HG ガンダムバエル パチ組レビュー : その2 組み立て

ASW_G_01_000.jpg
HG ガンダムバエル』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『ちょっといい店に行ったら器の銘を見る』方。どうも、しょぼんぬです。

多分、近隣に焼物の産地がある人はやると思うんですが、いい器を見たら裏側にある窯元の銘を確認しちゃいます。
で、「あ~これ〇〇さんの所の奴だわ~」とか言ってうっとりするのも食事の楽しみの一部です。

最近買ったので気に入ってるのが伊万里焼の蕎麦猪口ですね。
1,500円の棚のヤツを選んでたら、一つだけ妙に口当たり良いのがあったので「お、これいいじゃん♪」とレジに持って行ったら4,500円だったんですケドね…。

おばちゃん…何でコレ1,500円の棚に置いてんだよ…(´・ω・`)
お、お客さんお目が高い!じゃないよまったく。……愛用してるけども。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
ASW_G_01_004.jpg
ソールは足裏に少し肉抜き穴が出るものの、色分けもされていて分割は良好。

大腿部・脚部は全体的に合わせ目が出ない優秀な設計。

白一色なのでスミイレ必須ですね。


・足~大腿部 完成
ASW_G_01_005.jpgASW_G_01_006.jpg
ソールは爪先が個別可動し足首も360度回転するので接地性抜群。

膝関節も170度位曲がります。

大腿部もいつもの三重ロール軸なので良く動きます。
開脚性能はサイドアーマーも動きを妨げないので大開脚が可能。

足首◎、膝◎、大腿部◎と非常に優秀!


・腰~胴体部 パーツ群
ASW_G_01_007.jpg
胴体もシンプル。

腰周りは特にギミック色分けもないので問題なし。

胸部装甲は中央部に左右外装をハメ込むんですが、ピンがガッツリ露出してしまいます。


・腰~胴体部 完成
ASW_G_01_008.jpgASW_G_01_009.jpg>
股下に3mm穴があるので各種スタンドが使用できます。

フロントアーマーはいつもの。アレイ状のパーツを切断することでお手軽に左右独立可動させることが出来るのでオススメの改造です。少し可動域が狭いですね。
サイドアーマーは左右に良く跳ね上がってくれるので脚部の可動を妨げないのが良いですね。
リアアーマーは固定。ソードホルダーを懸架する為の穴があります。

腰と胴体はBJ。腰回りがすっきりしてるのでぐりんぐりん動きます。

胸部のスイング機構も健在。保持力良好でバックパックの重みにも負けません。

肩には引き出し式BJがあるので可動域拡大に一役買っています。

各種アーマー○、腰◎、腹部○といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
ASW_G_01_010.jpg
肩アーマーは色分けに苦心してますね。複雑な色分けをパーツ分割で対応する良設計。
合せ目も凸部の縁に配置されており、目立ちません。

上腕はコの字型パーツなので合わせ目無し。

前腕部もHGIBOでは珍しく合わせ目無し!!段落ちモールドの片側に寄せているので全く目立ちません。


・肩~手首 完成
ASW_G_01_011.jpg
肩アーマーは基部に跳ね上げ機構があり、胴体側の引出式BJ・スラスターの可動の助けもあって広い可動域を誇ります。

肘は120度程動きます。外装が干渉してますが、デザイン上仕方ないですね。

手首はいつものBJ。

肩アーマー◎、肩関節◎、肘○、手首○とこちらも優秀!


・頭部 パーツ群
ASW_G_01_012.jpg
頭部はやや凝った仕様。

メット部左右の合わせ目は後頭部のみ露出。こちらも段落ちモールド状に処理されているので目立ちません。
トサカもアンテナから延びるカバーで隠されるという素敵仕様。

この愛をわずかでもグシオン系に向けてくれてたら…。


・頭部 完成
ASW_G_01_013.jpg>
みょーんと左右に長いアンテナがカイコ蛾みたいで可愛いですね。
フェイスも陶器みたいなツヤっとした印象で不思議な感じです。


・バックパック~武器等 パーツ群
ASW_G_01_014.jpg
バックパックもあまり合わせ目が目立たない良設計。
ただ、素材の関係かウイング可動部の成型色が黒になっているので、ここは塗装必須ですね。

ソードホルダーも最小限のパーツで広い可動域を再現してるのが素晴らしい。

バエルソードは2パーツですがこれで十分。


・バックパック~武器等 完成
ASW_G_01_015.jpg
バエルソードは特にギミックなし!
マッキーが長剣二刀流好きだったのはアグニカの影響だったんですね~。

ソードホルダーはリアアーマーに装着。
リアアーマー接続部のスイング・基部の左右展開・ホルダー部のBJと複数の可動部を持つので柔軟に動きます。


ASW_G_01_016.jpgASW_G_01_016b.jpg
しょぼんぬ的には無かった方が良かったウイングバインダー。
なんでこの世界設定でで翼生やすかな~…。
しかも「飛べるなんて凄い!」みたいになってましたケド、シュヴァルベグレイズも飛べますからね?

まぁ、デザイン的には綺麗にまとまってますし、基部のロール・アームの二重スイング・ウイング付け根のロール軸・バインダーとスラスターのスイング…と地味に可動部が多く、見栄切ったポーズも取らせやすいので面白いんですケド。


・素体 完成
ASW_G_01_017.jpg
デザイン発表時も作中の登場シーン観てても特に何とも思わなかったんですが、キット組んでみたら凄く綺麗なデザインしてるな~と気付かされました。

こう…波佐見焼の様な白磁に青の染付けを施したっぽい色彩が、しょぼんぬの中に流れる長崎県民と佐賀県民の血を滾らせるんでしょうね。


・フル装備
ASW_G_01_018.jpg
決して折れない二振りの長剣と運動・機動性だけを武器にMAをバッタバッタと切り倒して行ったバエルさん。

アグニカ=カイエルもガンガン身体機能を奪われながら、MAと戦ってきたんでしょう。
しかし『バエルは特殊な戦い方をする』の正体がチャンバラ性能の高さだけだとは思いませんでした…。

できれば後三話の内に素敵な特殊能力(MAジャックとか)発動させて大活躍してもらいたいですね~。


・マッキー大興奮
ASW_G_01_019.jpg
憧れのバエルに乗れて大興奮のマッキーの図。

グリムゲルデでの戦い方を見るに、マッキーはバエルに乗った時の状況をシュミレーションして操縦技術を鍛えてきたんでしょう。
多分マッキーはガエリオとイオク様辺りとやり合うっぽいので、熱いバトルを見せてもらいたいですね。


ガンダムフレームの祖、ガンダムバエルだけあってかなり気合入ったキットでしたね。

色分けはほぼ完璧で、合わせ目もほとんど目立たないという神設計!
ちょっとバエルソードが短いかな?とも思いましたが、これ位の方が取り回しがいいんでしょう。

丁寧に組んで少しぽってり目のツヤツヤ塗装して『自分、陶器ッス!!』みたいな顔させて飾るのもいいかもしれないですね。

さて、次はウヴァルが来るまでの間にマンロディやアスタロト、その他忘れられし者共を組んでいきますよ~。
プラモ・模型ブログランキング



関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ ガンダムバエル レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

最近のパチ組み連荘でのブログ更新お疲れ様です!(笑)
手が早くて、写真も丁寧なんで羨ましい気持ちで見させて頂いてます!

けど、料理の皿の存在って大きいですよね~
おっていう器に綺麗に盛られたりしてると、味まで良くなる感じになります(笑)
そして蕎麦猪口に4,500円!?毎回美味しそうに蕎麦を啜っているのが想像出来るような!!
「流石お目が高い!!」(笑)

自分もビール用に「うすはりグラス」とか欲しいんですが、
すぐ割られる予感がしてなかなか購入に踏み切れません(汗)
では、また~

コメントありがとうございます

>>テツ(8641FS)さん

テトリスとかで例えるとBGMが変わる位に積みプラが溜まってたので、その消化とストレス発散目的でブーストかけてます(`・ω・´)ノ
記事のアップも自分の中でテンプレート作ってるんで、もはやルーティンワークに近いですね。


蕎麦猪口は色んな使い道があるから一つ良いの持っておくと色々捗りますよ。
蕎麦等のつゆに付けるタイプの麺、小鉢、緑茶・ほうじ茶や日本酒や焼酎等で活躍してくれてます。


「うすはり」はいい物ですね~。マクベみたいにチーンってやったら砕けそうな脆さが怖くて中々手が出せないですが。
結婚式の引き出物でもらった『4℃のペアタンブラー』はフチが薄くて尻が重いいいグラスでしたよ。


では、今後もよろしくお願いします~( *・ω・)*_ _))
プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

俗にいうガンプラブログです。
他にも日々感じた事や、その他の趣味(写真・アクアリウム・クロスバイク等)の事をぼちぼちと書いていきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで、相互リンクも募集中ですよ~。
ご希望の方はコメント欄にでも書き込んでください(´・ω・)ノシ

ブログランキングにも参加中です~。

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
近々発売予定のキット
愛用ツール
愛用マテリアル
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
73位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)