FC2ブログ

HGUC ボール(ツインセット) パチ組みレビュー : その2 完成レビュー

RB_79_000.jpg
HGUC ボール ツインセット』パチ組みレビューです。
今日は全身組み上げてレビューしていきますよ~(。・ω・。)ノ

『スポーツ観戦時にテンション爆上がりする事』は『誤審』。どうも、しょぼんぬです。

良いですよね~誤審。あれが発生した時は滅茶苦茶テンション上がりますね。
『審判いくら貰ってんだコラァ!!』って感じで超盛り上がります(*>ω<*)

大好きな誤審としては『第一回ワールドベースボールクラシック(WBC)』の『ボブ・デービッドソン』の再三にわたる誤審祭りですかね。

これはアメリカVSメキシコ戦での大誤審。

…どう見てもホームランです。本当にありがとうございました。

まぁでも、そんなボブがその後も日本戦で誤審連発してくれたおかげで、溜りに溜まった鬱屈を吹き飛ばしたイチローの決勝V打のカタルシス効果で『第一回WBC』は神大会になったんで、ある意味感謝してるんですが(*´ω`*)
※あくまで誤審が好きなのであって、八百長は大嫌いです。フィギュアとかフィギュアとかフィギュアとか
-----
---
-


では、レビューしていきますよ~。

・本体 パーツ群
RB_79_001.jpg
本体はほぼ球体でモナカ割なのですが、片側に合わせ目を寄せていたりするので、合わせ目が目立つ部分は少ないです。
接着してしまうと、横窓?を後ハメする必要が出で来るので、ここはそのままでいいかもしれないですね~。

・本体 完成
RB_79_002.jpg
う~ん…丸い!!
耐圧構造としては球体がかなり優秀なので、理に適っている…のかな?

また、コックピットの内部構造が再現されているのですが、パイロットはいません。
合成してしょぼんぬが搭乗しようかしら?

・マニュピレータ パーツ群
RB_79_003.jpg
本体下部にあるマニュピレータ基部はプラ製のモナカ割。
ここは接着してもいいのですが、情報量を増やす意味合いも込めて段落ちモールドの方が良いかもしれません。

マニュピレータはPCを使用せず、ABSのみで構成された腕部。
合わせ目らしい合わせ目はマニュピレータ可動部位なので、合わせ目消しは不要だと思います。

このキットは『普通のボール』なので、サブアームはありません。

・マニュピレータ 完成
RB_79_004.jpg
RB_79_005.jpg
可動箇所はマニュピレータ基部・肘?・手首?のみで、指先?は動きません。

マニュピレータは全てABS製なので、塗装時はもちろん、スミイレ時にも出来るだけパーツをバラして、各部のテンションを下げて下さい。
運が悪ければ、パーツがバッキバキに割れます。
新しく発売された『MR.カラー アクリジョン』でも使ってみましょうかね?
どうも、従来の塗料よりも溶剤が少ないらしく、これでコーティングしてラッカーで上塗りすればいい感じになるかもしれないです。

・武器等 パーツ群
RB_79_006.jpg
180mm低反動キャノン砲や連装フィフティーンキャリバーの機関部は見事なモナカ割で、しっかり処理したいところ。
その代り、砲口等は円筒パーツの一体成型なので、合わせ目が露出しないので助かります。

スタンドは本体下部のスラスター部をリングで覆って固定する方式。
このままではアクションもへったくれも無いのですが、幸いスタンド取付軸径が3mmなので各種スタンドが使用可能です。

・武器等 完成
RB_79_007.jpg

180mm低反動キャノン砲は機関部に可動軸があり、そこを起点に上下にスイングが可能。

連装フィフティーンキャリバーも機関部に可動軸があり、そこを起点に上下にスイングが可能。

全身 完成
・180mm低反動キャノン砲 装備
RB_79_008.jpg
RB_79_009.jpg
しょぼんぬ的にボールと言ったらこれ。
『連邦VSジオン』ではボールに乗って、ビグザムに何度も融かされながらも山越え砲で撃破したものです…(*´ω`*)

180mm低反動キャノン砲は基部から360度回転するので、斜め撃ちも可!!

・連装フィフティーンキャリバー 装備
RB_79_010.jpg
RB_79_011.jpg
フィフティーンって事は150mmって事ですかね?
こちらも基部から360度回転するので、斜め撃ちも可!!

・二人仲良く
RB_79_012.jpg
ツインセットなので、全く同じものが二つ出来上がります。
ので、180mm砲とフィフティーンキャリバーも2本あり、どちらとも180mm砲・どちらともフィフティーンキャリバーという事も出来ます。





総評※しょぼんぬの主観です
満足度 80点/100点(説明書が無くても組めるよ!)
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:○ ボリューム:◎)

さて、単純な構造のキットでしたが、如何せん説明書が無い為、変に苦労したキットになっちゃいました(ヽ´ω`)ハァ…

でも、お手軽・簡単、その上可愛いキットなのでオススメですよ~(b・ω・d)
金額も安く、ABS製の部品もある為、この子達は『対ABS工法』の実験台になってもらいましょうかね~。

さて、次はZIIかクシャかザクIIF2か…
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダム ボールツインセット レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)