fc2ブログ

HG グレイズ 小改造製作レビュー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

GRAZE_FESTA_1st_000.jpg
HG グレイズ』制作記です。
今日はプロポーションを変更していきますよ~(。・ω・。)ノ

グレイズはどうにも"おなかが寸足らず"&"肩の位置が低い"と感じていたのでその辺を軽く調整します。
グレイズフレームを使用したキットはいくつか持っているので、そこで流用できるように再現性の高い工法を選択しています。
-----
---
-



・肩アーマー基部 取付位置変更
EB_06_105.jpg
肩アーマー取付部は肩関節の上面にあります。
ここを…

1.肩アーマー基部のC字受けを『シモムラアレック ハイパーカットソー0.1 PRO-S』で切断
2.上面に1.5mmプラ板を貼り付け整面
3.切断したC字受けを再接着

で完成ですね!
今回はランナータグがあったので切り出して幅マシに使用しましたが、強度も色合いも問題ありませんでした。


・肩アーマー基部 取付位置変更
EB_06_106.jpg
上記の工作で肩アーマーの位置が1.5mm上がり、ゴリッとしたフォルムになりました!
強度的に不安があれば真鍮線を打ち込んで補強しましょう。

シュヴァルベやリッター、改二などでは気にならなかったので、ここをイジるのはノーマルのグレイズだけですかね~?


・腹部の延長
EB_06_107.jpgEB_06_108.jpg
グレイズ系は腹部が短すぎると感じるので、この工作は全種に行います。
腰の可動域拡大工作と同時に行うので作業自体はすぐ終わりますよ。

1.1mmプラ板の適当な位置に穴をあけ、テーパーリーマーで広げる
2.腰のBJ受けと同径になったら上面に接着
3.腰部パーツをゲージにして余分なプラ板を切削
4.『腰部可動域拡大工作』へ移行…

で完成ですね!
これで腹部が1mm伸びて、心なしかおなか周りが引き締まったように見えます。
腹部フレームを切断して幅マシするよりはこちらの方が楽ですね。
※しょぼん的には模型用テーパーリーマーよりラジコン用の『ボディリーマー』の方が綺麗に丸く拡張できる気がします。目盛があればなお良し。


とりあえずこれでプロポーションイジるのは終わりましょうかね。

あ、サイドアーマーがやや浮き気味だったので軸を1mm位切り飛ばして腰に密着させてます。
さて、そろそろスジボリやデティールアップに入りましょうかね!
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
79位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)