FC2ブログ

【凸】スジボリの方向を意識してみる【凹】

tec_linecarving_000.jpg
今日は普段何気なく行っている『スジボリ』を『ちょっと工夫して、よりそれっぽく見せよう!!』という記事です。

好きなスジボリ工具は『Mr.ラインチゼル』。どうも、しょぼんぬです。

細く深く底が平らなスジを掘る際に便利なツールです。
ケガキ針やPカッター、デザインナイフの裏などではV字に彫れてしまい、深く掘れば掘るほどスジが広くなっていくのですが、このラインチゼルは綺麗な一本筋が引けますのでお勧めです。

スジボリの道具については『ツール&マテリアル』で詳しく紹介できればな~と思っております。

-----
---
-



今回は『パーツの凹凸』にスジを掘る際、『その凹凸の意味』を考えながら彫りましょう!!という趣旨の記事。

HGUC等の小スケールのキットでは、MGの様な細かな分割がされておらず、のっぺりとしたパーツになりがちです。
それを是正するように『このパーツは本来どういう構造なんだろう?』『内側から突き出しているのか?』『それともこのパーツに覆いかぶさっているのか?』といった風に、一つ一つ意味を持たせてスジを掘っていくといい感じになるんと思います。


1.凸部が内側から突き出ている
tec_linecarving_001.jpg
上の図の様な凸パーツを『本来別のブロックが、内側から飛び出している』と解釈した場合、『凸部に対して垂直に刃を入れる』とそれらしく見えます。
こんな感じに→作業例

例:トサカ部/胸部コックピット付近/肩アーマー(前後)と肩部スラスター(中央)など


2.凸部が被さっている
tec_linecarving002.jpg
上の図の様な凸パーツを『本来別のブロックが、覆いかぶさっている』と解釈した場合、『凸部に対して水平に刃を入れる』とそれらしく見えます。
こんな感じに→作業例

例:各部ハッチ・カバーパーツ/外部装甲など


3.一体成型
tec_linecarving003.jpg
上の図の様な凸パーツを『本来一体成型のブロックである』と解釈した場合、『パテ等を角に盛り付け、丸いプラ棒等でRを付けてヤスリで仕上げる』とそれらしく見えます。

例:ジオン系MSのカウルなど



と、こんな感じなんですが、いかがでしょうか?

少しでも情報量が増えて、デティールアップに役立てば…と思います。
セイラマスオ』氏の様な緻密なスジボリはまだできませんが、いずれ上達していければなぁ…と(*・ω・*)

でもアレ、絵心とセンスが必要なのでその辺が皆無なしょぼんぬの未来は……(´・ω・`)ショボーン

機会があればスジボリ用のツールとか紹介していきたいですね~(`・ω・´)ノ
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ ちょいテク スジボリ

コメントの投稿

非公開コメント

スージーQwww

なぜにスージーQのイラストをw
・・・と1分考えた後、「スージーとスジか!」とようやく気付きましたww
こんなんでは『てめえの次にはくセリフは「○○」だ』と簡単にジョセフに看破されてしまいそうなド低脳ぶり。
どうも緑茶です('A`)

セイラマスオ氏のスジボリ等によるディティールアップはすごいですよね。あれはホントうらやましい技術です。
でもしょぼんぬさんの言うとおり、あれは絶対センスがないと無理な技術ですよね~。
自分はスジボリを追加するどころか、すでにあるラインを深くすることすら上手くできずハミ出してケガいてしまうぐらいの拙い技術。
あぁ、あんな改造ができる技術がほすぃ・・・('A`)

No title

スジボリにはノギスが必須だと思っているの。

コメントアリアリアリアリ……ありがとうございます。

>>緑茶さん

あっ気付いた上に突っ込んでくれた(*>ω<*)
ちなみに娘は『彫ィ』ですからね。

スジボリは最初は力を入れず、撫でるようにかる~いタッチで数度ケガくといいそうですが、その段階でブレるんですよね…(´・ω・`)

とりあえず、色んな人の作例を見て、いいと思った部分をパク…参考にして練習してみます!!

コメントありがとうございます。

>>kizuさん

ノギスは左右のモールドを写し取ったり、パーツの縁に沿ってモールド追加する時に使ってますね~。

最近、デジタルノギス(1000円)を購入したんですが、精度はいいのですがカーボンファイバー製の為、ケガく事が出来ないのが悩みの種です(´・ω・`)
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)