FC2ブログ

HGBF パワードジムカーディガン パチ組レビュー : その2 組み立て

pict-RGM_237C_000.jpg
HGBF パワードジムカーディガン』パチ組レビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

好きな"ビルドファイターズトライのヒロイン"は『ギャン子』。どうも、しょぼんぬです。

昔買ったものの、紛失して萎えていた所に兄者がお土産に買ってきてくれたのでBFT観なおしながら組んでいきました。
いや~やっぱりギャン子可愛いわ~ふとましいわ~(*´ω`*)

新番組の『ビルドダイバーズ』にもこういう面白い娘出てこないかな~?
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
RGM_237C_004.jpg
ソールは昔ながらの足裏にフタがある物です。
アンクルアーマーや足首関節にはガッツリ合わせ目が出てしまいますね。

脚部は前後のモナカ割で、"ダム"部は追加スラスターをマウントできる新規パーツ。
追加スラスターは段落ちモールドで処理されているので、合わせ目は気にしなくていいかと。

膝関節は昔ながらの一軸ロール。
ピンでの接続なので後ハメするなら下部ピンを切り飛ばす&ダボを開口する位の加工は必要です。

大腿部は前後のモナカですが、合わせ目がそれっぽい形状になっているので段落ちに逃げても良さそう。


・足~大腿部 完成
RGM_237C_005.jpgRGM_237C_006.jpg
ソールは爪先で若干スイングするのですが、アンクルアーマーは足首に丸軸で固定されているだけなので接地性はそこそこ。
足首はただのBJ。

膝関節は一軸ロール関節なのですが、干渉が少ないので○度は曲がります。

大腿部はBJのみなので開脚性能は低め。
ただ、BJにはBJの動かし方があるので、爪先を開いたりする動きは柔軟に行えます。

足首:○、膝:○、大腿部:△といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
RGM_237C_007.jpg
腰部はシンプルな構成。
フロントアーマーはアレイ型じゃないパターンのヤツですね。サイドアーマーは新規造形の3mm穴が開いた物が付属します。
※上の写真のサイドアーマーは通常のパワードジムの物です

腹部は一体成型のカバーパーツ。

胸部も前後のモナカ割ですね。インテークが別パーツになっているのはありがたいですね。


・腰~胴体部 完成
RGM_237C_008.jpgRGM_237C_009.jpg
各アーマーの可動域は並。
フロントは切り離す事で左右独立可動が可能になりますが、保持力がガタ落ちするので対策が必要です。
新規造形のサイドアーマーは3mm穴のお陰で様々なパーツを追加できそうですね。
股下には3mm穴が無い代わりに、アタッチメントが付属する親切仕様。

腰~腹部&胸部の接続は一軸ロールなので前後屈は苦手。
その分左右には360度回転できます。

肩関節基部にはちょっとした前方への引き出しギミックがあります。

各種アーマー:○、腰:△、腹部:-、肩関節基部:△といった感じ


・肩~手首 パーツ群
RGM_237C_010.jpg
肩アーマーは新規造形パーツが付属。フルバーニアンみたいな形状がいい感じ。
合せ目はガッツリ出ますが、後ハメは容易なのでサクッと接着してもいいかも。

肩関節基部から前腕まではジム改系統と同様で、肩と前腕にはダイナミックな合わせ目が出ます。
追加のガトリングは3パーツながらも差し替えで展開できる素敵仕様。
ただ、出渕穴が抜きの関係で激甘になっているのでしっかり彫りなおしたいところ。

手首は右サーベル持ち手、右ライフル持ち手、左平手と極端なラインナップ。


・肩~手首 完成
RGM_237C_011.jpg
肩アーマーはサーベルホルダーが回転するギミック付。
塗装の剥がれが心配なので、後ハメ+こすれ回避の工作を行いたいところ。

肩は肩アーマー直付けなのでそこまで上がりませんね…。
前方へはやや動くのでライフルは構えやすいです。

肘関節は170度近く曲がる優秀な設計。
ただABSなんだよなぁ…。古めのキット再販する時ABSランナー全部KPSに変更してくれないかな~

腕部ガトリングは差し替えで展開できるのが芸コマ。
結構渋めなので調整しておいた方が塗装後の剥がれなどを気にしなくていいかも。

手首は右手は普通のBJですが、左平手はてのひら側にスイング機構があるので手首を返す事ができます。

肩:△、肘:◎、右手首:○、左手首:◎といった感じ。


・頭部 パーツ群
RGM_237C_012.jpg
頭部は普通のジム改ですね~。
前後がモナカで、頬のダクトと耳の部分が別パーツ。
バイザー内には細かいモールドが入っているので、センサー部だけ金属色で塗り分けると面白そうですね。


・頭部 完成

しょぼんぬが大好物な通常のジム改・パワードジムタイプの頭部。

何故か後頭部のアンテナがスッカスカなので、塗装後に接着した方がいいでしょう。


・バックパック~武器等 パーツ群
RGM_237C_014.jpgRGM_237C_014b.jpg
バックパックは通常の物とそっくりなのですが、パワードアームを取り付けるギミック付。
アームはパーツ数が多くて組むの大変…。

大型ライフルはモナカ割ですね。
手持ちのビームマシンガンはフォアグリップが別パーツになっています。

シールドは2パーツ製ながらカッチリした造形がいい感じ。
サーベルは一体成型の物と、今回新規で付属してきた2パーツ製の物が付属します。
サーベル刃は短いクリアピンクですね。


・バックパック~武器等 完成
RGM_237C_015.jpg
バックパックは4本もの多重関節アームを備えた素敵装備。
上面のアームには大型ライフルを、側面のアームにはシールドを装備します。
アームのピンは3mm径なので様々なオプションをセットできそうでワクワクしますね~。

シールドは腕部に取り付けるアタッチメントが付属しますが、ガトリングを外さないといけないのがネック。

ビームマシンガンはフォアブリップが左右にスイングします。


・素体 完成
RGM_237C_016.jpg
アームが無い状態だとまんまパワードジムですね。
ちなみに、パワードジムのパーツも付属するので色違いのパワードジムを組む事もできます。
※バックパックのバーニアと武器が足りませんが


・フル装備
RGM_237C_017.jpg
パワードアームを装備した状態。
最近はサブアーム持ちの機体が増えて嬉しい限りですね。

カーディガンには大型ライフルしか付属しませんが、『HGBC パワードアームズパワーダー』があればガトリングガンやミサイルに換装する事もできますよ。


○アクション
・ビームサーベル装備
RGM_237C_018.jpg
肩のサーベルラックからスポッと抜刀するのが可愛いサーベル。
二刀流とかやりたいんですが、残念ながら左は平手しかないので断念。

大型ライフルとシールド用どちらのアームも非常に柔軟な関節を持っているので、格闘戦の妨げにならないのもチャームポイント。


・シールド&ガトリング展開
RGM_237C_019.jpg
ガードを固めながら大型ライフルで牽制する感じ。
最近サブアーム持ちの機体が増えて嬉しい限りです。

腕部のガトリングも差し替えで展開させる事ができますが、ちょっと奥まってて目立たないですね~。


・ビームマシンガン装備
RGM_237C_020.jpg
降下中に制圧射!みたいな感じ。

頑張ればマシンガンを両手持ちする事ができますが、ちょっと窮屈ですね。
何より右手の指がポロポロ落ちるのが厄介。

どうせポロリするならフミナ先輩のフミぱいがポロリすればいいのに…。


・一斉射
RGM_237C_021.jpg
回避行動を取りつつ一斉射!!
しかもシールドで急所はしっかりガードするフミナ先輩。

でも自分の姿がどれだけ劣情を掻き立てるか理解してない所がポイント高いですね。

しょぼんぬも斉射しそうです><


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:◎)

いや~ベースが古めのキットでしたが、非常にいい出来でしたね~。
パワードジム大好き人間であるしょぼんぬには大満足のキットでした(*´ω`*)

これ組んでる最中に兄者と『ビルドファイターズ』と『トライ』一気観したんでBF熱が上がってきました。
ビルドダイバーズも始まるみたいなので、こっちにもウェイト置いて行きましょうかね~(`・ω・´)ノ
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC パワードジムカーディガン レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
34位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)