FC2ブログ

HGUC イフリート・シュナイド 小改造製作レビュー : その9 エナメル部分塗装と拭き取り

MS_08TX_S_000.jpg
HGUC イフリート・シュナイド』小改造製作記です。
今日はエナメルでの部分塗装と拭き取りをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

と言っても途中画像はないんですけどね!
作業に乗っちゃうとついつい撮影が疎かになっちゃうんですよ…

スマホの写真はモニターで見たらザラッザラで汚いですしね~
-----
---
-



・エナメル部分塗装
MS_08TX_S_037b.jpg
エナメルでの部分塗装と拭き取りを行う場合、できればツヤありクリアを吹い表面をツルツルにしておくと作業がやりやすいですよ。
擦りすぎてラッカーまで落ちちゃった><みたいな事故も減りますし、できればやっておきたい工程ですね。

今回は全てタミヤエナメルです。

使用塗料は
バックパック上面 [(T)フラットアルミ]100%
ソール・各部の窪み(濃) [(T)ジャーマングレイ]100%
バズーカ・各部の窪み(淡) [(T)ダークシーグレイ]100%

ですね。
エナメルのブラシ吹きも慣れてきました。
現状一度もパーツ割れ起こしてないので、やっぱりガイアのエナメル溶剤は優秀ですね!


・エナメル部分塗装 完了
MS_08TX_S_037.jpg
こちらはツヤありクリアにエナメル部分塗装&拭き取りまで済ませた状態です。
ちょこちょこ色を足すだけでグッと締まってくる面白い工程なので、このエナメル筆塗りとかが一番楽しみな工程でもあります♪

ブラシ吹きと書いてありますが、細かな部分などは面相筆を使用しての塗り分けも多用しています。
広い面はブラシ、細かい部分は筆…と使い分けた方が作業効率もいいですね


さて、これでつや消しクリア吹いたら完成ですね。
デカール?なにそれ美味しいの?

あ、画像がブレ気味なのは制作会の時に雲台を工作室に忘れてきちゃったからです…。
次回の完成品撮影会ではちゃんと撮りますね!
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムUC イフリート・シュナイド 製作 小改造 部分塗装 UCトリントン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)