FC2ブログ

HGUC ザクマリナー 小改造製作レビュー : その2 前腕部後ハメ

RMS_192M_000.jpg
HGUC ザクマリナー』製作記です。
今日は前腕部の後ハメをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

「しょぼんぬの頭でっかちな工作で死なせちまってすまねぇ…」 どうも、しょぼんぬです。

今回の工作で愛用の『ファンテック スジボリカーバイト0.1』を折っちゃいました…(ノω・、)
やっぱり円を深く掘るのは用法から外れてるのかな

しょぼんぬ工具団の一軍選手なので、早急な補充をしないと…。
-----
---
-



・肩~手首、頭部 パーツ群
RMS_192M_008.jpg
肘関節がガッツリモナカ割の挟み込みなので対処していきます。
左右の形状が別々なので後ハメ方法も変えないといけないので面倒…なのを工作中に気付いてリカバリーする羽目になっちゃいました…。
プランはしっかり練らないと駄目ですね~(´・ω・`)


・前腕部 後ハメ
RMS_192M_022.jpg
工程としては
1.肘関節ブロックを挟み込むパーツを切り離す
2.塗装後に接着
というシンプルなもの。

直線部はシモムラアレック ハイパーカットソー0.1 PRO-Sでダイナミックに、曲線部はファンテック スジ彫りカーバイト0.1と『GSIクレオス Mr.ラインチゼル』の0.1mmで彫り込んでいきます。


・前腕部 後ハメ加工 完了
RMS_192M_022b.jpg
左腕は外装の一部を『ファンテック スジ彫りカーバイト0.1』やエッチングソー等で切り離して塗装後に接着予定。ここは問題なし。

でも右腕は完全にしくじりました…。
左腕と同じ方式で後ハメできると踏んでいたのですが、形状的に不可能であることが工作中に判明。
渋々肘外装側面の丸モールドを深く深く切り欠いて別パーツ化し、肘関節固定軸を塗装後に側面から挿入する方式にしました。

この工作中に愛用の『ファンテック スジ彫りカーバイト0.1』の先端を折ってしまい、心も折れかけました(折った時間は深夜3時頃)


…というわけで前腕部の後ハメ加工は終了。

心に深いダメージを負ってしまったものの、作業は進んでいます。
次は胸部の合わせ目の変更とメットをどうするかですね…

色々立て込んできてるのでサクッと終わらせないと!
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダムUC ザクマリナー 小改造 後ハメ加工 製作

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)