FC2ブログ

【WKN】 ペインティングクリップ自作のススメ 2 【工作室】

shop_WKN_workspace_009.jpg
ワールドキング長崎』さんが「塗装ブースとかボール盤とか色々揃えた工作室を作りたい!!」 という事で協力していこうと思います(`・ω・´)ノ
今日は工作室…というよりそこで使えるペインティングクリップを作ったので、それらの紹介ですね。

以前紹介した『ペインティングクリップ自作のススメ』がワニ口クリップの値上がりで陳腐化しちゃったので再掲ついでに画像もアップしていきます。
-----
---
-



・材料
Painting_Clip_000b.jpg
材料は
 アマゾンで売ってたクリップ
 そこらの竹串
 お好みで 2mm位の熱収縮チューブ
ですね。
使う道具もそこらのラジオペンチと熱収縮チューブを使う場合だけヒートガンがあるくらいです。

材料が1,500円未満で揃うので市販のペインティングクリップの1/3位のコストで済むのと、自作なのでサイズ等の調整を行いやすいのがメリットですね。
金属軸の商品も出ているのですが、切断や軸の交換が竹軸ほど容易ではないので自作する際は竹串メインで行くことが多いです。


・工程
工程も単純。
Painting_Clip_001.jpg
1.竹串をクリップに挿す
2.ペンチで挟んで固定
完了!!

お好みで
Painting_Clip_002.jpg
3.熱収縮チューブを挿しこむ
4.ヒートガンで加熱
5.反対側もおなじように…

で完成ですね!
熱収縮チューブを使用する場合は"片方ずつ収縮"させた方がいいですよ。冷える前に噛み合わせるとくっついちゃったりするし、何より火傷の危険性があるので…。
熱風の火傷って痛いんですよねぇ…

Painting_Clip_000.jpg
正確には数えていないのですが100本くらいはあると思います。
とりあえずこれだけあれば手ぶらで塗装に来た場合でもHG1キット分位なら賄えると思うので十分でしょう♪

一部に熱収縮チューブをコーティングした理由は"パーツ表面を傷付けないため"です。
どうしても強度的にクリップする場所が無かったりするパーツがいくつか出てくるので、その対処用ですね。
塗装後のパーツを挟んでも大丈夫なので(要実験)、しょぼんぬ的には5-10%位はこれを作るようにしています。


…というわけで工作室に置く用のペインティングクリップの製作は終了!
あくまでもお客さんへの貸し出し用なので簡素かつ低コストに仕上げていきました~。

昔は100均で売ってるワニ口クリップが12個入り108円とかだったのでそれを使っていたのですが、今は同じメーカーの物が7個入り110円とかになっているので調達先を変更することになっちゃいました…。

今は多様なメーカーから多機能なクリップなども発売されているので昔ほど自作の需要が下がっていると思うのですが、やっぱり金銭面だけ考えれば自作がベストですね~Σъ(`・ω・´)

11/22のワールドキング長崎リニューアルオープンに伴う工作室の本格始動も目の前ですね!
長崎県は工作室が無いので、少しでも地域の人達の模型ライフを手助けできたらいいな…という気持ちで頑張ります♪
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ 日記 ワールドキング長崎 工作室 ペインティングクリップ ツール&マテリアル

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

パーツが傷つきそうでペインティングクリップは使っていなかったのですが、先端を熱収縮チューブでカバーするのは良いアイディアですね!
マネさせていただきます(^_^)/

コメントありがとうございます!

>> ひるま さん

おはようございます!

しょぼんぬも苦肉の策でやってみたのですが、意外と上手くいったのでお気に入りです♪
現状、パーツ表面に傷もつきませんし、塗装後もしっかり乾燥させておけば跡も付きませんので助かってます。

ネックは作るのが面倒くさいのと、掃除の際に溶剤ドボンするのがちょっと怖いくらいですかね…
今の所10回位ツールクリーナーにドボンしてるんですが、劣化して割れたり…という事は無いみたいです。

良かったら試してみてください♪
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
27位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)