモンハナシャコを掛け合わせるあたり、テラフォーマーズの作者はいい趣味してますねぇ~(*´ω`*)

あ、でも『えびボクサー』があるから発想としてはポピュラーな部類なのかな?

-----
---
-




鬼塚慶次「ただ打ち合うのが"喧嘩"なら、打たせず打つのが"格闘技"…でもって…打たれても10秒以内に立ち上がるのが、『ボクシング』だ」

そして、どれだけ揺さぶられようとも、転倒しないのが『クリアミュージアムジェル』だ!!

どれだけ揺さぶられても……は言い過ぎかもしれませんが、これがあればフィギュア等の転倒を防止する事ができます。

商品の概要は下の動画で見て頂ければ…。




上記のとおり、粘着性・可塑性・流動性のあるジェル状の物質です。
使用方法は、

1.必要な量をつまむようにして取り出します。
 ケースにまとまって入っている時は『硬めの粘土』位の硬さです。

 ※接着したい面より、少し小さい球を作る位が丁度いいですね。


2.取り出した分を丸めて、接着したい箇所(足裏など)に貼り付けます。
 ※この時の柔らかさは『軽量タイプのエポパテ』とか『ホクイ粘土』程度。


3.平滑で吸水性のない場所に貼り付けます。
 はみ出したジェルは取り除き、再利用できます。

 ※コーティングしていない木材等には不向きですね…


4.2~30分で固定完了。24時間でガッチリ固定さてます。
 ※粘着力は2年程継続しますが、出来れば掃除も兼ねて半年に一回位は貼りなおした方が良いそうです。


5.剥がす時は『捻りながら剥がす』と、ぺりっと綺麗に剥がれます。


…といった感じに、しっかり固定してくれる上、位置・ポーズ変更も簡単でなので可動フィギュア等の展示補助に最適なマテリアルですね!!Σъ(`・ω・´)グッ


今の所、しょぼんぬは『S.H.Figuarts』の仮面ライダーシリーズ等の、重心が高く、接地面積が小さくて安定しない物を飾る時に使用しています。

PCデスクの上に置いている為、キーボード操作の度にグラグラしたり、机と椅子が当たった衝撃でドミノ倒しになったり…と癒される為に置いている物にイライラするという状態もこれにて解消!!

足裏が綺麗に接地していないポーズや、足を閉じて不安定なポーズで飾っていても『ケースごと持ち運べる』程、ガッチリ接着しています。
※本来、平滑な接着面を好む素材なので、『仮面ライダーの足の裏』の様なデティールが細かくデコボコした面は苦手なのですが、しっかり固定出来ているようです。


フィギュアや小物、プラモ等の固定にはかなりの力を発揮するので、是非使ってみてください。
しょぼんぬはもうこれがない生活には戻れそうにありません…(*´ω`*)

通常の用法以外にも、ガンプラのパーツの一時的な接着や、フィギュアに小物を保持させる時などにも役立ちそうですね~。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ツール&マテリアル クリアミュージアムジェル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)