FC2ブログ

万能ハサミのススメ ~アーマー裏作製~

tec_placut_000.jpg
さて、今日は『HGUC』での定番工作、『プラ板でフロントアーマー等の裏面を塞ぐ』際のズボラなスキルを紹介していきます~(。´・ω・。)ノ

苦手な作業は『箱組』どうも、しょぼんぬです。

どうしても精度が出せないんですよね…(´・ω・`)
小口切りとか色々要因はあるのですが、何はともあれ練習あるのみだそうです…(´-ω-`)

-----
---
-


とりあえず、今日は楽して肉抜き穴を埋めようという趣旨で…。

工程としては
1.型取り
2.大まかな切り出し
3.丁寧な切り出し
4.複製
 といった流れです。


1.型取り
tec_placut_001.jpg
まずは『マスキングテープ』を塞ぎたい場所に貼り付けます。
すると、下地の色が透けて接着面の色が変わります。
濃い色のパーツだとこれでも問題ないのですが、薄い色のパーツだと下地が見え辛いので注意。


・ざっとライン取り
tec_placut_002.jpg
お、雑ゥー!!
流石に雑過ぎましたが、こんなんでも割とちゃんと作れます。
ピンっと張って、パーツの縁をなぞる様にマジック等で軽くなでていくと、上手い事線が引けます。


・2.切り出し
tec_placut_003.jpg
こんな感じで、プラスティック等を切っても大丈夫なハサミでザクザク切っていきます。
まずは大まかに余白を切り落としていきます。
ちなみにしょぼんぬは『SK11 DIY万能はさみR ステンレス』を使ってます。
0.5mmプラ板位ならサクサクっと切れてオススメです
※最近はゴッドハンドから専用の『ゴッドハンド プラバンハサミ』が発売されてるみたいですね~

3.やや繊細に切り出し
tec_placut_004.jpg
今回は線の『内側のライン』が重要なので、そこに沿って切り落としていきます。


・とりあえず1枚
tec_placut_005.jpg
で、出来上がったのがこちら。
キワの部分はニッパー等で切り出すと良いでしょう。
以下、これを『ゲージ』と呼びます。


4.複製
tec_placut_006.jpg
『ゲージ』ができたら後は簡単。
瞬着をちょん、ちょんと数か所に点付けして仮留めし、『ゲージ』に沿ってニッパーやデザインナイフ等で丁寧に切り出していきます。
これを必要な回数、繰り返します。
その際、『コピーのコピー』を作るより、『ゲージ』からのコピーを作っていった方が、精度が上がります。


・完成(仮)
tec_placut_007.jpg
とりあえずこんな感じに。
二枚ずつ作った理由は、二枚目を『モールドにする』為です。

一枚目は穴埋めに、二枚目は元々あったモールドを参考に切り貼りして、立体感のあるモールドに仕上げていきます。
リアアーマー裏のディティールアップについては『トラスフレーム状のモールド作成法』で説明していきます。

まぁ、あまり見えない部分なのですが、模型自体が『自己満足の産物』なので、こういった小さなこだわりが全体の完成度を高めていく重要なファクターなのでしょうね d(´・ω-*)


こんな感じで肉抜き穴を埋めるだけで『やったった感』が出るのでオススメです (`・ω・´)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : テクニック 小改造 ガンプラ HGUC プラ板工作 肉抜き穴

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

製作記【7】

ぎゃー。すげー雨が降ってきました。(≧ヘ≦) オレ。これ書いたら、すぐに帰るんだ…。 腰が少し大きいようなので、サイドアーマーを中に入れます。 向かって、左が加工前で右が加工後。微妙~っすな。ヤスリも掛けて薄くしようかな。 スカートの裏は「また…失敗か…(´・ω・`)」様のこちらの記事を参考に切り出してみました。 なかなか上手くいったので、白い方の分も作って...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめまして、こんばんは。ちょくちょく拝見しております。

この方法、良いですね。
自分はスカート裏をプラバンで埋めるのが苦手で、エポパテに逃げていたのですが、これはできそうかもと挑戦する気がわいてきました。(^▽^)
今度、やらせていただきます。ありがとうございました。

ついでにするのは失礼ですが、「また…失敗か…(´・ω・`)」様にリンクさせて頂きましたので、ご報告します。m(_ _)m

コメントありがとうございます

返事が遅れちゃってすいません。
リンクありがとうございます(*´ω`*)

しょぼんぬもちょくちょく「ダダ漏れガンプラ」さんには足を運ばせてもらっています~。
折角なので、相互リンクを張らせてもらいますね(`・ω・´)ノ

この方法は、大まかな工作法なので最終的にはヤスリなどでのすり合わせが必要になって来るのですが、nemo4051さんの一助になれば幸いです。

これからもよろしくお願いしますね~d(ゝω・*)
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)