FC2ブログ

HG 局地型ガンダム パチ組レビュー : その2 簡単フィニッシュ

RX_78_01N_000.jpg
HG 局地型ガンダム』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

お盆ガンプラ祭り開催中の作品なので各部パーツの画像が抜けてます。
が、珍しくパチ組みではなく、
目立つ部分の合わせ目・パーティングライン消し
マーキングシール貼り
部分塗装・スミイレ
トップコート吹き の
『簡単フィニッシュ』まで持って行っています。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 完成
RX_78_01N_004.jpg
ソールは不思議な形ですね。何かホバーで水上移動しようとかムチャな事やろうとしてる機体だそうです。
サンボルのS型も同じような感じの機体でしたね。
アンクルアーマーが脚部と一体成型されてるのはマイナスポイント。まぁ、防水シールを再現する事を考えたら、これが一番スマートですかね~?とりあえずネイビーブルーで筆塗り→拭き取りで対応しました。

膝は150度くらい曲がりますね。HGとはいえ、新しいキットなのでいい感じです。
ただ、脚部が不思議な分割方式で、合わせ目が二カ所も正面に来ます。
とりあえず速乾性流しこみタイプの接着剤で軽く処理はしましたが、まだ隙間が…。

大腿部はモナカですがモールド風の処理がされているので問題なし。
可動面も3重ロール軸が採用されているので良好!!

足首△、膝○、大腿部◎と優秀。アンクルアーマーと合わせ目がちょっと残念でしたね…。


・腰~胴体部 完成
RX_78_01N_005.jpgRX_78_01N_006.jpg
腰部は標準的な連邦系HGUCの物。
フロントアーマーは左右切り離す事で独立可動します。サイドももちろん動きます。リアは固定式ですが。
また、股関節軸にスイング機構があり、カトキ立ちがし易いようになっています。

腰部と腹部、胸部の接続は球状BJで捻じる動きは得意。
ただ、腹部に関チラ防止モールドがあるので回す動きは苦手。
合せ目は胸部外周にぐるりと出ますが、何故かそんなに気になりません。

股関節○、腰部△、腹部○といった感じ。


・肩~手首 完成
RX_78_01N_007.jpg
肩アーマーもシンプルな構成で合わせ目も目立ちませんね。
胴体部の引出式関節があるので、肩も水平以上に上がるので良好。

肘は二重関節なので180度位曲がってくれます。肘はどのキットでも安定してきていい感じですね~。
前腕は合わせ目を片側に寄せてくれているので、合わせ目が目立ちません。
また、左右で形状が異なり、左腕にはシールド懸架用のアタッチメントの様なものが付きます。

手首はやや大きめですが”ちゃんとした”武器持ち手が付属。
最近のHGUCは手が嫌いなんですよね…。

肩◎、肘◎、手首○といった感じ。


・頭部 完成
RX_78_01N_009.jpg
実にガンダムガンダムした頭部ですね。ただ、RX-78-01のようなバイザー付(付けなくても組めます)
ツインアイの塗り分けも簡単なので試して欲しいですね。今度個別の記事でも書きましょうかね~。
一応バルカン砲口も塗り分けてみました。


・武器等 完成
RX_78_01N_008.jpg
武器はシンプル。
八州重工の100mmマシンガンと陸ガン系シールド、ビームサーベルが付属。

このマシンガン、ジオン側も使ってて面白いですよね。

シールドには陸ガン系特有の『シールドを立てるギミック』があります。
これガンダム界隈でも上位に来る勘違い『陸戦型ガンダムは180mmキャノンを撃つ際、砲身をシールドに乗せて安定させている』から来てるんですよね…。
よく見ると遠近法でシールドは手前の地面に刺さってるだけで、別にシールドに乗せてはいないんですよ。


・素体 完成
RX_78_01N_010.jpg
本体は簡素ですね。ガンダムっぽいけど…色合いとかの関係でやや地味目。
幸いマーキングシールが多数付いて来たので、バランス考えながら各部に貼り付けました。

大事なのは集中と拡散なのだとか。
※シール飛ばしちゃって左右対称に貼れなくなった言い訳ではありません!


・フル装備
RX_78_01N_011.jpg
フルと言っても連邦系は地味なんですよね。
まぁ羽根生えたり長大な振り回しながら実体剣でチャンバラするような機体は好みじゃないんで別にいいんデスティニー。


○アクション
・パケ絵風に
RX_78_01N_012.jpg
砂漠行ったり海辺行ったり…と局地型の名に恥じない適応力の高さですね。

武器も実弾系メインですし、場所場所で装備を調整するでしょうから、湿地帯だろうと寒冷地だろうと対応してくれそうです。


・ストライカー風に
RX_78_01N_013.jpg
本来こんな機能は無いはずなんですが、ガンプラなので許してください><

シールドにはサーベルラックが2つあるのですが、向きを反対にしてサーベル刃さしてみたら何となくいい感じに。
でもこの時代のMSは二つ同時にビーム兵器ドライブできそうにないんですよね…。


・二刀流
RX_78_01N_014.jpg
武器がサーベルとライフルしかないんでポーズの幅が…。

本体の可動域が抜群なので躍動感のあるポーズが取れます。武器がもう少し欲しかったかな~?


総評※しょぼんぬの主観です
満足度 75点/100点
(組み易さ:○ プロポーション:◎ 可動域:◎ 色分け:○ ボリューム:△)

兄者がお土産に買ってきてくれたのですが、予想以上にいいキットでしたね!

時間がもっとあれば、合わせ目消しからの全塗装まで持って行きたいくらい気に入りました。
残念ながらマーキングシールを使い果たしてしまったので、塗装には入れないのですが…。

可動域も良好ですし、組み易いのでしばらくガンプラ作ってなかった~という復帰組にも初心者にもオススメなキットです。
砂地・水辺で活躍するMSなのでそっち方面のウェザリングの練習にもいいかもですね!!
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 機動戦士ガンダムTHE・ORIGIN 局地型ガンダム レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

レビュー有難うございます。参考になりました。(^O^)
噂通りに、頭部が良い感じですね~。
局地ガンダムキットのバリエーションが、色々発売されるようなので、こちらも楽しみですネ。

以前に助言頂いたバーザム+アドバンスドヘイズルのミキシングを進めていますので、ブログ・ツイッター等にUPして行く予定です。w

コメントありがとうございます!

>> Uchiさん

ちょっと頭身高過ぎるかな~とも思ったのですが、これはこれでいい物ですね~(*´ω`*)
北米仕様とかロールアウトカラーとかのバリエーション豊富で、バンダイさんはこの金型で利益出す気マンマンですよ!

お!アドバンスドバーザム竣工ですか!楽しみですね(#゚ロ゚#)
またちょくちょくお邪魔しますね~(`・ω・´)ノ
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きなR36モデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで相互リンクも募集中ですよ~。
足跡たどってリンク貼ってあったらこちらもリンク追加しますし、ご希望の方はコメント欄等に書き込んでください(´・ω・)ノシ

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
つぶやき
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
22位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)