fc2ブログ

HGUC ドム/リック・ドム 小改造製作レビュー : その1 後ハメ加工

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

MS_09_000.jpg
HGUC ドム/リック・ドム』製作記です。
今日は膝関節と大腿部の後ハメ加工をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

お世話になってる模型屋さんに「看板娘作ったからそれっぽいカラーリングのガンプラ作って並べようぜ!」的なお願いをされたので急遽『HGUC ドム』を作っていく事に。

このキットは合わせ目が露出する部分も少ないですし、コンセプトに添いやすいのでサクッと一部の合わせ目消しをするくらいで仕上げていこうと思います。

ここまでは通常の『HGUC ドム/リックドム』でも使用できる項目なので、従来のカテゴリーのままにしています。
-----
---
-



・工作箇所
MS_09_004.jpgMS_09_005.jpg
大腿部上面と脚部のフレア後部に合わせ目が露出する為、それらを処理するために後ハメ加工を行います。


・大腿部~膝関節の後ハメ
MS_09_026.jpg
こちらは簡単ですね♪

1.半球状のパーツの下で切断
2.上面の合わせ目を消す

で完了ですね!

こちらも切断するのは"ピンが付いている方(BJの口が開いている方)"です。
切断面は大腿部外装を被せれば隠れてしまうのでざっくり行っても大丈夫ですよ~♪


・膝関節~脚部の後ハメ
MS_09_027.jpg
脚部のフレア後部の合わせ目を消す為に膝関節~脚部の後ハメ加工を行います。

工程は

1.膝側面の丸いモールドに添ってスジボリの要領で切れ目を入れる
2.ある程度彫り込んだら…ワイルドにへし折る
3.荒れた切断面を整面する

で完了ですね。

…すいません…切断中にスジボリカーバイトがお亡くなりになったので怒りにまかせてへし折ってしまいました…。
でも想像以上に上手くいったので満足です♪

毎度毎度円形パーツを切り離すのには苦労しているので、新しい工作方法を模索しないとなぁ…。
今度"エナメル割り"を試してみようかな?

切断するのは膝関節軸の"ピンが付いている方"です。
逆を切ってしまうと保持力がガタ落ちするので注意!


というわけで手を入れるのはこれ位にしてサッと塗装に入っていきますね。

大まかには黒・赤・銀で行こうかと。
白も入れたかったんですけど、とっ散らかりそうだったんで今回は3色に抑えておきましょう。
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラHGUC機動戦士ガンダムドムリックドム制作小改造後ハメ加工

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
49位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)