FC2ブログ

HG G-セルフ (大気圏用パック装備型) パチ組レビュー : その2 組み立て

G_self_atmP_000.jpg
HG G-セルフ (大気圏用パック装備型)』パチ組みレビューです。
今日は足から頭部までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ



-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
G_self_atmP_004.jpg
足裏には肉抜き穴がガッツリと。

アンクルアーマーは一体成型で、裾辺りに一軸ボールジョイントで接続する方式。

脚部は前後分割なのですが、左右の『Φ』状のパーツは別になっているので、合わせ目はスネ下部左右に出るだけです。
脚部左右に付くフォトンバッテリーは後ハメは不可能なのでマスキングで対応するしかないみたいです…。

膝関節の後ハメは容易そうなので、そこは安心です。

大腿部は左右にガッツリ合わせ目が露出する上、変な構成で可動が殺されています。
まぁ、干渉する箇所を切り欠くことで、簡単に対処できますから問題はないのですが…。


・足~大腿部 完成
G_self_atmP_005.jpg
G_self_atmP_006.jpg
足首はアンクルアーマーの干渉が小さいく、単純なBJなのでそこそこ動きます。

膝関節は二重関節になっており、100度程曲がります。

問題は股関節。
オールガンダムプロジェクト(以下AGP)共通機構なので、大腿部は3軸ロール可動します。
…が、折角の関節機構を全て装甲内部に収めている為、開脚性能はやや低めです。

装甲切り欠けばそこそこ可動域が広がるそうなので、試しにやってみようと思います~。


・腰~胴体部 パーツ群
G_self_atmP_007.jpg
腰部の各部アーマー裏はピンや肉抜きがモロ見えなので、何かしらの対策を取りたいですね。

腹部は一体成型の為、合わせ目などは一切なし。

胸部は複雑な面構成ながら、合わせ目は側面に出るだけであまり目立ちませんし、胸部の赤いパーツは特にギミックも無い為、後ハメは不要。青いパーツだけはどうしても合わせ目が出てしまうので、合わせ目の変更などで後ハメしたいですね~。

また、肩の上にあるノズルの様なパーツは裏側がスカスカなので埋めたい所。

背面は凹凸が激しく、色分けをきちんとするとかなり映えると思います。


・腰~胴体部 完成
G_self_atmP_008.jpg
G_self_atmP_009.jpg
フロントアーマーは左右切り離すせば独立可動させる事ができます。

腰~腹~胸はBJ同士で接続された二重関節になっているので割と良く動きます。
が、コックピットの関係で左右のスイングは少しだけ干渉します。

『G-セルフ』はバックパックを換装できるそうなのですが、この機体は長方形の穴にハメ込む方式なので、『ビルドファイターズ』の様に簡単に他のシリーズの物は流用できそうにないですね…。


・肩~手首 パーツ群
G_self_atmP_010.jpg
肩の合わせ目が何時になくワイルドですね…。
まさかBJ部まで合わせ目が来るとは(´・ω・)
幸い、スラスター部には合わせ目が来ないように気を使ってくれているのですが…。

上腕部はスライド金型で一体成型された円筒パーツ。

肘関節は何やら複雑な構造で、関節部にシールを貼ったりと結構斬新な構成。

上腕部は肩のダメダメさを取り返すかのように、秀逸なパーツ構成で、合わせ目がほとんど露出しません。

手は左右サーベル持ち手と右武器持ち手のみ。
手の甲は白なのでシールが付属しますが、上面しかないので、出来ればちゃんと塗装したいです。
しかもAGP準拠なので、ダッサダサの四角い穴が開いたマニュピレータになっています。
…これだけはどうにかしてほしいですね~。


・肩~手首 完成
G_self_atmP_011.jpg
G_self_atmP_012.jpg
肩は胴体部の引出機構のお陰で、前後には割と動きますが、開く動きは苦手で

肘は複雑だった割には90~100度程度しか動きません。
腕が太いのが原因ですかね~。

手首はやや浮き気味ですね。
あと、手の甲が少し外れやすいです。


・頭部 パーツ群
G_self_atmP_013.jpg
頭部はモナカ割ではなく、前後だけで3パーツ仕様。
額の赤いパーツもちゃんと別パーツ(フェイスと一体成型)なので安心。

少し色が足りないのですが、シールが付属するので、それで対応してもいいかもですね。

また、特徴の一つであるウサ耳のようなアンテナはかなり丸められており、是非とも尖鋭化させたいですね。


・頭部 完成
G_self_atmP_014.jpg
G_self_atmP_015.jpg
複雑な曲面の組み合わせで構成されており、情報量は多いのですが、それ故色が足らなくなったり、抜きが甘い部分が出てきていますね。

また、『G-セルフ』の特徴である『子供っぽい顔』の再現に問題が…。
かわいい印象だったのですが、何か凛々しく精悍な顔つきになってますね。


・バックパック~武器等 パーツ群
G_self_atmP_016.jpg
G_self_atmP_019.jpg
バックパックは結構複雑な構成。
中央ブロックは『F91』のバックパックの様に小判型のスラスターが連続しており、そこに思いっきり合わせ目が出てしまいます。
ただ、ウイングの左右がフレームにより繋がっており、それのお陰でやや見え辛くなるのが救いですかね。

ウイング基部とウイング部はシンプルな構造なので、後ハメも容易。
ウイングの根元をUの字に切り欠けば大丈夫だと思います。

ライフルはシンプルにモナカ割ですが、マズルとセンサーらしきパーツは別になっており、ありがたいです。
ただ、絶望的に色が足りませんが。

シールドは単純。
腕に装着する為のパーツを起点に回転するだけですね。

サーベルは一体成型で2本付属。


・バックパック~武器等 完成
G_self_atmP_017.jpg
G_self_atmP_018.jpg
G_self_atmP_020.jpg
バックパックは『エールストライクガンダム』や『フォースインパルスガンダム』の様な形状。
エンジンブロックごと上下にスイングできるので、ポージングの幅も広がりますし、飛行形態時の違和感も軽減できます。
また、折りたためるので非展開時はかなりコンパクトになります。
翼下のレーザーポッドがチャーミング。

ライフルはいい形してますね。
色とかちゃんと塗ればかなりカッコいいと思うので、ここは頑張りたいです。

シールドは非常にシンプル。
グリモアさんにボッコボコにされてましたが…板金で元に戻すんですかね?

サーベルは包丁の柄の様な特徴的な形でカッコいいですね~(*´ω`*)
刃はこれまでない位に細く、収束してる感満載です。
これ、ターンエーに使えますね!!


・素体 完成
G_self_atmP_021.jpg
バックパックも装備しない完全素体な『G-セルフ』。

何かバックパックで機体色が変わるとかなんとか言ってたので、本当にこの色が本来の色なのかはまだ不明です。

確か1話冒頭では全身白っぽかったような…。


・フル装備
G_self_atmP_022.jpg
G_self_atmP_023.jpg
大気圏用パックを装備した状態。
ライフルとシールド、サーベルとシンプルな『ガンダム』の装備ですね。
この状態がスタンダードなんですかね?

これ以外には第一話で登場した宇宙用パックとEDで登場した『赤っぽいキャノン装備したパック』『グレーっぽいピンクっぽい殻みたいな物を装備したパック』の3種が確認できますね~。

でも後者2種はバックパックってレベルじゃねぇですね。むしろ『ミーティア』とか『GNアームズ』といった感じ。
大好物ですが(*>ω<*)


新しいシリーズの『ガンダム』として、フラグシップとなるキットで期待高かったのですが、廉価版の『HG』なので多少の粗が目立つのは仕方ないですかね~(´・ω・`)

キットの出来自体は良好で、何より『組み立てやすい』と感じました。
HGはエントリー用のキットなので、細かな部分のクオリティはMGかRG、HGRCにでも任せて、サックリ組んでいくのが正解みたいですね。

ただ、豊富に用意されたシールや紫外線に反応して光るクリアパーツ、細いサーベル刃等、細かい所にこだわりが感じられるキットでした。
少し手を加えるだけでかなり完成度は上がると思いますので、『ガンプラ初心者』や『ガンダム初心者』の方でも楽しめると思います。

毎週のアニメ放送で自然とモチベーションが上がりますしね!!Σъ(`・ω・´)グッ

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG G-セルフ Gレコ レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)