FC2ブログ

HGUC イフリート・シュナイド 小改造製作レビュー : その7 腹部の幅マシ他

MS_08TX_S_000.jpg
HGUC イフリート・シュナイド』小改造製作記です。
今日は腹部の幅増しと脚部のスジボリ、サフ吹きをしていきますよ~(。・ω・。)ノ

自分のおなか周りはシェイプアップしたい方。どうも、しょぼんぬです。
MSで例えるならガンキャノン級ですからね…

腹が出てるというよりは全身くまなくバランスよく肉が付いているので意外と動きのキレはいいんですよ~♪
-----
---
-



・脚部の合わせ目消しとスジボリ
MS_08TX_S_004.jpg
脚部の分割は優秀なんですが、ふくらはぎのど真ん中に合わせ目が露出するので"消すものは消す、彫るものは彫る"とメリハリ付けていきます。

まぁ流し込み接着剤合わせ目消して、分割ラインっぽい所は彫り込んでいくだけですね。


・脚部の合わせ目消しとスジボリ 作業中
MS_08TX_S_033.jpg
脚部側面の微妙なモールドが気に入らなかったので、ファンテック スジ彫りカーバイト0.2で彫り込んでいき、モールドっぽい合わせ目の窪みは接着後に『BMCタガネ0.5mm』で彫り直していきました。


MS_08TX_S_033b.jpg
ソール側面の何とも言えない気持ち悪い段差もとりあえず0.3mm位でスジボリ。
ふくらはぎは一段窪んだ ニ みたいな所やフレア部は合わせ目を消して、モールドっぽい合わせ目の窪みは接着後に『BMCタガネ0.5mm』で彫り直していきました。
この手の微妙な所はメリハリ付けないとムズムズするんですよね…。


・腹部の幅増し
MS_08TX_S_007.jpg
画像中央のグレーのパーツがちょっと細すぎるように感じたので、モールドに添って切り離して幅増ししていきます。


・腹部の幅増し 作業中
MS_08TX_S_034.jpg
作業としては上記の通り。
凹の字になっているブロックに添ってエッチングソーで切断し、0.5mmプラ板を挟み込んで再接着。
それを左右同じように施してトータル1mmの幅増しを行いました。

MS_08TX_S_034b.jpg
外装にプラ板貼って幅増しする方法も考えたのですが、綺麗に整面するのが面倒臭そうだったので今回の方式に落ち着きました。
ジムIIさんやジムIIIさんでの経験で切った貼ったの恐怖心は完全に払拭できたので、今後はこっちの方が主流になりそうです。


・サフ吹き
MS_08TX_S_035.jpg
ついでにサフまで吹いていきますね。
今回も最低限度のブロック単位で吹き付けていきました。
これまで1パーツ1パーツバラして吹いていたので、かなり作業効率上がりましたね~。

サフはガイアノーツ NAZCA メカサフ へヴィを使用。
大腿部や上腕はサフ色で対応するつもり満々です!

吹き付けはサフ専用機として購入したタミヤ スプレーワーク ベーシックエアーブラシを使用します。


さて、若干のプロポーション変更とサフ吹きまでできたので、後は本塗装に入っていこうと思います♪

今回はスタンダードにいきますね。
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HGUC 機動戦士ガンダムUC イフリート・シュナイド 製作 小改造 幅増し スジボリ サフ吹き

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
27位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)