【今度は】 しょぼんぬ、電球アクアリウムを作る 【魚】

電球アクアリウムを立ち上げました~(`・ω・´)ノ
『唯一食べられないもの』は『海老』。どうも、しょぼんぬです。
サソリだろうがヘビだろうがカエルだろうがウサギだろうがイナゴだろうが、抵抗はあったものの問題なく食べてきたしょぼんぬなのですが…海老アレルギーなんですよね…(´・ω・`)
症状は主に腹痛。身動き取れなくなるレベルで、結構大変です。
昔は食べる事ができたのですが、一度中ってから駄目ですね。
それこそ『かっぱえびせん』でも中る為、結婚式では中身が分からないものは食べられないのでこれまた大変なのです。
尚、カニは食べられる模様
-----
---
-
【ミナミ】 しょぼんぬ、エビのアクアリウムを始める 【ヌマエビ】

何か変なスイッチ入っちゃって『ミナミヌマエビ』メインのアクアリウムを始めました~(`・ω・´)ノ
エビは食糧ではなく愛でる物!!どうも、しょぼんぬです。
ボトルテラリウム→ボトルアクアリウム→エビのアクアリウムの流れで何故か行きついてしまったのですが、眺めていると中々どうして、可愛いものですね~(*´ω`*)
昔、金魚を飼っていた事はあるのですが、幼稚園に通っているかどうか位の事なので完全に初心者。
じっくり立ち上げて行こうと思います。
そしていつか、水槽に水草がたっぷり絡まったズゴックを飾れればな~と思っています。←主目的はこれ
大きさの比較として『HGUC アッガイ』を置いていますが、結構大きいですね~。
-----
---
-
【吉六会奥義】 ミナミヌマエビ、脱皮をする 【奈良づくし】

ミナミヌマエビが脱皮しました~(*´ω`*)
『今でも腹を抱えて笑える自信がある漫画』は『幕張』。どうも、しょぼんぬです。
もうね、作者完全に頭オカシイ(褒め言葉)ですわ。
時事ネタ・下ネタ・内輪ネタはおろか、同時期に掲載していた他の漫画家までネタ(しかも下ネタ)にしてましたしね…。
ただ、ネタはタイムリーな物が多く、リアルタイムで読んでいた人・それと同年代の人に対する破壊力はとんでもないのですが、少しでも外れてしまうと一気にトーンダウンするのが残念ですね~。
最近の若い子は
『チッチッチッチッチ…この後は るろうに剣心(鎖分銅を受け止める剣心)』
『なんだそのデカビタのカズのようなさわやかな笑顔は…?』
とかは絶対わからんでしょうね…
-----
---
-
【CRS】 しょぼんぬ、レッドビーシュリンプに手を出す 【無謀】

やっちゃった…『レッドビーシュリンプ
いや、こう…水槽用品とか買いに行ったら目が合ったっていうか…前から欲しいな~とは思ってたし?
いい踏ん切りになったのかな~…と。
-----
---
-
【ミナミ】 エビ、抱卵す 【アクアリウム】
ビオトープで別飼育していたミナミヌマエビが抱卵してました~(*´ω`*)
エビの飼育を始めてから1カ月…四月頃が産卵期だと聞いていたので諦めていたのですが、今、この時期に抱卵してくれました~。
どうも満月の時期に産卵する事が多いらしく、5月4日が満月だったのでその日に抱卵してくれたんでしょうか?
ともあれ、また一つ楽しみが増えましたo(≧∇≦)o
エビの飼育を始めてから1カ月…四月頃が産卵期だと聞いていたので諦めていたのですが、今、この時期に抱卵してくれました~。
どうも満月の時期に産卵する事が多いらしく、5月4日が満月だったのでその日に抱卵してくれたんでしょうか?
ともあれ、また一つ楽しみが増えましたo(≧∇≦)o
【もうどうにも】 ミナミヌマエビ、また抱卵す 【止まらない】
【レッドビー】 うばいあい、紅蜂 【給餌】
夏の高水温を耐え、何とか生き延びたレッドビーシュリンプ達。
秋~春に抱卵して増えてくれる事を願って、久しぶりに動物性のエサを与えてみるとまぁ群がる群がるΣ(・ω・ノ)ノ
小さいながらも、どうすれば餌にありつけるかを考えながら行動してるのが可愛いですね~(*´ω`*)
しょぼんぬはこの様子を2-3時間眺め続ける事ができます!!
尚、家族には精神を病んでいないか心配される模様…(´・ω・`)