FC2ブログ

ビルダーズパーツHD MSキャノン01 ノンスケール : レビュー

BPHD-29_000.jpg
ビルダーズパーツHD MSキャノン01』のレビューです(。´・ω・。)ノ

『肩部キャノンは二本』派。どうも、しょぼんぬです。

ジムキャノンよりジムキャノンII、フルアーマーガンダムよりマドロック、といった感じ。
やっぱり腰を落として反動に耐えながら砲撃したり、ホバー移動しながら砲身だけ動かして狙い付けたりするのが最高にカッコいいですね!!

単装砲も何気にわびさびなんですが、威力・見た目共にやっぱり二本が好きです。

あ、マグネットステイツさんはこっち見ないでください(´Д`ι)
※彼は可愛い部類なので…

-----
---
-


では、レビューしていきますよ~。

ランナー紹介
BPHD-29_001.jpg
いつもの薄いグレーのランナーが2枚入っていますので、各武装を2つずつ作成できます。
モナカ割も多いですが、マズルや弾頭などは別パーツですし、合わせ目も片側に寄せていたり…と結構手が込んでいます。



内容物一覧
・キャノン*2
BPHD-29_002.jpg
折り畳み式のキャノン砲が二門付属。
左右対称な構造なので、アームを左右反対に取り付ければ『肩部キャノン二門タイプ』のMSっぽい物も作れます

キャノンやアームの穴や軸も全て3mmなので、色々な物を装着できそうですね~。

・フットミサイル*2
BPHD-29_003.jpg
『防楯付き魚雷発射管』の様な随分と漢らしいミサイルが付属。
こちらも左右対称な形状。
ミサイルはプラの摩擦力だけで保持されているので、塗装した後とかは注意ですね。

取付用軸は3mm。ふむ…。

・ハンドグレネード*2
BPHD-29_011.jpg
手持ちタイプのグレネードも2つ付属。
これは特にギミックもなく、モナカ割。

ただ、比較的大型なので20m級MSとかには合いそう。

・キャノン+ミサイルランチャー
BPHD-29_004.jpg
穴と軸がいい感じだったので、ミサイルをキャノン砲に取り付けてみました。
ガンダムというかアーマードコアっぽい感じで結構お気に入りです。



組換遊び
・下準備
BPHD-29_010.jpg
丁度手元にあった『HGUC  ジェガン』さんにモデルになって頂きましょう。

バックパックの『フレキシブルバーニアスラスター』取付穴が3mmだったので、適当に切り出したプラ棒を差し込んでキャノンのアームを取り付け、不要部分を切り落とします。

残念ながらクリアランスの関係上、アームは可動できませんでした~。

・ジェガンキャノン(仮)、爆誕!!
BPHD-29_005.jpg
う~ん…やっぱりモビルスーツっぽさがないな~。

・バストアップ
BPHD-29_006.jpg
こう…スモークディスチャージャーっぽい?
MSの『武装も含めた全てでコーデしてます』感も好きなのですが、ACの『取って付けました』感も嫌いじゃないのです。

・バックショット
BPHD-29_007.jpg
アームを削るか、『逆ハの字(やや下向き)』になっているので、それを水平まで持ち上げればアームも可動できそう。
そうなれば折りたためるようになるので尚カッコいいですね。

・正面から
BPHD-29_008.jpg
後あれですね。肩アーマーが邪魔ですね。
D型やスタークの肩なら邪魔にならないかも。

それと、折り畳み用のスリットがやや目立つので、折りたたむ気がないなら潰してもいいかもしれませんね~。

・一斉射、撃てぇー!!
BPHD-29_009.jpg
フットミサイルを取り外し、腰部PCに取り付け。
やや大振りなので腰が回らないですね~。

もう少し小さいのがあれば助かるんですケド、これノンスケールですしおすし…


デジラマ
BPHD-29_012.jpg
宮崎市街地が火の海に!!
※宮崎の皆さんに恨みがある訳ではありません。旅行で行った際の写真の流用です。チキン南蛮おいしかったです。

こんな感じで『むやみに市街地戦闘を行い、民間人に被害を拡大させる連邦軍』のイメージっていつ出来たんだろ?
F91の時が顕著で、それをUCが継承した感じですかね?



色々書いてきましたケド、このキット結構楽しいですね。

これまでキャノンといえばガンキャノンの様な機体からダイレクトに生えてるものがほとんどだったので、結構斬新でした。
アームとかも他のビルダーズパーツと組み合わせれば面白そうなので、今後のラインナップにも期待です。
プラモ・模型ブログランキング

関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ レビュー ビルダーズパーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はこんなのが発売されてるんですね。全然知りませんでした(;´∀`)
改造が苦手な自分でも、これだったら気軽に使えそうなんで購入してみようかな。

コメントありがとうございます

>>緑茶さん

取付用の軸も穴も3mmで統一されているので、色々組み合わせられて面白いですよ~(*・ω・*)

レドームとかバーニア、ウイングバインダーとかラインナップもいっぱいあって、楽しいですし。

今度ファンネルコンテナ出ますよ!!
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)