FC2ブログ

HGBF ウイングガンダムフェニーチェ パチ組レビュー : その2 足~頭まで

WG_fenice_000.jpg
HGBF ウイングガンダムフェニーチェ』パチ組レビューです。(H27.03.08写真追加)
今日は足~頭部まで組んでいきますよ~(。・ω・。)ノ

好きなトマト料理は『カプレーゼ』。どうも、しょぼんぬです。

トマトとモッツァレラチーズを交互に並べ、バジルとオリーブオイルをかけただけのシンプルな料理なんですが、とある人物によれば
「ゥ ン ま あ あ ~ い っ
こっこれはああ~~~っ この味わあぁ~っ
サッパリとしたチーズにトマトのジューシー部分がからみつくうまさだ!
チーズがトマトを! トマトがチーズを引き立てるッ!
『ハーモニー』っつーんですかあ~ 『味の調和』っつーんですかあ~っ
たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
ウッチャンに対するナンチャン!
高森朝雄の原作に対するちばてつやの『あしたのジョー』!…つうーっ感じっスよお~っ」


との事。はぁ…『パールジャム』発現しないかなぁ~(´・ω・`)

-----
---
-


では、レビューしていきますよ~。

今回はSDカード紛失に伴い、一部の『パーツ群』の写真がありません。申し訳ありません(´・ω・`)
見つかりました~❤


・足~大腿部 パーツ群
WG_fenice_004p.jpg
ソールは爪先に肉抜き穴、カカトはバーニアのモールドを縦断するモナカ割…とちょっと残念な構成。
新規ランナーなんでもう少し気合入れて欲しかった所ですね…。

足首は正面に肉抜き穴があり、アンクルアーマーはアキレス腱のBJで可動します。
微妙に手抜きが目立ちますね~。

スネはモナカ割ですが、合わせ目部分は段落ちモールドで処理されているので目立ちません。ヒザアーマーは別パーツなので、合わせ目は出てきません。

膝関節は可変機構の関係でちょっと変な作り。
膝裏のバーニア部と膝関節が連動して動くので、直立ポーズが取らせにくいです。

大腿部は円筒パーツで合わせ目は出ず、可動軸も目立たないようにカバーパーツがあります。


・足~大腿部 完成
WG_fenice_004.jpg
WG_fenice_005.jpg
膝可動域は約180度と非常に良好。

足首は前後は良いのですが、左右が少し狭いですね。

大腿部はロール×ロール軸なので可動域は広いのですが、サイドアーマーがあるので実際には60度程。
※サイドアーマーを逃がせば90度位は上がります。


・腰~胴体部 パーツ群
WG_fenice_006p.jpg
腰部は比較的シンプルな作り。
各アーマー裏はモールドも何もないので、出来れば一手間加えたいですね。

腹部は二重関節でよく曲がりそう。

胸部は前後で分割されており、脇下や肩のあたりに合わせ目が露出します。
ただ、胸部を接着した上で腹部、襟元を差し込むことが出来るのでさっさと接着していいです。


・腰~胴体部 完成
WG_fenice_006.jpg
WG_fenice_007.jpg
ほぼ通常の『HGAW ウイングガンダム』と同じパーツを使用しているので可動域は良好。

腰のひねりは45度程度ですが、腹部の二重関節の影響で捻転も可能となっており、意外と可動域は広いです。

ただ、胸部の黄色いパーツがポロポロ外れやすいのと、胸部中央のクリアパーツが一度ハメたら外しにくいのがネックですね。


・肩~手部 パーツ群
WG_fenice_008p.jpg
肩は結構なモナカ割。
同封されて使用しなかった『HGAW ウイングガンダム』の肩が秀逸な分割だったので、ちょっと残念。

上腕は円筒パーツで合わせ目が出ません。これは結構スタンダードになってきましたね。

前腕は三分割されていますが、外側にガッツリ合わせ目がでます。モールドもあるので悩みどころですね。
いっそモールド削るかな?

手は『オールガンダムプロジェクト』の最大の弊害である『四角い穴が開いただけの握り手』のみの付属。
これはどうにかして欲しいんですよね…(´・ω・`)


・肩~手部 完成
WG_fenice_008.jpg
肩の可動域は普通ですね。
左右ともに開度は90度ちょいで、左肩がバックパックの羽の干渉で思っていた程動きませんでした。

肘関節は非常に良好。
前腕に爪があるので可動域が不安でしたが全く問題なし。

手首は…うん…『ビルダーズパーツHD MSハンド03 (連邦系・Sサイズ)』に変えますわ…。


・バックパック パーツ群
No-Image.jpg
ウイング部は合わせ目が極力出ない構成がお見事。

バックパック基部は片側にウイングバインダーをまとめた珍しい構成で、羽も一枚一枚可動するのが素晴らしいですね。


・バックパック 完成
WG_fenice_009.jpg
WG_fenice_010.jpg
ウイングバインダーは基部・根本・各バインダーと三か所も可動するので、大見得切ったフェニーチェらしいポーズも楽々。

ただ、右側のバスターライフルホルダーはグリップを削り過ぎたのか、スッカスカでロクに固定できなくなっちゃいました。
皆さんも注意しましょう~(´・ω・`)


・頭部 パーツ群
WG_fenice_011p.jpg
後頭部は『HGAW ウイングガンダム』の物ですが、それ以外は新規造形の物を使用します。

緑の耳は結構大きめの接続ピンで固定するので、後ろから見たら結構目立ちますね…。
あと、トサカに設定にはないっぽい丸いモールドがあるので、接着時に削り落としたいですね。


・頭部 完成
WG_fenice_011.jpg
左右非対称な頭部が斬新でカッコいいですね~。

ツインアイもちゃんと『悪魔っぽい』形状の独特なモールドが施されているので、頭部のこだわりは非常に良好。

やっぱ後ろから見たらピンが目立つな~(´・ω・`)


・武器等 パーツ群
No-Image.jpg
武器は粘り気のある例の新素材で作られているので、合わせ目処理が少々やっかい。

バスターライフルはガッツリモナカ割なので、しっかり処理したいですね。

ビームレイピアの分割、ホルダーへの取付などは良好です。

ビームマントは硬質なプラ製。ゲートから切り離す際、油断すると一撃で白化するので注意!!


・武器等 完成
WG_fenice_012.jpg
WG_fenice_014.jpg
バスターライフルは二分割が可能で、ちゃんと左右に持たせることができます。

ビームレイピアは柄尻にちゃんとビーム砲口が掘りこまれており芸コマ。
ホルダーを使って前腕部に取り付けることもできます。

ビームマントは白化させちゃいました(´・ω・`)
末端部に凹モールドがあり、ここを白とかで塗ると見栄えが良くなるそうです。
…白化させた所も白く塗って誤魔化すか?


・全身(素体) 完成
WG_fenice_013.jpg
とりあえず何も持たせずに前後から。

当初はウイングガンダム(トリコローレ)として作成していたそうですが、バトルで破損する度改修を繰り返して現在の『フェニーチェ』の姿があるそうです。
作中でもありましたが『棚に入れて愛でる為じゃなく、戦って勝つ為に作った』ガンプラとして、それに恥じない造形ですね。

なお、『HGUC Vガンダム』はナンパの為に作られた模様…(´・ω・`)


・全身(フル装備) 完成
WG_fenice_015.jpg
持てる装備をすべて装着した状態。

ちゃんと全装備を保持できるのはいいですね。

ビームマントとバスターライフルホルダーは外れやすいのはネックですが、基本的には手に持たせるので問題なし。

WG_fenice_016.jpg
武器を手に持たせた状態。

物凄い贅沢を言わせてもらえれば、ビームマントパンチが欲しかったなぁ~。



さて、品薄で買えなかったり、途中で写真を紛失したり決算だったりと、散々な状況の中作成したウイングガンダムフェニーチェですが、左右非対称な独特のフォルムや細部のこだわりなどが感じられる、組んで楽しいキットでした。

通常の『HGAW ウイングガンダム』のパーツもいくつか付属するので、それを使ってフェニーチェ改修前っぽい物も作れそうですね。※アンテナ・前頭部・両肩・両膝アーマー・両アンクルアーマー等。

ビルドファイターズ内でも、この『フェニーチェ&フェリーニ』のコンビはかなりお気に入りのキャラだったので組めてよかったです。
多分、ガンダムビルドファイターズ#EP15『戦士のかがやき』を見れば確実に好きになれますよ!!

さて、次はメテオホッパーですかねぇ~。

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGBF ウイングガンダムフェニーチェ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)