HG マンロディ パチ組レビュー : その2 組み立て

UGY_R41_000.jpg
HG マンロディ』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『カエル肉は結構美味しいよ』派。どうも、しょぼんぬです。

学生時代に中国旅行行った時、サラリと出てきた『醤爆田鶏』。
「ほ~ん。鶏肉か~美味いやんけ」とか言いながら食べてたらガイドさんに「え?それカエルですよ?よく食べられますね…」と驚かれた事が…。

鶏肉と貝柱の中間みたいな味で、タンパクながら美味しかったんですが、形状が見える状態では食べたくないですね~。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
UGY_R41_004.jpg
安価なキットなので構成もシンプルですね。

ソール…というか着陸脚は肉抜き穴というレベルじゃない位すっぽり空いてます。

脚部は前後のモナカ割なので左右にガッツリ合わせ目が出ます。

大腿部は円筒状の一体成型パーツなので合わせ目はなし。


・足~大腿部 完成
UGY_R41_005.jpgUGY_R41_006.jpg
着陸脚は左右にちょこっとだけ振れます。バーニアはBJなのでグリグリ動きます。

膝は90度程曲がります。まぁ、このデザインではしょうがないですね。

大腿部は三重ロール軸なので大開脚が可能!
ただ、接地性はほとんどないので注意。

ソール△、膝△、大腿部◎とちょっと残念。


・腰~胴体部 パーツ群
UGY_R41_007.jpg
腰部は大振りな曲面主体の外装で、合わせ目は出ません。
内部のバーニア部には合わせ目が出ます。

胴体部は左右に合わせ目が出ます。
首回りは別パーツなので実際に出るのが肩上や脇下部分ですね。


・腰~胴体部 完成
UGY_R41_008.jpgUGY_R41_009.jpg
股下に3mm穴があるので各種スタンドが使用できます。
サイドアーマーは2軸ロールなので左右にパカパカ開きます。リアアーマーは引出式の懸架用ハードポイント有り。

胴体と腰部を繋ぐ関節もBJで、ギリギリ外装が干渉しないのでそこそこ動きます。

肩関節基部は前方への引出式BJがあります。
ここは上方への引出式の方が良かったですね~。

開脚性能◎、腰○といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
UGY_R41_010.jpg
肩アーマーは一体成型。
肩ブロックはモナカ。接続軸は別パーツでロール可動します。

肘関節は地味に二重関節。

前腕もモナカなので左右の外周にガッツリ合わせ目が出ます。


・肩~手首 完成
UGY_R41_011.jpg
肩アーマーは基部にロール軸で接続してるのでスイングできるのですが、如何せん本体に干渉するのでそこまで動きません。

肩関節は脇を開く動きは苦手。前方へはそこそこ動きます。

肘は二重関節なのですが、形状の関係で110度程までしか曲がりません。

手首はBJなのでそこそこ。他のキットより手首が長いので手首周りの装甲に干渉しません。

肩アーマー△、肩関節○、肘○、手首○といった感じ。
総評はこんな感じですが、肩が上がらなかったり、脇が締まらなかったり…と地味にがっかり。


・頭部 パーツ群
UGY_R41_012.jpg
シンプルな3パーツ設計。

合わせ目は段落ちモールドで処理されてます。


・頭部 完成
UGY_R41_013.jpg
もう完全にカエルですね。

特徴的なモノアイ?(△▽△)はシールで再現するそうです。
昔のHGUCみたいに可動式にするのも面白いかもしれませんね。


・武器等 パーツ群
UGY_R41_014.jpg
どちらもモナカ割。

サブマシンガンはグシオンのと同じっぽいですね。


・武器等 完成
UGY_R41_015.jpgUGY_R41_016.jpg
ハンマーチョッパーは切ってよし、叩いてよしの便利な武器。

どちらの武器もリアアーマーのマウントできます。


・素体 完成
UGY_R41_017.jpg
丸っこくて可愛いですね~。

人型から逸脱したフォルムが独特ですが、こういう方向もありですね。


・フル装備
UGY_R41_018.jpg
…と言っても武器もギミックも少ないのでこれといった特記事項が無いですね~。



○オマケ
・ランドマンロディ用脚部
UGY_R41_019.jpg
『HGIBO OPセット9』に付属したランドマンロディ用の脚部です。

結構しっかりした造りでありがたいです。合わせ目がガッツリ前後に出ますが、ギミックも複雑な合わせ目も無いのでまぁ許容範囲内。

・ランドマンロディ
UGY_R41_020.jpg
ブルワーズがロディフレームを魔改造したマンロディを鉄華団が地上戦仕様に調整したのがランドマンロディ。

この色もシブくていいんですが、やっぱり白とオレンジに塗りたいですね~。
短い手足でヌルヌルホバー移動してたのが素敵過ぎますね。
そんなアストンやらタカキやらを退場させたヒゲのオジサマ許すまじ!!


・まんろでぃ
UGY_R41_021.jpg
アッガイのようにちょこんと座らせる事も可能!!

BFTの後発があるとしたら、次の『かわいい枠』はマンロディで決まりですよ。



完全にバンダイの戦略に乗せられた形になりましたが、これはこれで面白いキットでしたね。

ただ。もう少しこの段階でロディフレームを造り込んでくれていれば『ガルムロディ』とかも展開できたのでは…と残念に思います。

カッコいいんですよね~ガルムロディ!アイスホッケーのキーパーっぽくて(*´ω`*)
プラモ・模型ブログランキング


関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ マンロディ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

俗にいうガンプラブログです。
他にも日々感じた事や、その他の趣味(写真・アクアリウム・クロスバイク等)の事をぼちぼちと書いていきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで、相互リンクも募集中ですよ~。
ご希望の方はコメント欄にでも書き込んでください(´・ω・)ノシ

ブログランキングにも参加中です~。

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
近々発売予定のキット
愛用ツール
愛用マテリアル
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
82位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)