fc2ブログ

HG ガンダムルブリス パチ組レビュー : その1 ランナー紹介

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

HGWfM_01_LFRITH_000.jpg
HG ガンダムルブリス』パチ組みレビューです。
今日はランナー紹介をしていきます~(。・ω・。)ノ

ガンプラやってて一番楽しい時は『新作ガンダムの放送時に発売されるナンバリングされていないHGシリーズをリアルタイムで追いかけてる時』。どうも、しょぼんぬです。

初めてリアタイ追っかけできたのは大学時代のSEED位から。
でもそこ頃は資金力がなかったのでシリーズ全部買うみたいな真似はできませんでしたが…。

ちょっとプラモから離れていた時期があったので、再燃したのはUCあたり。
Gレコからは発売日に模型屋に走って翌日にはパチ組み完了している位のめりこんでましたね~(*´ω`*)

さぁ、今回のシリーズも楽しんじゃうぞ~☆
-----
---
-



では、ランナー紹介していきますよ~。

・Aランナー
HGWfM_01_LFRITH_000a.jpg
胴体や各部の色分け等に使用する多色成型のランナー。

トサカの蛍光グリーン、胸部上面とバイザー用のスモーク、サーベル用のクリアブルーに各部外装用のピンクとぎっしり詰まったランナー。
足裏に少し肉抜き穴がある程度で色分け等はかなり細かいですね。


・B1、B2ランナー
HGWfM_01_LFRITH_000b1.jpgHGWfM_01_LFRITH_000b2.jpg
各部フレーム等に使用するグレーのKPSランナー。

『TWTMフレーム』との刻印がある汎用フレームランナーみたいですね。
TWTMはそのままTHE WITCH FROM MERCURYの頭文字です。
B1は本体のフレーム用、B2はガンビット用となっています。


・Cランナー
HGWfM_01_LFRITH_000c.jpg
各部外装等に使用する白いKPSランナー。

腕部や脚部は左右対称なので組み立てやすくていいですね。
基本的に簡易フレームを挟み込んでいく方式なのですが、上手い事合わせ目が出ないように設計されています。


・Dランナー
HGWfM_01_LFRITH_000d.jpg
頭部や胴体、ガンビット等に使用する白いKPSランナー。

こちらも合わせ目は目立たないように工夫されています。
頭部はKPS同士で一度ハメたら非常に外しにくいため、ピンかダボを加工しておいた方がいいかもしれませんね。


・E、クリアランナー
HGWfM_01_LFRITH_000esb.jpg
Eは胸部上面等に使用する新素材ランナー。
サーベル刃はクリアブルーの『SB-13』が付属します。

Eランナーは今回のキモですね。
"柄を印刷したフィルムを包み込むようにインジェクション"するという変態技術の結晶です!


・ホイルシール
HGWfM_01_LFRITH_001.jpg
各部の色分け用なのですが、こちらにも新技術が使われていますね。

Aランナーの『1』パーツの裏面から貼り付けられるように"粘着面に図柄が印刷されたシール"が仕込まれています。
コロンブスの卵的な発想なのですが「言われてみれば確かにそっちの方が見栄えするよね!」って使いどころは多々ありましたし、完全に盲点でしたね~。


・取説
HGWfM_01_LFRITH_002.jpgHGWfM_01_LFRITH_003.jpg
色などの参考にどうぞ~。

ちょっと不満があるとすれば情報量が不足気味な所。
MSの型式番号くらいは載せてほしかったなぁ…そこ結構楽しみにしてるんで…


『機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE』に登場するガンダムタイプのMS、『ガンダム・ルブリス』です。

水星の魔女のキットとしては第一号で、ほぼKPSかつポリキャップレスなキットになっております。
フィルムを挟んで成型したクリアパーツや、クリアパーツ裏面から貼るために"粘着面に印刷したホイルシール"等々、革新的な新技術が採用されているのも特徴ですね!

可動域も広く合わせ目も少なめなので、サクッと全塗装して仕上げるのにぴったりのキットだと思います。

また、バンダイの『転売ヤー死すべし慈悲はない』という意思をビンビンに感じる供給体制も格好良かったですね!
「ネット予約できなかった?大丈夫大丈夫、市場にバリバリ流すから!」って感じで、転売ヤーに在庫抱えさせる気満々の物量作戦に出ましたからね!

これをきっかけに需給バランスが正常化していってくれると嬉しいんですが…(*´ω`*)
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
83位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)