FC2ブログ

HGUC メッサーラ パチ組レビュー : その2 足~手部

PMX-000_000.jpg

HGUC メッサーラ パチ組レビューです

今日は足から手までを組んでいきますよ~(。´・ω・。)ノ

『仕事をしていて一番気持ちいい』のは『帳簿の借方貸方がビタッ!!と有った時』。どうも、しょぼんぬです。

ちょっとこの一週間は決算で忙しくて更新できませんでした(´・ω・`)

でもこの時期、最終的に数字を合わせていく作業の連発で上記の『気持ちいい』のが連発します。

いぃちばんめんどくしゃいぃぁあああ あぉずかりきんかんじょうのぉおおしゅうじがどんぴしゃれぁあああ あぉったよお゛お゛お゛ぉ~!!ぎも゛ぢいぃ゛いぃ゛ぃ~!!とついつい『みさくら語』でアヘってしまう程である。

さて、決算もあと少し。がんばりましゅぅぅぅ!!

-----
---
-


では、レビューしていきますよ~。

・足~脚部 パーツ群
PMX-000_012.jpg
BB戦士並の強烈な肉抜き穴がカカトにあります。
これは酷い…。

脚部はヒザに合わせ目が出ます。
スネの濃紫パーツと膝関節は挟み込みなので後ハメかマスキングで対応します。

スラスター部の色分けはシールで再現します。

・足~脚部 完成
PMX-000_013.jpg


・大腿部~胴体部 パーツ群
PMX-000_014.jpg
大腿部はABS製のロール×ロール
大腿部関節と膝関節は挟み込み式なので、後ハメかマスキングで対応しましょう。

胴体は挟み込み&スライドで可変機構を再現。
塗装するならクリアランス調整が必要ですね~。

・大腿部~胴体部 完成
PMX-000_015.jpg
足が胴体の2倍以上あるという歪な体型ですが、そこがメッサーラの良い所。
いい感じの不気味さが出ています。

※本来、MS形態時は足のクローは展開します。

・可動域
PMX-000_016.jpg
無理から接地させようとするとこんな感じ。

基本的に宙間戦闘用の強襲型MAなので、接地性は無くても問題なし。


・肩~手部 パーツ群
PMX-000_017.jpg
肩のミサイルポッドは挟み込み式ですが後ハメは容易…なのですが、外側のカバーが『プラの柔らかさを利用して、パーツを広げて対象を挟んで固定』する鬼仕様。
これ…どうしようかな…

上腕~前腕部は後ハメもし易そうでありがたいですね。
多分、肘関節のダボとピンを切れば何とかできそう。

クロー部はただのモナカ割ですが、合わせ目を片側に寄せているのでありがたい。

問題は爪である。

何この肉抜き穴とやっつけ全開の構成…(´・ω・`)

爪の内側は完全に空洞だし、上の方の爪二本は一体成型。更にはほとんど可動しないという…(´・ω・`)

ただ、基部のグレネード砲口とその周辺のデティールは良好。


・肩~手部 完成
PMX-000_018.jpg
この状態だと『トランスフォーマー リベンジ』の『ジェットファイア様』みたい。

肩や肘の可動域はこの位。
ここまで動かすと上腕部の肉抜き穴が丸見えなので、処理が必要ですね…。

前述の通り、クローは可動しないので展開/非展開は差し替えで再現。
非展開用のパーツも本来は『爪が折りたたまれている』ハズなので、爪の間にスペースができるのですが、ここはムクで再現。

手は左右サーベル持ち手、左右平手が付属。手持ち武器はサーベルのみなので問題ないですね~。

・ミサイルポッド展開
PMX-000_019.jpg
ハッチ基部の渋みだけで保持されています。

装着時と可動時の塗装の剥がれが心配なので、ピンを短く切るか…




今日はここまで~。

次はバックパック~頭部まで作っていければと思います。
決算の目途がたったので、夜も安心!!

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC メッサーラ レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連絡が遅くなりすみません・・・

メッサーラ。遂に製作開始ですね~

毎度の事ながら しょぼんぬさんの撮影技術には驚いてしまいます。
こんなにきれいな写真がとれるなんて、私も見習いたいです。

また訪問させて頂きますね。

No title

しょぼんぬ様

いつもお世話になっております。
相互リンクさせて頂いております、ガンプラとブログでストレス発散の管理人 鉄塔です。

このたび、ブログを引っ越すことになりました。
前回のコメントにも掲載させていただいたのですが
新しいURLは

http://gandamupramo.seesaa.net/

となります。
恐れ入りますが、相互リンクURLの変更をお願いできないでしょうか?

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。



コメントありがとうございます

>>鉄塔様

ブログ引っ越されたんですね。
リンク集とエントリーのURLも変更しました(`・ω・)ノシ

今後とも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
18位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)