FC2ブログ

HGUC -GEP- ゼータガンダム 小改造製作レビュー : その10 デカール貼り付けとクリアコート

GEP_MSZ_006_000.jpg
HGUC ゼータガンダム』制作記です。
今日はデカール貼ってクリアコートしていきますよ~(。・ω・。)ノ

デカール貼りはご褒美です♪な方。どうも、しょぼんぬです。

しょぼんぬ的には"組立~全塗装完了後のデザート"的な感覚で楽しめるのがデカール貼りですね♪
貼れば貼るほど情報量が増えていくのもいいですし、各パーツの"ここはこういうパネルなんですよ"的な説明にもなるので、うるさくなり過ぎない程度に気をつけながら貼っていくんですが貼り過ぎちゃう事もしばしば…

-----
---
-



・デカール貼り付け
GEP_MSZ_006_134.jpg
というワケでペタペタ貼り付けていきました!
使用したデカールはガンダムデカールNo.101 RG 1/144 ゼータガンダム用を主に、
ガンダムデカール No.108 機動戦士Zガンダム/機動戦士ガンダムZZ汎用(1)
ハイキューパーツ 1/144 レッド&グレー RB01コーションデカール
からピックアップして貼り付けていきました。

ライフル含めてざっと150枚くらいですね!
ちょっと食傷気味です(´・ω・`)

・使用ツール
AMS_129M_038b.jpg
貼り付けの際はタミヤ クラフトツールシリーズ デカールピンセットハイキューパーツ デカールスキージーとこういう自作トレーを使っています。

ガンダム一番くじのハズレ皿に『SCOTT Shop Towels ブルーロール』を敷いて水を含ませたものですが、いい感じに水分を保持してくれるので部位ごとに切り取ったデカールを並べつつ浮かせるのにちょうどいいんですよね~。
写真のは一枚で水多めなんですが、2枚重ねで水少な目な方が扱いやすかったです。

使用感としては『プラモ向上委員会 水転写デカール用 デカーリングQuickトレイ (樹脂製ピンセット・曲線ハサミ付属) 』のトレーを目指してます。全然到達できてませんが…。

ブルーロール自体も紙ウェスとしてエアブラシの掃除に使ったり紙ヤスリの目詰まり防止に使ったり…と結構使えるのでオススメですよ。用途ごとにキムワイプと使い分けてもいいかもしれません
※ネットでは妙に高いので注意!ホームセンターでは半値くらいで売ってます。

今回は大判デカールもあったので、『マックセッター』と『マークソフター』を使用して密着度を高めています。
これらの使い方もまとめてみようかな?


・クリアコート
GEP_MSZ_006_134b.jpg
大き目のデカールは研ぎ出しして段差を消したかったので、
1-2回目は『ガイアノーツ Exシリーズ Ex-03 Ex-クリアー』を吹き付けて乾燥後軽く段差を消し、
3回目は『ガイアノーツ Ex-10 Ex-フラットクリアープレミアム』を吹き付けてしっとりとしたツヤ感にしています。

吹き付けはタミヤ スプレーワーク ベーシックエアーブラシを使用。
サフや金属色と併用しない"クリア専用機"にすることで雑な掃除でも安定して吹き付けできるのが強みですね!


RGのデカールはHGUCのキットには少々うるさ過ぎたのである程度間引いてはいるのですが、それでも結構な量になってしまいました…。
まぁ、今回は実証実験機という設定なので何とかなるでしょう♪

次は完成品の画像をアップしていきますね
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC GUNPLAEVOLUTIONPROJECT 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム 小改造 製作 デカール貼り付け クリア吹き付け

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
92位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
15位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)