FC2ブログ

HGFC デスアーミー パチ組レビュー : その2 組み立て

JDG_009X_000.jpg
HGFC デスアーミー』パチ組みレビューです。
今日は組み立ててレビューしていきますよ~(。・ω・。)ノ

『来年の事を言えば鬼が笑う』といいますが、五カ年計画とか作ったら笑い死にするんじゃないでしょうか…?どうも、しょぼんぬです。

経理という立場上、銀行さんから融資してもらう条件に五カ年計画作ったりするんですが、鬼の腹筋が崩壊するんじゃないかとハラハラしています。腹だけに。

…おそらくこれが本年最後の記事になると思うのでご挨拶を。

今年は製作会や展示会、コンペなどで様々な方と交流をもてて非常に有意義な一年となりました。
大した完成品を作れないしょぼんぬのような者にも声をかけていただいて、本当にありがとうございました。
これまではほぼボッチモデラー状態だったのですが、来年からはもっと積極的に交流をもっていければいいな~と思っております。
それでは、来年もよろしくお願いします♪
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
JDG_009X_004.jpg
ソールはしっかりフタがあるタイプ。

脚部は左右のモナカに前半分のカバーを取り付ける方式。
ふくらはぎの中央に合わせ目が露出するので段落ちモールド等で対処したいところ。

大腿部は前後のモナカ。ここはさっさと接着してしまっていいでしょう。


・足~大腿部 完成
JDG_009X_005.jpgJDG_009X_005b.jpg
ソールはBJ接続なので設置性はやや低め。
足首自体は前後にスイング機構があるものの、左右へはあまり動きませんね。

膝関節は1重ロール軸。デザイン上よく曲がりますし、足を折りたたむギミックも付いています。

大腿部~股関節はBJと二重ロール軸の三重関節なのでかなりよく動きます。
ちょっと保持力が弱いのかグラつくのがネック。

足首△、膝〇、大腿部◎といった感じ。


・腰~胴体部 パーツ群
JDG_009X_006.jpg
腰はシンプルな形状。
フロントアーマーは一枚板。色分けはしてくれているので助かります。
サイドもリアも一枚板ですね。裏面スカスカなので何かしらの対処を施したいところ。

腹部は一体成型パーツ。

胸部は前後のモナカ。側面に思いっきり合わせ目が出ますね。
接着しても問題ない部分なのですが、肩関節基部のBJ受けだけはマスキングするなりした方がいいかも。


・腰~胴体部 完成
JDG_009X_007.jpg
フロント、リアはスイング機構付き。サイドアーマーはBJでそこそこ動いてくれます。

腰~腹部~胸部はそれぞれBJでの接続。
捻転や回転もできるので結構柔軟な動きが取れます。

肩関節は前方への引出式関節があります。

各部アーマー〇、腰~腹~胸部〇、肩関節基部〇といった感じ。


・肩~手首、頭部 パーツ群
JDG_009X_008.jpg
肩や腕部は割と凝った作りに。
肩アーマーにはバックリ合わせ目が出てしまいますが、接着してしまって問題ない作りになっています。

上腕は一体成型の円筒状パーツ。前腕は思いっきり合わせ目が出るパターンの奴ですね…。

手首は左右握り手、右金棒持ち手が付属。

頭部もシンプルながら秀逸な構成ですね。


・肩~手首、頭部 完成
JDG_009X_009.jpgJDG_009X_009b.jpg
肩関節は内部で二重関節になっており腕の動きを妨げません。

肘関節は一重ロール軸なので90度程度しか曲がりませんね。
手首付近にある袖っぽいパーツは一応ロール軸でスイングします。

肩◎、肘△、手首△といった感じ

JDG_009X_010.jpg
JDG_009X_011.jpg
頭部は瞳孔がデカい物/小さい物のリバーシブルになっており、かつスイング化可能という優秀なもの。


・武器等 パーツ群
JDG_009X_012.jpg
武器はガッツリモナカ割。
うわぁ…合わせ目消すの面倒くさそう…(´・ω・`)

変形時に使用する収納状態の足首も付属します。


・武器等 完成
JDG_009X_013.jpg
武器は金棒型ビームライフルだけ!

一応ライフル持ちと金棒持ちの二通りの使い方ができます。


・素体 完成
JDG_009X_014.jpg
数揃えてなんぼ!って感じの雰囲気がいいですね~♪
これでも一般兵が乗るMSよりは強く、ガンダムファイターが乗るMFには"タイマンでは"敵わないという絶妙なパワーバランス。

群れてボコればそこそこ戦えるみたいですよ?


JDG_009X_016.jpg
退魔忍かな?というレベルで箱化した状態。
本来はこれに羽つけたりヒレつけたり四脚つけたりするんですが、本キットには付属しません。

今後出るのかな?※デスビーストっぽいのは出ました


・フル装備
JDG_009X_015.jpg
フルと言っても金棒型ビームライフルを持っただけ。

う~ん…流石に寂しいかな~?


○アクション
JDG_009X_017.jpg
一応両手持ちっぽいポーズも取れます。
ここを持つのかすらわかりませんが…。

JDG_009X_018.jpg
左右どちらにも持てるので取り回しはいいですね。


JDG_009X_019.jpg
可動域は広いのでわりとヒロイックなポーズも取れます。
平手が欲しいな~…


JDG_009X_020.jpg
ぶん殴りに行く感じで。
タイマンでは瞬殺。相手がドモン&東方不敗なら超級覇王電影弾なら数百機単位で消し炭になるんですけどね。


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 70点/100点
(組み易さ:〇 プロポーション:○ 可動域:〇 色分け:〇 ボリューム:△)

パーツ構成は優秀ながら、どうしても大きな合わせ目が出てしまうのは残念でしたね~。
数揃えないといけない場合は面倒になりそうです。

色分け等も上場だったんですが、一番の残念ポイントは"デスアーミー本体しかない"ってところですね。
おそらく今後プレバン等で羽・ヒレ・四脚のセットとか発売されるんだろうな…と遠い目で見ています。
※リーオーの各装備小出しにした上、最後の最後にフル装備セット発売した恨み忘れてないからな…

プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGFC 機動武闘伝Gガンダム デスアーミー レビュー レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
11位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)