FC2ブログ

HGUC ジムカスタム パチ組みレビュー : その2 足から頭部まで

RGM-79N_000.jpg
HGUC ジムカスタム』パチ組レビューです。
今日は足から頭部までを組んでいきますよ~(。´・ω・。)ノ

ジムのバイザーは『凸より▽』派。どうも、しょぼんぬです。

ジム改はギリギリ好きなんですが、どうしてもジムカスタムやクゥエルの方が好きなんですよね~。
凸だとなんか弱そうに見えるし…。

なお、イデオンは別格の模様
-----
---
-


では、レビューをしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
RGM-79N_009.jpg
合わせ目のはフクラハギより下の装甲と足首基部に露出。

膝関節は脚部、大腿部共に挟み込み式ですが、ピン切り+ダボ穴切り欠きで対処できそうです。


・足~大腿部 完成
RGM-79N_010.jpg
可動について、足首は後と左右は並ですが、前方へのみ異常な可動域を誇ります。
さながらスキージャンパーの様なポーズも可能です。

膝は90度程。股関節はボールジョイントなので開脚性能は100度程。

思ったより動かないですが、そこまでヒロイックなポーズは取らないので十分かと。


・腰~胴体部 パーツ群
RGM-79N_011.jpg
フロントアーマーはいつもの『左右切り離してください』のアレ。
足を動かす時に不自然なので、切り離した方がいいですね。

各部アーマー裏はスッカスカなので『アーマー裏加工』で埋めたいところです。

胴体は肩の上や襟などにガッツリ合わせ目が出ます。目立つ所なのでしっかり処理していきたいですね。


・腰~胴体部 完成品
RGM-79N_012.jpg
フロント、サイドアーマーは可動しますが、リアは固定式。

腹部と胸部は一体型で腰部との接続はロール軸。

肩関節は簡易引き出し式なので、ジムライフルを両手持ちする際に役立ちます。

首が短いので、顎を引く時に困りそう…。


・肩~手部 パーツ群
RGM-79N_013.jpg
肩アーマーは赤いスラスターパーツと肩関節を後ハメしないといけません。
スラスターは切り取り後から接着、肩関節はダボをハの字に切り欠いて対処。

肘は二重関節になっていて、前腕部に挟み込む方式。
シールド保持用のフレームも兼ねているので、後ハメがちょっと難しそう…。

マニュピレータは妙に豊富。


・肩~手部 完成
RGM-79N_014.jpg
肘は驚きの可動域。ほぼ180度曲がります。

RGM-79N_014b.jpg
『HGMP-1E』の左右平手、左右握り手が付属。
固有の物は右サーベル持ち手、右武器持ち手、左平手(手首可動)
※画像では右武器持ち手が含まれておりません(´・ω・`)


・バックパック~武器等 パーツ群
RGM-79N_015.jpg
オーガスタ系の香りがぷんぷんするバックパック。
抜きの関係で4パーツ構成。

ジムコマンド辺りから使用されている曲面シールドも付属。
マルイチモールドが別パーツなのでありがたいですね。

ジムライフルはモナカ割ですが、バレルとマズルは一体成型なので合わせ目消しが楽になります。

サーベルは2本付属。
1本はサービスというか余りというか…


・バックパック~武器等 完成
RGM-79N_016.jpg
色分けもへったくれもないバックパック。
各部アポジモーターを色分けすれば絵的に締りが出そう。

RGM-79N_017.jpg
シールド…専用の取り付け具を使用して腕の側面or肘側に取り付けられます。

ジムライフル…弾装を後に回し、初速を稼ぐ仕組み。90mmながら同時期のMSは難なく撃破できます。

サーベル…バックパックに一本だけ装備された連邦標準のサーベル。さすがに一本はかわいそう…(´・ω・`)


・頭部 パーツ群
RGM-79N_018.jpg
ヘルメットは前後のモナカ割でガッツリ合わせ目が出ますが、後ハメの必要がない構成なのでさっさと接着してしまってOK。

バイザーはクリアオレンジが美しく、バイザー内部にはしっかりモールドが。
アンテナは別パーツ。


・頭部 完成
RGM-79N_019.jpg
フェイスパーツも一体成型。
左右のインテークやバルカン砲口もしっかり再現。

首はやはり短かったので延長したいところ。
アンテナはやや太め。『ビルダーズパーツHD MSブレード01』辺りでデティールアップしようかな…。


・全身 完成
RGM-79N_020.jpg


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 75点/100点
(組み易さ:◎ プロポーション:○ 可動域:△ 色分け:◎ ボリューム:△)


さすがジムカスタム『特徴がないのが特徴か…』と言わんばかりのシンプルなキットですが、かなり細やかな配慮がされています。

特徴がないという事は、特筆すべき欠点もなく、総合力が高いという事なので正にジムカスタムといったキットです。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC ジムカスタム レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
14位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)