fc2ブログ

HGUC ジムキャノンII 小改造製作レビュー : その1 各部の後ハメ

RGC_83_000.jpg
HGUC ジム・キャノンⅡ』製作記です。
今日は肘と膝関節の後ハメをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

もう一個キット組もうと思ったんですが、後回しにして今ある物を完成させていこうと思います。
-----
---
-



・肘関節の後ハメ
RGC_83_020.jpg
困った事に左右で構造が異なるので後ハメ方法も異なってくる困ったチャン。
幸い、工法としては似たような対処でイケるので助かりましたけど…。

工程は

1.肘関節の肘側をCの字に切り欠く
2.肘外装のライトグリーンのパーツを切断する
3.外装を接着・塗装後に先程切断したパーツを接着する
4.肘関節をハメ込む

で完了ですね♪
肘関節の切り欠いた部分も"上腕と肘関節下部を固定するだけ"の物なので、多少ガバガバでも接着すれば問題なし!


RGC_83_020b.jpg
こんな感じのラインで切断しています。
"前腕部外装に固定するピンの上で切断する"と塗装後の接着ガイドにもなるのでオススメです。
サーベルラックがある方はサーベル固定用のピンの少し下(外装から見えない位置)~外装固定用ピンの上を狙って切断しています。


・膝関節の後ハメ
RGC_83_022.jpg
膝関節~大腿部は今回段落ちモールドで処理していきます。
ジムカスと同じ方法で後ハメできるので、やりたい方はこちら

一方、膝関節~脚部はジムカスより少し複雑でしたね。
"上から差し込む方式"で行きます。

工程は

1.膝関節下部にある4つのピンの内、後方の上を少し短くし、後方の下を完全に切除
2.膝関節底面の干渉部を削る
3.脚部パーツの上部のスリットを開孔。(工を串にする感じ)
4.差し込み確認をして脚部を接着

で完了ですね。
脚部前面装甲で膝関節下部をしっかりロックできるので、割と安定しますよ。


RGC_83_023.jpg
干渉部の穴を削る時は、ピンの下に塗料を軽く塗ってスタンプして"干渉箇所"を確認して削っていきました。
歯医者で赤いフィルムガジガジ噛むのと同じイメージです。


というわけでジムキャノンIIを仕上げていきますね。
実はコレ書いてる時点で結構進んでるんですけど、忙しくて記事まで書く時間が無いんですよ…。

先日完成したジムカスタム(ベイト機)の僚機にする予定なので、同じ程度のクオリティに仕上がればいいなぁ…
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラHGUC機動戦士ガンダム0083ジムキャノンII製作小改造後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR39モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
27位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)