FC2ブログ

HGUC ジムカスタム 小改造製作レビュー : その1 脚部の後ハメ加工

RGM-79N_000.jpg
HGUC ジムカスタム』製作記です。
今日は脚部の後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

これまた何の気なしにダラッと製作に入ってしまいましたね…。
1つのキットの接着・乾燥待ち中に他のキットに浮気しちゃうのは悪いくせですね。

逆に考えれば作業の効率化が図れているという事なので、まぁ良しとしましょう!
-----
---
-



・工作箇所
RGM-79N_009.jpg
今回は膝関節を大腿部と脚部に後ハメできる用に加工していきます。
干渉するピンやダボを切り飛ばすだけなのでお手軽な部類ですね♪
その気になればニッパーとヤスリだけで行けます!(道具の破損注意)

この辺の簡単な後ハメなら酒飲んでアニメ観ながら適当にイジってるだけで思いつけるようになってきましたね~(*´ω`*)
最初は人のをお手本に作業してみて、それを応用して…を繰り返していくと"定石"が分かってくると思います!


・大腿部、脚部の後ハメ加工
RGM_79N_021.jpg
後ハメ加工を施す事を前提にした設計なので、工作としてはかなり簡単な部類。

工程は
1.大腿部の膝関節固定用ダボをCの字に切り欠く
2.膝関節の上部、大腿部固定用のフレームを一部切断
3.膝関節の残った大腿部固定用ピンを少し短くする
4.脚部の膝関節固定用のガイドを切削

…で完了ですね!


RGM_79N_022.jpg
大腿部側面は段落ちに逃げるつもりだったのですが、パーツの組み付けが悪かったので接着してモールドも掘り直し。
接着(塗装)後でも下からハメ込めば固定できるので、最後に瞬着使ってガッチリ接着する予定です。

脚部もアキレス腱部の合わせ目は消して、足首まわり側面のモールドは段落ちモールドに変更。
これで膝関節を前後で挟み込んで固定できるようになりました。


さて、次は腕部の後ハメ加工ですね!
膝や肘の関節もアクリルサンデーで合わせ目消して行ってるので、100番台未満のキットも綺麗に仕上げていけそうです。

今回はちょこちょこモールドの掘り直しとかもやろうと思っているので、まったり進めていこうと思います♪
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダム0083 ジムカスタム 製作 小改造 後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
14位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)