FC2ブログ

HGUC ザクマリナー 小改造製作レビュー : その1 大腿部後ハメとスジボリ

RMS_192M_000.jpg
HGUC ザクマリナー』製作記です。
今日は大腿部の後ハメと脚部のスジボリしていきますよ~(。・ω・。)ノ

段差があったらスジボリしたくなる方。どうも、しょぼんぬです。

パーツの凹凸があったら「どういう構成になってるんだろう?」と考えてそれに対応したスジボリを彫りたくなっちゃうんですよね~
-----
---
-



・足~大腿部 パーツ群
RMS_192M_004.jpg
今回加工するのは大腿部の前面外装と膝関節ブロック、脚部外装ですね。
塗装の便を良くするための後ハメ加工と、見栄えを良くするためのスジボリを行います。


・別パーツ感強調用スジボリ
RMS_192M_020.jpg
脚部は左右のモナカに前面装甲を取り付けるシンプルな物。
後部のウォータージェット部はど真ん中で分割されているので、合わせ目を消しつつ"各ブロックが別々のパーツに見える"ようにパーツの凹凸部をスジボリしていきます。

GSIクレオス Mr.ラインチゼルの0.1mmや、ファンテック スジ彫りカーバイト0.1でコリコリ元のモールドを軽くなぞって深くして、ハッキリ"別ブロックですよ!!"と主張したい部分は『ファンテック スジ彫りカーバイト0.2』で溝を広げていく感覚で彫り込みます。

ある程度納得したら0.1とかで軽くケガいてプラの削りカスを除去し、スチールウールやスポンジヤスリ、折り曲げた紙ヤスリ等で彫った部分を撫でて綺麗にしていきます。
※これが綺麗だとは言っていない

カメラが変わって接写できなくなったので写真は省略していますが、ジェットインテーク等も合わせ目を消したうえで彫り込んで立体感を出しています。


・大腿部の後ハメ加工
RMS_192M_019.jpgRMS_192M_021.jpg
大腿部がダイナミックなモナカ割だったので、段落ちではなく後ハメ加工を行います。
このタイプも簡単でいいですね♪

工程としては

1.大腿部前面外装のダボ穴をCの字に切り欠く
2.膝関節ブロックの上面後部と前面のピンを切削
3.ハマり具合を確認しつつ2を微調整
4.大腿部外装を接着

で、終了ですね~。

一番怖いのが大腿部前面外装と接着面の割れなので、この辺の調整はややガバガバになっても組み立て時に接着すればいいだけなので大丈夫♪


…というわけで『HGUC ザクマリナー』の製作開始!
こちらも各部の合わせ目消しと多少のディテールアップ程度で仕上げていこうと思っています。
今年中に最低でもあと10機くらい作らないといけないので大変…(´・ω・`)

ゾゴックも進めたいんですけど、モビルパイプが品薄で入手できないんですよね…
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダムUC ザクマリナー 制作 小改造 後ハメ加工 スジボリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
26位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)