FC2ブログ

【2021年】 新年あけましておめでとうございます! 【丑年】

IMG_4536.jpg
新年あけましておめでとうございます!(`・ω・´)ゞ

…と『1/144 ダグザ・マックール』で新年のご挨拶。

今年の正月は新型コロナの感染拡大のせいで親戚ほとんど帰ってこなかったので、12/29~1/4まで酒飲みながら"パチ組みカロリーが高いプラモ"作るだけで年末年始消化してしまいました…(´・ω・`)
-----
---
-



・HGBD:R ガンダムGP羅刹・天
DSC01165.jpgDSC01167.jpg
年末プラモ第一弾はこれ。
箱の分厚さと元キットが『HGUC GP-02A』である事に忌避していたのですが、年末のテンションで組んでいきました。

本体の可動域は広くありませんが、肩のバインダーはよく動くしGP羅刹とGP羅刹天のコンパチもできるのでプレイバリューは高い方かと。
足首は"素立ちであれば"しっかり接地してくれるので、どっしり構えたポーズで飾るのがベストでしょう。
どちらかといえば羅刹の方が好みです♪


・HGUC メッサー
DSC01182.jpg
「よし!年末誰も帰ってこないからパチ組みカロリー高い大型キット消化していくか!!」と間違ったルートに進んでしまった張本人。

『閃光のハサウェイ』に登場するテロ組織"マフティー"の量産機(味方側)。
この時代はミノフスキークラフトを装備した30m級のMSが登場するため、それに引っ張られて連邦もマフティーも量産機が大型化しています。

しかもどちらもアナハイム製という闇の深さ…。
多分戦乱少なくて一機当たりの単価を上げたかったんでしょうね。

ま、ジェガン先輩には敵わなかったみたいですけど?


・HGUC ペーネロペー
DSC01221.jpg
DSC01203.jpgDSC01212.jpg
上記の"ミノフスキーフライトユニット搭載型MS"がこちらのペーネロペーさん。

こう見えて連邦サイドで、中の人である"オデュッセウスガンダム"にミノフスキーフライトユニットである"フィックス・フライトユニット"を装着した状態が一番上の画像ですね。

しょぼんぬが作ったHG(1/144)史上最大の箱サイズでちょっとビビっていたのですが、こちらは"一個一個のパーツが大きいだけのHG"で、本体はサクッと、FFユニットは若干ウンザリしながら作っていきました♪

しかしこのキット買っといて「デカい!」だの「パーツが多い!」だの「完成した後の置き場がない!」だの言うのは完全に筋違いなので、購入前にしっかり検討しましょうね♪
大体縦横高さ30cmずつあります。

ファンネルミサイルが一つも付属しないのはどういう了見だ?と思っていたら、プレバンで出るんですね…。
あくどいな流石バンダイあくどい!


・HGUC ハイゼンスレイII・ラー
DSC01273.jpgDSC01265.jpg
マジでやめとけば良かったと後悔したものの、こんな機会でもないと組まなかっただろうなと思ったキット。

ペーネロペーはパーツの大きさが原因で箱がデカくなっていたのですが、こいつはパーツの多さでデカくなってたという悪辣さ!
案の定ペーネロペーの2倍以上の時間がかかってしまい、組むだけで2-3日がかり…。

その甲斐あってかMSモード、MAモード、分離モード(トップファイター&ボトムファイター)の3形態を楽しむ事ができます!
…多分しょぼんぬはもう一生変形させないと思いますが。

あと足の設置面積が非常に小さく、滑りやすい面の上では"生まれたての小鹿状態"になってしまうので滑り止めや粘着性のジェルなどで固定しておきましょう。

組み応え抜群だし、何より待ち続けたAoZのフラグシップモデル!大満足なキットでした♪


・HGBD:R ウォドムポッド
DSC01280.jpg
DSC01284.jpgDSC01283.jpg
上記の大型キット三連星に辟易したのでサクッと組めそうな積みが無いかと探した所でこの子を発見!!

『ビルドダイバーズ:リライズ』の主人公チームの一員で、まさかのウォドムベース!!

組み心地は非常に良好で、パーツの切り出しと組み立てもストレスなく終了♪
完成後も丸っこいフォルムに癒されて、まさに箸休めにぴったりなキットでした。

前々から考えていた通り、弊社色に染めていこうと思います。


・HGBD:R エクスヴァルキランダー
DSC01292.jpgDSC01294.jpg
あ~そういえばビルドダイバーズの皆さん(CV:フレディ)のキット積みっぱなしだわ…と思い立ったのでこちら方面にシフト。

パル君の後期型ガンプラ。
ヴァルキランダーのパーツを一部変更した位だったのと、タッチゲートは二度切りしても無意味なのでバツバツ切り出していったので一時間で組み上がりました!

目のシールはいつか全塗装する日まで取っておきたいので貼ってません♪

個人的にはガンドランダー形態のおててが無くなったのが残念至極。


・HGBC アヴァランチレックスバスター
DSC01308.jpg
DSC01309.jpgDSC01311.jpg
あ、これもまだだった!と急いで組んでいきました。

1期でのパワーアップ装備で、そのまま忘れられるのかと思っていたのですがまさかのラスト付近で再登場!!
ネプテイトを宇宙へ発射する大役を任されてましたね~♪

アヴァランチレックスバスター単品で組み上げる事もできますし、『HGBD:R ヴァルキランダー』と組み合わせれば"アヴァランチヴァルキランダー"状態にもでき、更に余剰パーツを懸架して"なんちゃってガンドランダー"としても飾れる優れもの。

個人的にはノーマル、エクス、アヴァランチではアヴァランチが一番好きですね♪


というわけで年末の作り納めと年始の作り始めはこんな感じでした~(*´ω`*)
連休中は何かしら完成させるかパチ組むか悩んでましたが、パチ組んで正解でしたね!
ぼっちの連休めちゃめちゃ捗るわ

新型コロナの影響で外出制限食らおうが、我々ガンプラの民にはノーダメージどころかむしろご褒美!!
…なのですが、せっかく作ったプラモを展示会に持って行ってモデラー仲間と交流できないのは寂しいので、今年は新コロ克服して以前の生活を取り戻せるように心から願っています。

それでは今年もよろしくお願いますね(。・ω・。)ノ
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 ガンプラ 年末年始

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

パチ組みとは言えこの数、凄ッ!!
しかもなかなかの大物がチラホラ。
モデラーの立場から、経済活性化にしっかりと貢献されてますね~! ( ̄ー ̄)bグッ!

私も買い込んではいるものの、積みばかり増やしてはいつか先細りになってしまうというもの。
今年こそは、せめて目標の年間12個完成ぐらいは達成したいですね~(^-^;

あけましておめでとうございます!

>> gori さん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ひとりぼっちの寂しさに耐えかねてパチパチパチパチ組んでいきました!
嘘ですけど。

積んでた大型キットを消化していく事を目標にしていたのですが、ハイゼンスレイII・ラーで心折れてビルドダイバーズ系に逃げちゃいました><

まだまだ積みプラ山積なのでしっかり処理していかないと買うに買えないんですよね…
最近はやっと月産1キットは完成させられるようになってきたので、しょぼんぬも年内12キット位は完成させたいなと思ってます!

それでは、今年もよろしくお願いしますね♪

No title

おめでとう!もう鏡開きだけど。

おけおめです!

>> かけさん!!

あけましておめでとうございます♪
会社でぜんざい作るのはしょぼんぬの仕事なんで腕が鳴りますよ!

今年もよろしくお願いしますね(`・ω・´)ノ
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
10位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)