fc2ブログ

HGUC ジェスタ 小改造製作レビュー : その2 プロポーション変更

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

RGM-96X_000.jpg
HGUC ジェスタ』制作記です。
今日は各部のプロポーションを変更をしていきますよ~(。・ω・。)ノ

ジェスタはいいキットなのですが、ジェガンと比べて妙に華奢なのでその辺をイジっていきますね!
-----
---
-



・腹部の延長
RGM_96X_021.jpg
連邦系MSは大体腹部が短すぎるように感じるので、底面に1mmプラ板&プラ角棒を貼り付けて延長していきました。

プラ材貼り付けて適当に切削し、ラッカーパテで隙間を埋めて横腹のスジボリを延長して作業完了♪


・腹部の延長 完了
RGM_96X_021b.jpg
というわけで腹部の延長完了!
プラ板貼り付けた部分は腰回りのパイプ?で隠れるのであまり神経質にならなくても大丈夫です。

微々たる変化ですが"自分が気に入らない部分を是正していく"のは気持ちがいいですね~♪



・上腕部の幅増し
RGM_96X_022.jpg
上腕部も正面から見るとビックリするくらい華奢だったので幅増ししてマッシブにしていきます。

1.エッチングノコで切断
2.1mmプラ角棒を挟んで接着
3.乾燥したら切削し、表面処理を行う

で完了ですね♪
酒飲んで適当に切ったら盛大に斜めってしまったので、綺麗に切りたい人はガイドテープ等で垂直な線をスジボリしてそれに沿ってノコを入れる or トースカン的なイメージでいい感じの高さにセットしたノコに上腕パーツを擦り付ける みたいな方法を採りましょう~。


・上腕部の幅増し
RGM_96X_022c.jpg
というわけで上腕部の幅増しは完了!
右腕に比べてかなりガッシリした印象になりました~。

本当は少し短くしようかとも思ったのですが、幅増し効果で相対的に短く見えるようになったので今回は保留!


・プロポーション変更の効果
RGM_96X_022b.jpg
今回のプロポーション変更の効果の確認用に正面から一枚!
腹部を延長する事で腰回りをスッキリさせてスリムに見えるようになり、上腕を幅増しする事でゴリッとマッシブな印象を与えられるようになりました(少なくともしょぼんぬの中では)

この様に、幅増し・幅詰めは表面的な一方向への変化だけではなく

上下に伸ばすと細く、左右に幅増しすると短く
上下に短くすると太く、左右の幅詰めすると長く


という副次的効果もあるので、一度に作業をせず、できればひと工程ずつ効果を確認しながら行うといいかもしれません。
作業完了した後に「あれ?何か思ってたのと違う!」となると精神的ダメージ大きいですからね…


というわけでプロポーションの変更はこれ位にしておきましょうかね~。
地味ですけどちょこちょこ肉抜き穴が散見されたので、それらを塞ぎつつアーマー裏などの大きな部分もフォローしていこうかと思います。

あ゛っ!!肩アーマー接着しちゃった!!
う~ん…幸いほとんど見えないから最低限のフォローだけして肩はスルーするかなぁ?
穴は埋めずに0.3mmでフタだけするか…
商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラHGUC機動戦士ガンダムUCジェスタ制作小改造プロポーション変更延長工作幅増し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎県在住の量産機大好きモデラー
模型サークル【チームちゃんぽん】のメンバー

職業:とある車校のジム(凸)

ガンプラレビューを中心としたブログです。
HGをメインに戦車やら何やら気になるキットを組んでいきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)

またプレミアムバンダイとAmazonのアソシエイトとして、[また…失敗か…(´・ω・`)]は適格販売により収入を得ています。その収入でプラモやツールを購入してレビューを行います!

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
☆印のカテゴリには 製作レビューがあります
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
76位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`) OHMwithNAUSICAA_banner.jpg TGPC_043_RA272_11_banner.jpg
広告枠
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

また…失敗か…(´・ω・`)