fc2ブログ

HG グレイズ 小改造製作レビュー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

GRAZE_FESTA_1st_000.jpg
HG グレイズ』制作記です。
今日は各部の肉抜き穴を埋めていきますよ~(。・ω・。)ノ

以前制作したグレイズと同じ工作を施し、更にフレームの穴も埋めていきました。
グレイズフレームを使用したキットはいくつか持っているので、そこで流用できるように再現性の高い工法を選択しています。
-----
---
-



・各部アーマー裏塞ぎ
ANT_06_009.jpg
フロント・リアアーマー裏がスカスカなのでプラ板等で塞いでいきます。

1.マスキングテープで穴の形を写し取る
2.それをプラ板に貼り付けて大まかに切り出し(今回は0.3mmなのでニッパーを使用。)
3.左右対称な部分であればコピーを3枚くらい作る
4.穴を塞いで隙間を埋めてモールド貼り付け

といったいつもの"アレ"の流れですね。

マス目つきマスキングテープを使えばアタリを付けやすくなるので、これからは積極的に使っていこうかと思います。


・穴塞ぎとディテールアップ
ANT_06_010.jpgANT_06_011.jpg
フロントとリアアーマーの穴をプラ板で塞ぎ、細かな部分は瞬着パテで埋めました。

フロントはマジで見えないので適当に。リアも先っちょ位しか見えないので程々に。
しかしこの辺のデザインはセンスがないので難しいですね…(´・ω・`)


・各部アーマー裏塞ぎ 完了
ANT_06_012.jpg
という事でフロントとリアアーマーの穴塞ぎは終了ですね~。
何となく二重装甲っぽい雰囲気を醸し出せたような気がします。


ANT_06_013.jpg
ちなみにこれだけしか見えません…(´・ω・`)
まぁ模型は自己満足の塊ですからね。これでいいんです。


ここからが今回からの追加工作分です。

・脚部フレーム 肉抜き穴塞ぎ
EB_06_102.jpg
脚部フレームは足首や膝周りに露出する肉抜き穴があるので、パテやプラ板・端材で埋めていきます。

1.足首のスリット(オレンジ)は棒状のランナーを1/4のイチョウ型に切って貼付
2.膝関節直下の穴(緑)はメンディングテープで型取りしてプラ板切り出して貼付
3.膝アーマー下と足首基部(ピンク)はベビーパウダーを摺り切りで入れて流し込み瞬着で埋める

で完了ですね。

関節が近いので、接着剤やパテなどが流れ込まないように気を付けましょう!
一回接着しかけて焦りました…


・肩フレーム 肉抜き穴塞ぎ
EB_06_103.jpg
肩フレーム裏面の肉抜き穴はモールドがあるので、「プラ板やパテで埋めてからモールド彫り込んで…」という工程が面倒臭かったのでおゆまる+光硬化パテによる形状複写で対処します。

グレイズの肩フレームは"正面だけはちゃんとしてるけど後ろはスッカスカ"という『びんぼっちゃま方式』なので…

1.右肩の前面をおゆまるで型取り(左肩裏面用)
2.左肩の前面をおゆまるで型取り(右肩裏面用)
3.左肩の肉抜き穴に光硬化パテを充填し、1の型に押し付け硬化
4.右肩の肉抜き穴に光硬化パテを充填し、2の型に押し付け硬化
5.整面して完成

で穴埋め完了です!
パテが多すぎたら削って3~5の工程を繰り返すといい感じになりますよ
3~4の工程では型をパーツにしっかり押し付けるのがコツです!


・肩フレーム 肉抜き穴塞ぎ完了
EB_06_104.jpg
上記の工程で肩フレームの肉抜き穴埋めは完了!

わざわざ型を作ったのは"HGグレイズフレームを使用しているキットなら流用できるから"です。
一度型を作ってしまえば『HG シュヴァルベグレイズ』、『HG グレイズ改』、『HG グレイズ改二(流星号)』、『HG グレイズリッター(カルタ機)』等々同じ工法で肉抜き穴を塞げるので、結構楽ができるんですよ。

以前ペンギングレイズ作った時は瞬着パテで埋めたのでめちゃくちゃ大変だったんで…(´・ω・`)


というわけで各部の肉抜き穴埋めが完了しました!

後半の『おゆまる+光硬化パテによる形状複写』はHGやBB等で使えるテクニックなので、これからもちょくちょく使っていこうと思います(*´ω`*)

さて、このままの勢いで他のグレイズ系の肉抜き穴も埋めていきますかね!
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
79位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)