fc2ブログ

HGUC ゼー・ズール 小改造製作レビュー : その1 各部の合わせ目消しと後ハメ加工

AMS-129M_000.jpg
HGUC ゼー・ズール』製作記です。
今日は各部の合わせ目消しと後ハメ加工をしていきますよ~(。´・ω・。)ノ

こちらも合作ジオラマ『UCトリントン』に載せるための製作なので、大きな改造はせずスタンダードな工作でサクッと仕上げる予定です。
兄者が地上戦用を組んでくれるので、しょぼんぬは水中装備を組んでいきますね。
-----
---
-



・工作部 パーツ群
AMS-129M_010.jpgAMS_129M_019.jpg
脚部は接着後でも組めるような設計にはなっているので、サクッと接着。
大腿部は段落ちで済ませます。
クローは合わせ目が目立ったので、一部を切り欠いて後ハメできるようにします
※強度が落ちたので裏打ちして塗装完了後に接着します。


・脚部の合わせ目消しと大腿部後ハメ加工
AMS_129M_022.jpgAMS_129M_022b.jpg
脚部は前後に合わせ目が露出するので、溶剤系接着剤で処理していきます。

最近は『Mr.セメントSPブラック』を良く使用しています。
流し込みタイプで速乾性かつ強度もそこそこあり、何より接着面に黒が残るので接着剤が流れていない場所とかの確認がしやすいのがいいですね♪

大腿部側面にも合わせ目が出ます。
幸いクランクモールド風になっているので、段落ち処理を行って後ハメ加工を施します。
地味に挟み込まないといけないパーツが多いんですよね~。


・アイアンネイル 後ハメ加工
AMS_129M_023b.jpg
肩に側面に合わせ目が露出するので、溶剤系接着剤で処理していきます。
ここも『Mr.セメントSPブラック』ですね。

前腕部などは綺麗にブロック分けされているので、そのままでも大丈夫でしょう。


AMS_129M_023.jpg
アイアンネイルは上記の場所で切断。
切断にはシモムラアレック ハイパーカットソー0.1 PRO-Sを使用します。

それでも少し切りしろが出てしまうので、0.1か0.2mmプラ板で隙間を埋めていきます。
また、若干強度が落ちてしまったので、プラ板を裏面に貼りつけて強度を確保しつつ塗装後に接着する予定です。


というわけで、ゼーズールの製作を開始します!

割と新しめのキットなので後ハメ等の工作はこれで終了♪
サクッと作れそう!

…と思ってたらアイアンネイルの肉抜き穴がえげつない事になってました…(´・ω・`)
穴を埋めないと…
あとナイフ一本無くしちゃったので、それも複製するかパーツ発注しないと…
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラHGUC機動戦士ガンダムUCゼー・ズール製作小改造後ハメ加工UCトリントン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR39モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
27位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)