FC2ブログ

HGCC ターンエーガンダム パチ組レビュー : その2 足~頭部、武器まで

WD_M01_000.jpg
HGCC ターンエーガンダム』パチ組レビューです。
今日は足~頭部、武器等を組んでいきますよ~(。´・ω・。)ノ

『∀ガンダムで好きなシーン』は『ウォドムのメガ粒子砲を弾くシーン』。どうも、しょぼんぬです。

元々、あの時代の高級機ターンタイプやスモーなどは内部駆動ではなく、『Iフィールドビームドライブ』という周囲を覆ったIフィールドによって、操り人形のように機体を駆動させる方式を採っているので、対ビーム防御力は高いのです。

強化されたウォドムのビームから味方を守る為、味方の先頭まで加速して行ってガッツリ受け止めるシーンが最高でしたね~。

他にも『ウィルゲム発進』時に、ウォドムのミサイルを回転サーベルで切り落としたり、しゃがんだまま突撃して細いサーベルで相手の足を切り裂いたりと、動くとやたらカッコよくなるのがターンエーの魅力ですね~

-----
---
-


ちなみにこれが『ウィルゲム発進』シーン。
これは劇場版『地球光』のワンカットで、新規で描かれたシーンのクオリティが半端じゃないのでお気に入りです。




では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
WD-M01_009.jpg
スラスターベーンが特徴的な脚部。

合わせ目が目立つのは、スネの前・膝アーマーくらいですね。


・足~大腿部 完成
WD-M01_010.jpg
デザインの関係上、足首の可動は良くないです。
接地できる角度は上記のものでいっぱいいっぱい。

スネの中程にも可動軸があり、『鳥脚』のように内に反ったラインを作れます。

膝の可動域は良好ですが、MG程ではないのが残念ですね~(´・ω・`)

大腿部のロール可動も開脚性能も良好。
ただ、残念な事に足首の可動がそこに追いついていないのが…(ll-д-)

WD-M01_011.jpg WD-M01_012.jpg
ターンエーの特徴である『鳥脚』と『スラスターベーン』はいい出来ですね。

『鳥脚』で脚部のラインが美しくなりますし、スラスターベーンのデティールとスネ可動と連動して動くギミックがいい味出してますね~。

下半身の可動域は足首×、膝〇、大腿部〇といったところ。
ターンエーは良く動くMSなので、足首の可動域はどうにか改良したいですね~。


・腰~胴体部 パーツ群
WD-M01_013.jpg
腰部は結構細かいパーツ分割で、合わせ目らしいものがほとんど出ません。
フロントアーマーもいつもの左右一体型なので、切り離して独立可動ができます。
コックピットにはロランきゅんの御姿が。

腹部はまるっとした形の一体成型なので合わせ目はなし。

胸部が意外と雑な造りでした。
胸部体側面の合わせ目はガッツリ出るし、肩関節も微妙に大きいのか、前後に動かすと胸部パーツに隙間ができてしまいます。


マルチパーパスサイロもプラ同士の摩擦だけで保持してるので、パーツをヤスリ過ぎたらスカスカになります。
※しょぼんぬ体験談(ll-ω-)

後、今回のキット最大のネックである『肩と肩アーマー(後)』が…。
詳しくは後述します。


・腰~胴体部 完成
【通常】
WD-M01_014.jpg
細かいモールドが掘りこまれて、情報量が多い胴体部。

前左右のアーマーは足にも胴にも干渉しないので良く動きます。

胴体は腰とBJ1つで接続されているだけですが、デザインがデザインなので可動域はそこそこ。

このキット最大のネックが『肩の可動』です。

【マルチパーパスサイロ&ナノマシン散布口 解放】
WD-M01_015.jpg
マルチパーパスサイロと背部ナノマシン散布口はパーツを丸ごと差し替えて再現。

サイロは全開放状態の物しか付属しないので、ビームもミサイルも全弾発射!!って感じです。
あと、解放時のフタにはモールドが省略されているので、通常版から『おゆまる+光硬化パテ』でモールド写し取ろうかと画策中です。

ナノマシン散布口には穴とパーツをはめ込むスリットがあるんで、ここに月光蝶パーツ固定するんだろうな…。

はぁ~…なんでプレバンかなぁ~(´・ω・`)

もう薄いPET樹脂とタトゥーシールとホログラムシールで月光蝶パーツ自作するか!?

WD-M01_016.jpg
胴体は腰とBJ1つで接続されているだけですが、デザインがデザインなので可動域はそこそこ。


・肩~手部 パーツ群
WD-M01_017.jpg
肩アーマーは1パーツ。
これがなかなかの曲者で…。

上腕は肩関節と一体型でロール回転はしません。パーツもシンプルなモナカ割。

前腕は合わせ目を上手く片側に寄せていますが、外側はガッツリど真ん中に合わせ目が来ます。
肘関節の後ハメも比較的やりやすいので、先に処理したいですね。

手首は左右握り手、左右平手が付属。
マニュピレーターのデティールが細かく、ピルダーズパーツMSハンド並です。


・肩~手部 完成
WD-M01_018.jpg
WD-M01_019.jpg
肩の可動域は最悪なレベル。
横には90度ほど上がりますが、とにかく上に動かせない。
これは胴体部で作成した『肩アーマー(後)』に肩アーマーが干渉する為です。
対策としては、『一旦肩アーマー(前)を外して角度を変えて付け直す』事。

更に、肩を内側に動かせません。
これも肩アーマーを関節軸に固定する部分が邪魔になっている為。

肘も90度程しか曲がりません。

WD-M01_020.jpg
手首は武器固定用ピンが左右についており、ライフルをどちらの手でも持てるようになっています。
これ、結構画期的で好き。


・頭部 パーツ群
WD-M01_021.jpg
ターンエー最大のチャームポイント『おひげ』も安全に配慮されてピンが付いています。
結構柔らかいので、処理の途中に折れないよう注意が必要です。
もし折れたら『ゴールドスモーにヒゲ折られて力が出ないorz』状態になっちゃいますからね~(´・ω・`)

また、後ハメも簡単にできそうなので、合わせ目の処理はやりたいですね。


・頭部 完成
WD-M01_022.jpg
凄く…丸いです…。

初めて見た時ビックリしたな~。
当時は『戦闘時はヒゲが額に移動する』とか『ブーメランになる』とか色々言われてましたね…(。・ω・)(・ω・。)


・コアファイター、武器等 パーツ群
WD-M01_023.jpg
ライフルはモナカ割で白一色ですが、マズル?は片側に寄せられているので助かります。

サーベルは細かいモールドが掘りこまれており、サーベル刃も少し細めの物が付属します。

シールドは綺麗に色分けされており、裏地の白いパーツも差し替えで展開します。


・コアファイター、武器等 完成
WD-M01_024.jpg
ライフルの通常モード/高出力モードは銃床パーツの差し替えで再現。
見た目はシンプルですが、本来なら『コロニーレーザー級のビームを連射』できる鬼の様な性能です。

作中のサーベルは非常に細く、『集束されている感』が強くてカッコよかったので、どうにかして再現したいのですが…クリアプラ棒削り出すしかないのかな~?

この時代のIフィールドはビームはおろか実体弾ですら防御するので、実際あまりシールドは要らないのです。
このシールドの最大の効果は『作画が楽になる事』なので…d(・ω・´d)

WD-M01_025.jpg
肩の後ろにはサーベルラックとライフル&シールドラックがあり、差し替えで対応します。

【コアファイター 前後】
WD-M01_026.jpg
【コアファイター 四面図】
WD-M01_027.jpg
【コアファイター 表裏】
WD-M01_028.jpg
コックピットとフロントアーマーが変形してコアファイターになる珍しい仕様。
残念ながら2パーツ製で、コックピットはクリアパーツもなく、白一色と完全にオマケ状態。


・全身 
WD-M01_029.jpg
前後で全くイメージの違う機体で、そのデザイン性の高さを感じられます。

脚線美も美しく、可動域も良好なので何気ないポーズをとらせるだけで絵になります。


・全身(フル装備)
WD-M01_030.jpg
武器の背負い方も独特ですが、非常に絵になります。

う~ん…こうなってくるとハイパーハンマーが欲しくなりますね~((o( >ω< )o))



さて、さっくり組んでいきましたが、やはりこれまでのガンダムとは異質なデザインなので新鮮な感じがしましたね。

ただ、MGやロボット魂からの技術的フィードバックはなく、『本気』は見えないキットだったのはやや残念。

本当に本気なら『月光蝶』や『ハイパーハンマー』付属するハズだもん!!|ョω・)ジィー

さぁ、次回は石ころに躓いた男が逆恨みます。
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ターンエーガンダム レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)