FC2ブログ

HGUC Vガンダム パチ組レビュー : その2 足~頭部まで 

LM312V04-000.jpg
HGUC Vガンダム』パチ組レビューです。
今日は足~頭部、武器等をレビューしていきますよ~(。´・ω・。)ノ

『リーンホース.jr特攻時には、残ろうとする若い衆を説得している所をじい様連中に見つかり、若い衆もろとも叩き出されたい派』。どうも、しょぼんぬです。



こちらがしょぼんぬ的には『Vガンはこのシーンだけ見ればいい』と思っている『リーンホース、特攻』です。
まぁ実際は、前半はこのおっさん達がグダグダ文句言ってばっかりで、女子供を矢面に立たせてお前ら何やってんだよ!!からの中盤以降の責任感の芽生えを経て、この「置物の狸」が「ジン=ジャハナム閣下」になる瞬間を見ないと、そこまで感動出来ないんですケドね。
-----
---
-






では、レビューしていきますよ~。

曲面主体のキットなので、スポンジヤスリ必携です。


・足~大腿部 パーツ群
LM312V04-009.jpg
極力使用パーツ数を抑えた構成で、小サイズMSへの工夫が見えてGOOD。

ただ、最近のHGUCは足の裏とかの肉抜き穴をダイナミックに取るのがブームらしく、このキットにも大きな肉抜き穴が。


・足~大腿部 完成
LM312V04-010.jpg
アンクルアーマーは固定されず、裾と足の甲で『支えている』ので、可動の妨げになるのですが、この辺はデザイン上仕方ない所。

膝は可変機なので良く曲がります。設計段階から後ハメ加工済なので塗装の便も良さそうです。

大腿部上部にはロール軸が有るものの、装甲ごと動くのであまり大きく動かしたくないですね。

足首可動△、膝可動◎、大腿部○といった印象です。


・腰~胴体 パーツ群
LM312V04-011.jpg
可変機構が無いので、シンプルな構造ですが、色分けはしっかりやっており好印象。

胴体側面の合わせ目がガッツリでるので、ここはしっかり処理したい所。

ただ、各部アーマー裏が空洞だったり、ピンが露出していたりするので、出来れば処理したいですね~。


・腰~胴体 完成
LM312V04-012.jpg
可変機構を省略した代わりに、可動域を向上させたHGUCらしい部分。

MGには無かった『腰と胴体のひねり』が可能なので、ポージングの幅が広がっています。

ただ、股関節の位置が低く、開脚時に違和感が…。
かと言って股関節の位置を高くすると開脚性能激減するというジレンマ(´・ω・`)


・肩~手部 パーツ群
LM312V04-014.jpg
肩は合わせ目が出ないように3パーツ構成。スラスターはシールでの色分けです。

腕部は肘の赤いパーツのみ後ハメが必要ですが、後は対策を取ってくれています。
前腕部の合わせ目が、手首の内側のど真ん中に来るので処理が必要です。

マニュピレータは右武器持ち手、左サーベル持ち手の二種類のみ。


・肩~手部 完成
LM312V04-015.jpg
肩は胴体側の引出式PCのお陰で良く動きます。

腕は各部ハードポイントが色分けされていませんが、ビームシールド発振器は可動式で、肘の可動域もかなり広いので大満足ですね。
※肘は可動域広すぎて『猿腕』状態になるので、ポージングの際は注意!!

マニュピレータは…もう少し種類が欲しかったですね~(´・ω・`)

肩関節○、肘関節◎、手首関節○といった印象です。


・ビームシールド発生器 展開
LM312V04-022.jpg


・バックパック、武器等 パーツ群
LM312V04-016.jpg
LM312V04-020.jpg
バックパックは3パーツ構成で非常にシンプル。故に無可動。

ビームライフルはバレル、マズルまでモナカ割。しかもビームガンの分離ギミックは無し。

サーベルは丸型ではなく、リ・ガズィの様な先端が広がって平らになったものが付属。
サーベル刃のクリアパーツは、これまでの柔らかい物ではなく、硬質なプラ製でちょっと驚きました。


・バックパック、武器等 完成
LM312V04-017.jpg
LM312V04-021.jpg
無可動なのが残念ですが、最小限の構成で綺麗なフォルムですね。

ライフルは特筆すべき点がないですが、細かいデティールが好印象。
マズルの開口とかは簡単で効果的な工作なので、是非手を加えたい所です。

サーベルは通常の刃と扇状になった物が付属。


・頭部 パーツ群
LM312V04-018.jpg

只でさえ小さなHGUCの頭部ですが、今回は特に小さいですね!!
流石15m級…。

アンテナの取り付け法が独特で、分解する時へし折れそうになるので注意!!
※アンテナは2つ付いてますが、予備ではなく、コアファイターの分です。


・頭部 完成
LM312V04-019.jpg
小さいながらもイケメンな頭部。
側面の合わせ目が気になるので、しっかり消したい所ですね。


・コアファイター パーツ群
LM312V04-023.jpg
独特な組み立て方をする場所が多いので、注意が必要です。
特に尾翼の取り付け位置などは分かり辛いですね。


・コアファイター 完成
LM312V04-025.jpg
LM312V04-024.jpg
可変機構も無いので、フォルムは完璧。

贅沢を言えば、ベース展示用の穴が欲しかったですかね~。


・全身完成
LM312V04-026.jpg




さて、初めての15m級MSのHGUCだったので色々と不安でしたが、例の新素材とバンダイ驚異のメカニズムで上手くまとまっていましたね。

この調子で『HGUC デナン・ゾン』とか出してください!!

ん?ザンスカール系MS?知らない子ですね…

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC Vガンダム レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)