FC2ブログ

HGUC ザクマリナー 小改造製作レビュー : その7 エナメル部分塗装

RMS_192M_000.jpg
HGUC ザクマリナー』製作記です。
今日はエナメルで部分塗装していきますよ~(。・ω・。)ノ

エナメル塗装時が一番楽しみ!どうも、しょぼんぬです。

筆塗りも楽しいし、ブラシで吹いて拭き取るのも面白いので、しょぼんぬ的には一番楽しみにしている工程です♪

目下の悩みは"エナメル混色が上手にできない"事でしょうか…
使用量が少な過ぎて再調合が困難なのと、一度にそこまで使わないからもったいないんですよね~
-----
---
-



・エナメル部分塗装中
RMS_192M_026.jpg
RMS_192M_026b.jpg
というわけでエナメルで差し色入れていきました~。
完全に"ガンダイバー"に引っ張られた配色になっちゃってますが、しょぼんぬ的にはお気に入りです♪

使用塗料は
下地用  白色 [(G) GE001 ホワイト]100%
ノズル用 オレンジ [(T) X-6 オレンジ]100%
ノズル内側用 黒 [(T) XF-63 ジャーマングレイ]100%
インテーク用 銀  [(T) XF-16 フラットアルミ]100%
スミイレ [タミヤ スミ入れ塗料 (ダークグレイ) ]
ですね。

ブラシ吹き用の溶剤はガイアノーツ 速乾性エナメル系溶剤を使用して、溶剤浸食によるパーツの割れを予防します。

前段階のラッカー塗装時に白く吹いているところは問題なくオレンジを吹けたんですが、塗り忘れた(後から思いついた)部分にはエナメルホワイトを吹いた後にオレンジを吹いていきます。
やっぱり発色具合が違いますね!

主だった部分のブラシ吹きが終わって第一次拭き取りが済んだらラッカーでツヤありクリアでコート。
その後に各部のダクト内とかは筆でペタペタ置いていきます。

これやらないとダクト内のはみ出しを拭き取れないんですよ。


さて、これで部分塗装も終了!クリア吹いたら完成だ!

…と思ったらモノアイ忘れてましたorz
パーツが届かなくて後回しにしてたんだった…。

しかもまだ届かない…
金属パーツ+磁石は諦めてプラパーツ+粘着テープで行くしかないのかな?
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダムUC ザクマリナー 小改造 製作 部分塗装

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)