FC2ブログ

HGUC クロスボーンガンダムX1 パチ組レビュー : その1 ランナー紹介

XM_X1_000.jpg
HGUC クロスボーンガンダムX1』パチ組レビューです。
今日はランナー紹介をしていきます~(。・ω・。)ノ

好きな『海賊漫画』は『フルアヘッド!ココ』。どうも、しょぼんぬです。

8歳の少年『ココ・フェルケナ』の成長と、母港を持たない海賊『ジョン・バーツ』がキャプテンを務める『スイートマドンナ』一行が、失われた伝説のファルコン文明を追い求めるというストーリーです。

クルーもライバルの海賊たちも個性的な人々で、脇役にもチョイ役にも魅力があり、読み進める内にどんどん引き込まれていきます。
作中の大きな目標として『ファルコン文明の解明』と『激道(赤道直下にあり、その熱により発生する大量の水蒸気の為、帆船では越えられない)越え』があるのですが、本編で語られるのは前者のみで、激道以南の世界の半分は(こちら側からすれば)未知の領域…という状態で物語が終わります。

同じ海賊漫画の『ワンピース』も面白いとは思うのですが、世界設定や登場人物の魅力では『フルアヘッド!ココ』の方がしょぼんぬは好きです。
ノリやギャグの感性はやや古めですが、まとめて読むといい読後感が残りますよ~Σъ(`・ω・´)グッ

綺麗に29巻(+外伝1)で終わりますしね!!
最近の漫画、長すぎるんですよ…100巻超えるのはあさりちゃんとこち亀、ゴルゴ13位でいいんですよ…(´-ω-`)
-----
---
-



では、ランナー紹介していきますよ~。

・Aランナー
XM_X1_000a.jpg
全身各所に使用する白色ランナー。

『HGBF ビルドバーニングガンダム』にも見られた『内側に切り欠きがある足首』『一体成型のアンクルアーマー』や、左右の持ち手に対応できるように設計されたバスターガンのグリップ等、技術の蓄積が見受けられるランナーですね~Σъ(`・ω・´)グッ


・Bランナー
XM_X1_000b.jpg
各部関節等に使用するダークグレーのランナー。
ヒートダガーも足裏用、手持ち用双方付属する模様。

角度の付いた手首もありがたいですね。


・C,D1,Eランナー
XM_X1_000cd1e.jpg
Cは胴体や肩上部等に使用するネイビーのランナー。
コックピットハッチはX1なのでツルツル。
切替スイッチがあるので、髑髏付のX1改・改やX3の発売も期待できそうです。

D1はアンテナやダクト等に使用する黄色のランナー。
普通のMSと比べて小柄なので、アンテナ尖らせるのも慎重に行いたいですね…。
切替スイッチがあるので、フラッグ付のX2の発売も期待できそうです。

Eはカメラアイやソール等に使用する赤色のランナー。

ソールには肉抜き穴がある他、ヒートダガー差し込み用の穴も開いています。
どちらも結構目立つので、どうにか処理したいところ。

頭部は『HGUC F91』の様に、組立後でもヘルメットに差し込める構造になってるのが芸コマ。
クロボンのフェイスオープンはカッコいいですもんね~(*´ω`*)


・Fランナー
XM_X1_000f.jpg
ビームエフェクト等に使用するクリアピンクのランナー。

ビームザンバーやビームシールド、ブランドマーカー等、クロスボーンを象徴するビーム兵器をしっかり再現してくれているのでありがたいですね~。

素材は最近流行の硬質プラではなく、いつもの柔らかいヤツです。

とりあえず『こんな感じに』ヤスってGFF風にしましょうかね~(*´ω`*)


・G1,G2ランナー
XM_X1_000g1.jpg
XM_X1_000g2.jpg
スネや肩・腰アーマー、コアファイター等に使用する白色ランナー。
クロスボーンの特徴である背部可動式スラスター外装もこちら。

MGの頃でさえ小さすぎて『紛失&骨折』した額の髑髏マークも驚異的な細かさで再現。
バンダイ恐るべし。


・H1,H2ランナー
XM_X1_000h1h2.jpg
背部可動式スラスター等に使用するグレーのランナー。

例の新素材を使っているので、素材自体に粘りがあり、耐摩耗性も高いので狭いスペースでの可動部作製には欠かせないですね


・PCランナー
XM_X1_000pc.jpg
今回のは普通の『PC-002』を使用。


・ホイルシール
XM_X1_001.jpg
カメラアイや各部の色分け、胸部のエンブレム用のシール。


・取説
XM_X1_002.jpg XM_X1_003.jpg
色などの参考にどうぞ~。



MSでは10年くらい前に『ポリキャップレス(フルABS)』で発売されたクロスボーンが満を持してHGUC化!!

MGでもかなり小さかったのに、HGUCでさらに小さくなっていますが、F91→V→V2と技術を蓄積してかなり組み易いキットになっています。

拡張性の高いキットなので複数買いをして改造するより上位互換機が出るのを待った方が良いかもしれないですね~(´・ω・)
バンダイさん!!お願いだからX1改、X2、X2改、X3までは通常販売してください!!(m≧Д≦)m
プラモ・模型ブログランキング


テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC クロスボーンガンダム X1 レビュー ランナー紹介

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)