FC2ブログ

HGUC ギラ・ドーガ 製作 : その2 袖の製作

AMS-199_000.jpg

HGUC ギラドーガ 小改造作製です。
今日は袖とコックピットのスジ彫り工作を行います~(。´・ω・。)ノ

好きな『ドーガ系MA』は『サイコ・ドーガ』。どうも、しょぼんぬです。

いいですよね?あのα・アジールとヤクト・ドーガを足して割った様な後付感が。

-----
---
-


まずは一番めんどくさそうな『袖』の作製です。

色々考えたのですが『0.14mm厚プラストライプ 10mm幅』を縁に貼り付けていく方向で。

かなり薄いプラ板なので、ボールペンなどに巻き付けて『クセ』を付けた後、『黒い瞬間接着剤』を塗布し、縁に貼り付けます。

接着面にアールがあるのでプラとパーツの間に隙間ができますが、その隙間は後で『黒い瞬間接着剤』で埋めます。
接着とパテ埋めを同時に出来るのがこの接着剤の魅力ですね~。

ある程度外周に巻き終えたら、次はプラ板とプラ板の隙間を『黒い瞬間接着剤』で埋めていきます。

こう… ̄ ̄ ̄ ̄][ ̄ ̄ ̄ ̄こんな感じに。
※グレーはプラ板、黒いのが接着剤的な…?




外周が終わったら、次は羽っぽいエングレービングを。

『HGUC ギラ・ズール(親衛隊機)』のエングレービング部のシールをコピーし、0.2mmプラ板(透明)の『裏』へ貼り付けて切り出し。

なにぶん細かい所なので、失敗すること3~4回…(´・ω・`)ショボーン
リアルまた…失敗か…(´・ω・`)状態。

特に羽の間の部分が…(。>д<)
デザインナイフで『押切』したらバッキバキに割れるので、ラインチゼルでコリコリ削ってやっと成功。

切り出したした物を『黒い接着剤』で貼り付け、隙間を埋め、表面を削って外周のラインと高さを合わせて完成~(*´ω`*)


で、出来た物がこちら。
こっ…この何とも言えない汚ならしさは透明プラ板と黒い接着剤のコンボのせいなんだからねっ…(´・ω・`)

もう一方も同じように作る自信が無いので、複製してみようかな~(*´ω`*)

…あっ、袖に設定にないエングレービング作っちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)
ん~…格好いいからこのままで!!(;・ω・)




胸部外装のコックピット部が『開く』設定だったのでスジボリを追加。

しょぼんぬは『凸部には全て意味がある』という宗教の信奉者なので、スジボリの刃の入れ方にもこだわります( *・ω・)ノキリッ

今回は『コックピットハッチが胸部装甲の下に潜り込んでいる』イメージでスジボリ。


で、出来た物がこちら。
…うん、自己満足だね(´・ω・`)




こんな感じで他人が見て判別つくかどうかの微妙な工作をしていく予定なので、長い目でかつ生暖かい目で見ていてください~( *・ω・)ノ

プラモ・模型ブログランキング

関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ギラ・ドーガ 小改造 製作

コメントの投稿

非公開コメント

凸部には全て意味があるとは?



コメントありがとうございます

凸部…というか『本来は別パーツだった一体成型のパーツ』をスジボリでどうにか別パーツに見えないか、を考えながらスジボリを行おうという趣旨です。

詳しい事は別記事にまとめる予定です~(`・ω・´)ノ

No title

HGUCシリーズを製作している自分には興味がある記事です!
袖のためにプレバンキットを買う気にはならないですからw
でも、リバウは買っちゃいそう(ノω`*)

コメントありがとうございます

確かに、袖の為だけには買いたくないですよね~ε-(‐ω‐;)ハァ…

でも…リバウは…リバウだけはちょっと本気で購入を検討するレベルでカッコいい…(*´ω`*)

袖は複製する予定なので、上手くいけば…(*・ω・*)

No title

うちもギラドーガさんいますわー。素組してぷち改造して放置してますけどねー。
ギラドーガさんといえば、その後継機のメッサーさんもいたなぁ…

もはや手がつけられないっ

コメントありがとうございます

>>kizuさん

メ、メッサー!?ガレキかなんかですかね?o(*>ω<*)o

まさかグスタフ・カールとかもあるんですか!?Σ(゚□゚;)

グスタフ・カールは立体化されてるのか知りませんが…

メッサーはレックレスが2年前のキャラホビで販売してました。今年のキャラホビでももしかしたら販売されていたかもしれません。と思って調べてみたら、販売していたようです。
http://www.fg-site.net/archives/2975284

イベントには行ってませんが、寧ろ当時の所属会社が出店側だったわけでw
ヤフオク眺めたら販売価格より1000円安く出品されており、飛びつきました。

情報ありがとうございます!!

やばい…めっさカッコいい(*・ω・*)ポッ

しかしガレキか…(´・ω・`)

主人公テロリストだから無理なのはわかってるケド、御大がご存命の内に『閃光のハサウェイ』映像化してくれないかな~。
こう…全3話のOVAでいいから
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)