FC2ブログ

HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.) 小改造製作レビュー : その1 各部の後ハメと合わせ目消し

MSM_04G_UC_000.jpg
HGUC ジュアッグ(ユニコーンVer.)』製作記です。
今日は各部の後ハメと合わせ目化しをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

あれ!?ジュアッグレビューしてなかったけ!?どうも、しょぼんぬです。

あ~これアレだ。ジムIIIとかと同じパターンの奴だ。
このブログ始めるギリギリのラインで購入してたんでしょうね…。

キットももう中々見かけないし…どうしよう?
でもキットレビュー自体のニーズ低そうだし大丈夫かな?
-----
---
-



・各部の合わせ目消し
MSM_04G_UC_003.jpgMSM_04G_UC_004.jpg
全身くまなく合わせ目が露出するので、結構面倒臭いタイプですね…。

頭部は全周にまるっと合わせ目が出ます。
内部フレームや鼻のリード線等を挟み込まないといけないのが厄介ですね

肩も上腕?もガッツリ合わせ目が出るので接着!
肩ブロックは後ハメ加工が必要だったので後述します。

胸部・腰部は面倒臭そうだったので段落ちに逃げます。
注排水用のフラッドホールっぽいモールドでも作れればベストなんですけど、この子たちクリアレジンの海に水没する可能性が高いのでそこまでしなくていいかな~?

脚部の蛇腹は鬼門ですね…。
すこぶる面倒くさい。


・各部後ハメ
MSM_04G_UC_001.jpg
頭部は後ハメが困難だと判断したのでフレーム等を塗装・マスキングした後に接着。
マスキングテープの厚みのせいで隙間ができたのでガイアノーツ 瞬間カラーパテを使って塞いでいきました。
成形後にへこみが見つかったらタミヤ瞬間接着剤 イージーサンディングを点付けしてスポンジヤスリで整面。
この二つはしょぼんぬ的にはマストアイテムですね~♪

鼻の黄色い部分は取り外せるので問題ないのですが、リード線で繋がった白い所は塗装でどうにかします。

頭が黒いのは内部フレームを塗装した残りを吹いてヒケチェックしただけです。
エグいヒケがあったのでしっかり処理したいですね。


MSM_04G_UC_002.jpg
肩ブロックは黄色の外装と白い基部に後ハメ加工を施しました。

白い基部にある3mm軸を削り落として、黄色の外装内側を若干削ってクリアランス調整しただけなんですけどね。
取り外しの際に結構力入れないと外れないので、塗装完了後にしかハメないようにしています。



というわけでHGUCジュアッグ(UC)の製作開始!
この子も合作ジオラマ用に作るのであっさり目に仕上げていこうかと。

合わせ目綺麗に消せたらもうサフ吹こうと思います♪
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムUC ジュアッグ 小改造 製作 UCトリントン 後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR37モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
11位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
広告枠
また…失敗か…(´・ω・`)