FC2ブログ

BB戦士 サザビー 製作 : その1 頭部後ハメ加工

BB_MSN-04 _000

BB戦士 サザビー 製作

今日は頭部の合わせ目消しと後ハメ加工を行いますよ~(。´・ω・。)ノ

-----
---
-





では、今日の作業を。

頭部外装はガッツリモナカ割なのですが、親切にも後ハメし易いように設計されています。

・ビフォー
BB_MSN-04 _018
この画像の○で示した場所を削ります。
切削の目安は青色の部分まで。(約2.5mm)


・アフター
BB_MSN-04 _019
BB_MSN-04 _020
これ位削れば、すっぽ抜けず外し易い状態になります。
胴体と頭部を付けた状態で、メットだけ持っても外れないので安心です。

モノアイを動かさないといけないので、これは必須の作業ですね~。

・合わせ目も消す
BB_MSN-04 _021
メットど真ん中を走っていた合わせ目も処理。
白矢印の部分に合わせ目がありましたが、目立たないですよね?

後はモールドに跨って合わせ目があった部分を丁寧にヤスリがけ。

モールドを復活させる際に『二層構造です感』を出したいので、凸モールドの横からスジ掘ります。

BB_MSN-04 _022
ついでに他の頭部パーツも表面処理を。

・今日の使用ツール達
BB_MSN-04 _023
タミヤ・セメント』…しっかり乾燥させましょう。最低3日。

モデラーズナイフ PRO』…グリップがしっかりしているので、力を入れやすいです。しょぼんぬは平刃派です。

マイクロセラブレード』…ヤスリ前のカンナ掛けに。『ムニュ』だけをピンポイントに削る時は丸刃を使います。

スポンジヤスリ』…曲面の研磨に。ジオン系MSの製作にはあると助かる一品。

モデリングソー』…後ハメ加工のパーツ切除の取っ掛かりに。ステンレス製で刃厚が0.25mmと激薄ですが、よく切れ、切断面も綺麗。

リタックスティック』…サンドペーパー用の当て木。極薄の粘着シートを使用しているので綺麗に平面を出せます。エッジピンピン。

スーパースティック砥石』…細かい部分の研磨に。今回、意外と使える事が判明!!角や溝の研磨に力を発揮します。



今日はここまで~ε-(‐ω‐;)

次は足の合わせ目消しか、足裏の肉ヌキ穴埋めか、モノアイ加工か…(´・ω・`)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ BB戦士 サザビー 製作 小改造 後ハメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
24位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)