HG ガンダムグシオンリベイクフルシティ パチ組レビュー : その2 組み立て


HG ガンダムグシオンリベイクフルシティ』パチ組みレビューです。
今日は足から全身までを組んでいきます~(。・ω・。)ノ

『今愛用しているニッパー』は『ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0』。どうも、しょぼんぬです。

抜群の切れ味と白化を起こしにくいので、ゲート処理等の負担が軽減出来て助かってますね~。
ただ、刃が薄すぎるのでタフな使い方が出来ないのでこれ一本で全てOKとはいかないので注意!

例えば太すぎるゲート・硬質クリアパーツには使えませんし、片方にしか刃が無いのでランナーの構成によっては切り難かったりもします。
-----
---
-



では、レビューしていきますよ~。

・足~大腿部 パーツ群
ASW_G_11_RF_004.jpg
フレームはリベイクの物と同じく『ガンダムフレーム3』。

ソールは足裏に少し肉抜き穴が出るものの、分割は良好。

大腿部・脚部は全体的に合わせ目が出ない優秀な設計。ただ、色が足りないですね…。



・足~大腿部 完成
ASW_G_11_RF_005.jpgASW_G_11_RF_006.jpg
ソールは爪先が個別可動し足首もリベイクと同じく360度回転するので接地性抜群。

膝関節もリベイク譲りの広い可動域。160度位曲がります。

大腿部もいつもの三重ロール軸なので良く動きます。
開脚性能はサイドアーマーも動きを妨げないので大開脚が可能。

足首◎、膝◎、大腿部◎と非常に優秀!
色不足が加速してますね~


・腰~胴体部 パーツ群
ASW_G_11_RF_007.jpg
胴体も至ってシンプル。

胸部装甲も合わせ目が出ないように良く考えられています。

色が足りないのもサイドアーマーの一部位なので、ここは及第点ですね。


・腰~胴体部 完成
ASW_G_11_RF_008.jpg
ASW_G_11_RF_009.jpg
股下に3mm穴があるので各種スタンドが使用できます。

フロントアーマーはいつもの。アレイ状のパーツを切断することでお手軽に左右独立可動させることが出来るのでオススメの改造です。少し可動域が狭いですね。
サイドアーマーは左右に良く跳ね上がってくれるので脚部の可動を妨げないのが良いですね。リアアーマーは固定。シールドを懸架する為の穴があります。

腰と胴体はBJ。腰回りがすっきりしてるのでぐりんぐりん動きます。

胸部のスイング機構も健在。保持力良好でバックパックの重みにも負けません。

肩には引き出し式BJがあるので可動域拡大に一役買っています。というか、リベイクはこれが無いと撫で肩になるのでありがたいです、

各種アーマー○、腰◎、腹部○といった感じ。


・肩~手首 パーツ群
ASW_G_11_RF_010.jpg
肩アーマーはちょっと頑張りました!外装の色分けはオレンジの>>が足りない位です。逆に肩関節はちょっと手抜き。基部は1軸ロールですし、BJ軸すらモナカ割ですしね。

上腕はフレームに筒状の一体成型パーツを被せるだけなので合わせ目は出ず。

前腕は少し合わせ目が出ちゃいますが、許容範囲でしょう。
ただ、やっぱり色が足りないなぁ~…


・肩~手首 完成
ASW_G_11_RF_011.jpg
肩アーマーは一軸ロールなのでそこまで動きませんが、肩関節基部の引き出し式BJのおかげで上方へ良く動きます。

肘も優秀で120度程動きます。

手首はいつものBJ。左右武器持ち手とシザース用の左右角度付き持ち手が付属。

肩アーマー○、肩関節◎、肘○、手首○とこちらも優秀!


・頭部 パーツ群
ASW_G_11_RF_012.jpg
頭部は2つ付属。
格闘用は細かな分割ですが後頭部にガッツリ合わせ目が出ます。

問題は狙撃用。
まさかのメインブロックが2パーツのモナカ割ですよ…(ll-д-)


・頭部 完成
ASW_G_11_RF_013.jpgASW_G_11_RF_014.jpg
狙撃用と格闘用は交換で再現します。

格闘用はちょいちょい筆塗りで綺麗に塗装すれば映えるでしょうね。
だが狙撃用、テメーは駄目だ!!

嘘でしょう…今日日ガンダムタイプの頭部が左右モナカ!?悪い冗談だと思いたいのですが、現物が手元にありますからね…。アンテナ部まで一体成型なのでちゃんとしたの作ろうとしたら凄い手間かかりそう…。


・バックパック~武器等 パーツ群
ASW_G_11_RF_015.jpg
本機の最大の特徴であるサブアーム内蔵のバックパック。
リベイクの物からするとスライド機構が進化していたり、サブアームが専用の物になっていたり…と結構変化がありますね。

シザース可変型リアアーマーは割と細かい分割です。
ハサミ・グリップ・要は2パーツ。持ち手は一体成型。合せ目も目立たないようにエッヂに寄せてくれてます。


・バックパック~武器等 完成
ASW_G_11_RF_016.jpg
武器らしい武器はこの可変式シザースのみで手持ちの武器は一切付属しないという漢らしさ!!
照準モードがあるんだから射撃武器の一つくらい付属しようよ…。


ASW_G_11_RF_020.jpgASW_G_11_RF_021.jpg
バックパックは基部が2重ロールで、スラスターもスイングで動きます。
サブアームはスライド式のロール軸で引き出してから使用。専用の補助腕なので170度位曲がりますし、手首基部もスイングするので銃床が大きな物でも構えやすくなっています。
フタっぽいアーマーが付いてるので見た目も良好。


ASW_G_11_RF_017.jpg
ASW_G_11_RF_018.jpgASW_G_11_RF_019.jpg
シザース可変型リアアーマーは腰に装着可能な他、そのままシールドとして使用したり、シザース形態に変形させて武器として使用したり…とマルチに活躍してくれます。
残念な点は振ったら食玩みたいなカチャカチャ音が鳴る事ですかね。


ASW_G_11_RF_022.jpg
ナックルガードも拳に装着させる事が出来ます。
サブアームで捕えた機体をタコ殴りにするのだとか…(ll゚Д゚)


・素体 完成
ASW_G_11_RF_023.jpg
狙撃用頭部で。

リベイクと比べると全体的にマッシブになってる印象。ただ、バックパックありきのバランスなので、それらが無いと足がデカ過ぎるように感じちゃいますね~。

後姿はめちゃくちゃ男前ですね…


・フル装備
ASW_G_11_RF_024.jpg
格闘用頭部で。
バックパックやシザースを装着した状態。

リベイクは現地改修機でしたが、フルシティはサルベージしたデータを元に本来の姿に近づけたものだそうです。
ただ、昭弘君の希望で格闘戦向けにステータス振ってるみたいで、サブアームのトルクだけでGHの機体を翻弄してましたね。


○オマケ
・グシオンリベイクフルバースト
ASW_G_11_RF_025.jpg
HGIBO OPセット1』…長距離滑空砲
HGIBO OPセット5』…腕部200mm砲、ロングライフル
『HGIBO OPセット7』…大型レールガン
『http://rgm79sds.blog.fc2.com/blog-category-92.html』…ロングレンジライフルを拝借。

サブアームのフタ?を外せば(若干緩い)3mm穴があるので、そこに『HGIBO OPS5』の腕部200mm砲を取り付け。
各種武装を持たせれば6門での一斉射が可能に!
※しょぼんぬの妄想です。

HGIBO OPセット9』が2セットあれば初登場時のロングレンジライフル4門装備が再現できますよ~。


・ロングレンジライフル
HG_IBO_OP009_006.jpg
…というわけで『HGIBO OPセット9』を2セット購入。

この装備で出る事が多いんで是非とも購入し、再現したかったんですよ~。


・グシオン三兄弟
ASW_G_11_RF_026.jpg
明らかに長男坊だけ種が違いますね。
リベイク→フルシティは正統な強化・発展型って感じです。

作中では直掩機みたいな感じで母艦を守ってるので地味に出番が少ないのが残念でしたが、最終話手前で下手に顔出すと死にますからね…。
せめて昭弘君は生き残って欲しいものです…。


2期ではガラン・モッサを倒した時位しか活躍する機会がなかったグシオンリベイクフルシティですが、組んでみると中々面白いキットでしたね。
リベイクから連続で組んでいったのでキットの進化も感じられて新鮮でした。

しかし『鉄血のオルフェンズ二期』は一期のキャラや機体を蔑にし過ぎじゃないですかね…。
何か二期の新キャラや新機体を目立たせる為だけにアストンやタカキ、チャドやシノ、タービンズの面々を退場させてる様な気がしてなりません…。

特にアストン。アストンを何故殺した…(ノω・、)
タカキもビスケットの帽子受け継いだから、てっきり団長を支える参謀の様なポジションに就くと思ってたのに…。

さて、ガチムチ祭りも終わったし、次はバエルですね!
プラモ・模型ブログランキング




関連記事

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンプラ HG 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオン リベイク フルシティ レビュー完成

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょぼんぬ

Author:しょぼんぬ
長崎在住の量産機大好きなアラサーモデラー

職業:とある車校のジム(凸)

俗にいうガンプラブログです。
他にも日々感じた事や、その他の趣味(写真・アクアリウム・クロスバイク等)の事をぼちぼちと書いていきます。
※12-6月の間は活動が鈍ります(´・ω・`)


リンクフリーで、相互リンクも募集中ですよ~。
ご希望の方はコメント欄にでも書き込んでください(´・ω・)ノシ

ブログランキングにも参加中です~。

訪問者数
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
リンク
プレミアムバンダイ
logo_kon.png
近々発売予定のキット
愛用ツール
愛用マテリアル
QRコード
QR
ランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
122位
アクセスランキングを見る>>
完成品
完成品置き場はこちら(´・ω・`)
また…失敗か…(´・ω・`)