fc2ブログ

【タミヤ】 1/20 HONDA RA272 1965メキシコGP優勝車 製作レビュー

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

TGPC_043_RA272_11_000.jpg
1/20 HONDA RA272 1965メキシコGP優勝車』制作レビューです。
今日はランナー紹介をしていきます~(。・ω・。)ノ

職業柄車は仕事道具にしか見えないのでイマイチ食指が動かなかった方。どうも、しょぼんぬです。

実在していて頑張れば実物を入手できるというのもそれに拍車をかけていたのですが、「そうだ、F1カーとかなら100%手に入らないんだからそれ作ればいいじゃん(いいじゃん)」と思い立った次第です。

作ってみたら結構面白かったので、他のマシンも作ってみたいですね~♪
-----
---
-



では、ランナー紹介していきますよ~。

・Aランナー
TGPC_043_RA272_11_000a.jpg
シャーシ外装等に使用する白色ランナー。

見事に真っ白ですねぇ…パーツの合いはそこそこ良いものの、接続ピンが細すぎたりスカスカだったりするので瞬着必須ですね。


・Bランナー
TGPC_043_RA272_11_000b.jpg
エンジンマウントやシート等に使用する黒色ランナー。

マフラーや足回りのパーツは大体これ。
黒の中でもフラットブラックやセミグロスブラックを使い分けないといけないので、全塗装後の全体コートはできないですね。


・Cランナー
TGPC_043_RA272_11_000c.jpg
Cはカウル等に使用するクリアランナー。
あとは本体の白カウルとタイヤとビスとPCですね。

アレかな?スケルトンモデルとしても組めますよ的な配慮ですかね?


・Dランナー
TGPC_043_RA272_11_000d.jpg
エンジンや足回り等に使用するメタリックグレイのランナー。

エンジンは接着して合わせ目消したりする必要があり、塗り分けも細かいのでちょっと面倒ですね。


・デカール

スキャン前に我慢できずに貼っちゃったので画像がありません…
11と12と11Tが再現できるように11と12が3枚、Tが1枚付属しました。
後は日の丸とメーター類ですね。これ微妙に余白が大きくてメーター内に収まらなかったりと結構面倒でした。


・取説
TGPC_043_RA272_11_002.jpgTGPC_043_RA272_11_003.jpg
色などの参考にどうぞ~。


タミヤさんの『グランプリコレクション』の43番、RA272です。
HONDA RA272は、ホンダが1965年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラカーで、ホンダがF1初優勝を記録したマシンなんだそうです。

親父がこの車好きで昔からミニカーとかで目にしてたので、しょぼんぬ的にはかなりなじみ深い車です。
普段あまりカーモデル作らないのですが、ちょっと乗り気になったので「折角だからRA272作るか…」と相成りました。

ぶっちゃけもう出来てるので、制作工程は省いて完成状態をアップしていきますね~♪
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
95位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)